Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 38,721 から 38,760 までを表示しています。
60603
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:33:35 4987d@64692

ボールペンと鉛筆、一体どこで差がついたのか

60602
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:32:18 a50e5@6b036 >> 60598

み、見た目が面白い……

60601
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:31:30 a50e5@6b036 >> 60599

スペシュはバトルだとボロクソ言われてるけど、バイトだとそれなりに使える部類だと思う
射程の長さをイカしてザコを間引いてよしハシラ狩ってよし、塗りの強さで塗り返してよしダイバー狩ってよしで、味方のサポート枠とすればそれなり以上に動ける

60600

じゃあ鉛筆の存在意義って……?

60599
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:27:10 修正 83938@c5a29 >> 60593

なんだかんだでスペシュは火力が低い変わりに塗りと燃費をとった長射程シューターっていうユニークな立場を確立できたとは思う
シューターの持ち前の機動力と射程と塗り性能であっちこっち駆け巡りながら足りないところを補っていく立ち回りができるというのが強み
3の追加武器だとワイパー2種やトラストには及ばないとはいえ残りの中では頭一つ抜けてると思う

60598
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:24:34 50223@527df >> 60593

いや、サモランでも塗りは大事だぞ
そして鉛筆はそんなに塗り強いコンセプトなわけでもない

60597
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:20:17 dee1d@42470 >> 60593

でもサモランは四人が決まったブキ持たないといけない都合上、塗り強いブキがラクト以外にいるならともかく
ラクトしか塗り担当いない時にラクト持ちが塗らない奴だとかなり死に直結すると思う

60596
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:17:31 7bbd6@eb7a1 >> 60592

一度砲台出ると、付近のイクラ全部撃ち出すまで一切他の場所見なくなるからね。
結局ロクにイクラも撃てずシャケに囲まれて死ぬ。
生きてたら生きてたで今度は寄ってきたオオモノを全部砲台まわりで処理しはじめるから納品が間に合わない。
しかも周りが必死にコンテナ周り掃除して納品しても、納品間に合わなくてWOになっても、「片っ端からイクラ撃って貢献した!」としか思わないから立ち回りも改善しない。

砲台でイクラ撃つなら自分で納品まできっちりやりなさいよとしか言いようがない。

60595
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:15:27 83938@5360e

鉛筆って弱みがリッターハイドラと一緒なんだよね
安置に陣取ってフルチャを回し続けることでしかチームに貢献できない
けどリッターハイドラはそのフルチャがぶっ飛んでるのでこいつらがフルチャを回し続けられるだけで大分楽になる
一方の鉛筆は180×5っていう一見強力なようで1体相手には過剰、複数相手には足りないっていう微妙な火力、しかも貫通も無ければ潜伏したらチャージし直しっていう使い難さ
リッターとハイドラの駄目なところどりって感じ

60594
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:13:39 a50e5@6b036 >> 60577

鉛筆のここがダメ!
・チャーキできない
・貫通しない
・ノンチャも弱い
・チャージに時間かかる
・ダメージがメチャクチャ半端

鉛筆のここが良い!

60593
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:11:21 7bbd6@eb7a1

改めて鉛筆が劣化ソイという事実に頭が痛くなってる。
同期の新ブキとかラクトもだけど、「ダメージは少ないけど塗りで貢献します!」ってコンセプトのブキって、バトルならSPぶん回しできるからまだマシなんだけど、サーモンランだといくら床塗れてもせいぜいダイバーが楽になるくらいで、あとは単に火力が無いだけの使いにくいブキにしかならんのよ。

60592
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:08:59 b0106@62a40

テッキュウの何が害悪かって放題マンを生み出すことなんだよな。

60591
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 19:00:59 adb1d@86bab >> 60576

イカがジャンプなどで空中にいる間、シャケたちは直前に地面に立っていたところにイカがいると認識する
ムニエール通常潮でモグラが来たので高台から飛び降りてコンテナ横に誘導する時、
イカがコンテナ横の地面に着地する前にモグラが高台端に到達すると
モグラはイカが高台端にいると認識しているのでそこで反応してしまう
対処法は早めに降りる、壁に触れながら降りる、マニュ系列のスライドで素早く着地するなど
他にも段差やシャケインクを飛び越えようとジャンプしながら誘導していると誤反応しがちなので気を付ける
これとは別にアラマキ通常潮コンテナ付近の段差はイカが早めに上に到達していてもなぜか段差下で反応するけど
これはよくわからないので段差からしっかり離れるしかない

60590
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:59:57 修正 7bbd6@eb7a1 >> 60577

ブキに搭載した特徴と、そのために犠牲になった性能のすべてが悪い方にばかり噛み合ってる。
考えてもみなよ。
ソイ並にフルチャージしなきゃ狙撃できないのに、チャージキープもできなければ5発しか弾が撃てず、トドメに中量級にされた竹だぞ?
改めて書いてみたら背筋がゾッとしてるわ。

60589
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:52:34 71fa0@0db52 >> 60576

寄せる時に浮きに近づき過ぎないことと、止まる時に段差から少し離れるくらいしか

60588
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:51:16 87fc2@ac8b8 >> 60584

ありがとうございます!

60587
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:49:55 78c92@a2b97

タツ、初動湧きのオオモノと重なるのがなくていいなーってヨコヅナしばきながら思った

60586
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:49:43 50223@dcbc2 >> 60577

機動力の無さと雑魚処理の弱さが相まって使っててとにかく不自由に感じるんよな
他に弱ブキと言われてるやつなんかはうまく動けた感がある時もあるんだけどね

60585
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:49:23 e9d74@027ab >> 60580

せめて残弾がある時にチャージキープがあるだけでも評価は変わ…ったかなぁ…

60584
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:47:20 6bf7d@dca2b >> 60579

①はい
②はい

60583
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:46:55 4987d@64692 >> 60577

同期のワイロスペシュはめちゃくちゃ弱い基本のローラー/シューターだけど鉛筆は1チャージ5発とかそもそもの使い方が基本のチャージャーと違うのが大きいのかな、でもって継ぎ足しチャージや貫通出来ないし独自の点が足引っ張りすぎてるのがね

60582
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:46:21 修正 00c86@27967 >> 60580

新ブキで期待値が高かった反動もある
貫通もなければチャーキもなし硬直で地味イラが重なりすぎた
枝押し間違えたごめんね

60581
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:44:09 71fa0@0db52 >> 60575

悩むけど今回じゃないかなー
ドンブラコのエクスはどこよりもありがたいよ
次回は火力は随一だけどまあ癖ブキばかりで…
ただ今回もしっかり役割分担できないとかなり難しいと思う

60580
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:43:42 88bcb@e3c4f >> 60577

シンプルにクソ弱いのは勿論として、個人的には出来る動きもクソつまらんのが鉛筆は致命的
片方だけなら許せるけど両方揃ってるのはっていう

60579
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:42:52 87fc2@ac8b8

評価変動の仕様について、ご存じの方いらしたら教えてください。
チャンネルなど使って通常組まれないような評価差のある仲間でバイトしたとき、WAVE3クリアしても高い方の評価が変わらない、というのは経験したのですが、
① そのとき低い方の人の評価は上がるのでしょうか?
② 失敗したときは通常通り下がるのでしょうか?

60578
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:41:26 c8ccd@7ac94 >> 60566

他方面行く時に置き土産で残して行くくらいかなあ>パージ
轢きというかめり込み強いから出来るだけ手放したくないよね

60577
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:32:34 0bfbc@30cec

いくらなんでも鉛筆嫌われすぎじゃないか?
強いとは全く思わないけど前作の強化前ホクサイみたいに致命的なアレじゃないし
どうしようもないネタブキみたいな扱いがよく分からない

60576
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:27:27 11731@631a6

モグラをカゴに寄せてる時、段差手前で出てしまってグダることがよくあるんだけど
上手く寄せるにはなにかコツとかあるんだろうか

60575
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:21:26 90da5@7b79f

ドンブラコカンスト目指すなら今夜スタートのエクス編成と次回のジム編成どっちがやりやすいと思う?

60574
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 18:05:57 0f4df@3d212 >> 60553

皆大好き鉛筆がドンブラコに来るぞ!

あ、その日のバイトは休みます

60573
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:50:23 e9d74@7c0ae >> 60544

タツが来るかもしれないぞ!(お大事に)

60572
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:49:00 9db79@2ee9f >> 60567

鉛筆はチャージャーじゃなかった...?

60571
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:47:55 f6996@fdaa9 >> 60567

クマサン印の鉛筆…

60570
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:42:18 d8b2f@159d0 >> 60567

400にするととんでもないDPSになるから草
ノンチャ/フルチャ=80/200か60/240が無難なとこかな

60569
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:40:43 e5bb9@0cedf >> 60553

弱武器集団の中だと、可能性を感じるものも中にはある。
ただ、鉛筆だけは、半チャのダメージの伸びが悪いから、ノンチャorフルチャの2拓しかなく、工夫し甲斐が無いのが、個人的には一番キツイ。

60568
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:33:32 9af88@265fd >> 60553

アラマキ満潮高台みたいな安全地帯から一方的に攻撃できる場合は実はかなり強い
雑魚シャケやカタパタワーに絡まれるとおしまい

60567
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:30:11 7379a@17b96 >> 60553

燃費悪くしてもいいからフルチャはドスコイ確の400は欲しいな
逆にノンチャは極限まで燃費よくして使い分けとかな

60566
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:25:04 c6dc2@a5d17

今回の編成とは全然関係ないけどパラシェルでパージしまくってる人見ると身構えるよね

60565
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:14:30 cd438@a4ad7 >> 60558

コウモリを1ターンキルできるくらいの瞬間火力はあるよ
え、風船返しでいい?むしろ風船返しが出来なくなるからダメ?
…………

60564
名無しのイカ 2023/03/07 (火) 17:06:21 76bc4@83c52 >> 60558

射程とDPS
ザコに絡まれにくいアラマキだと普通に強い