Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 25,801 から 25,840 までを表示しています。
73737
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:12:59 修正 7bbd6@5c6b4 >> 73723

タツの追加が発売半年、ステージ追加が最初のブラコが発売3ヶ月、今回のすじこが9ヶ月だから、これからは1シーズン毎にオカシラの追加とステージ追加が交互に来るんじゃない?

73736
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:12:04 47973@2004c

て言うかビッグランだろうとオカシラがウロコばっきばきになるわけじゃないよね?
何でビッグランだと2倍もらえるのかな??
クマどう言うこと???????

73735
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:10:52 6de90@4d522

画像1
ラッシュ時この左右でしばらく揉めそう

73734
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:10:51 68d7c@501d5 >> 73708

いや極論部分にだけ反応されても

73733
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:09:58 9e5cd@bc0c2 >> 73729

ぼっち参加も最初からそうしろな件

73732
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:09:39 b65e9@357d9 >> 73701

野良だとボム外す奴とか居るから信用ならなくてつい手だしちゃう
ハシラやナベブタも早く処理したい時も相乗りする

73731
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:09:32 59884@06605 >> 73725

失礼、4人で開始と書いてあった。ソロできないのは残念、断念

73730
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:09:32 e9a09@9bec6 >> 73723

もうオカシラ出し渋るんだね
ラッシュを示唆するオキモノでないことを祈る…

73729
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:09:08 51f16@d669a

ビッグラン、ウロコ2倍で嬉しい
最初からそうしろと?それはそう

73728
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:08:50 c3cd6@38792 >> 73700

ありがとうございます。丁寧にたくさん助言いただけて、これらひとつひとつ意識して頑張ります
まずはもっと索敵→ザコ処理→降りる時は湧きが変わってから降りる→すぐ帰るから実践していきます。あと、降りない(別の仕事に注力)も選択肢としてちゃんとアリなんだとわかって少し気が楽になりました
先輩アルバイターの皆様、改めてありがとうございました。頑張ります。

73727
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:08:25 84398@9c329

>バイトチームコンテストに1人でも参加できるようになるぞ。
>何人で参加しても、ハイスコアをもとにマッチングを行い、4人でバイトを開始することになる。
野良はスタートダッシュしないとやばそう……

73726
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:08:21 7bbd6@5c6b4 >> 73716

でも倍になったところで銅26だぞ。

73724
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:07:33 9e5cd@bc0c2

すじこジャンクションのラッシュはコンテナが遠くて納品不足になりそう

73723
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:07:25 1c98e@b86df

ビッグラン、報酬の置物見る感じだと次は新オカシラ出ないのか?

73722
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:06:51 9f589@1b497

マテガイはヤバそうだw

73721
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:06:42 15a0c@ffa1e

ビッグラン!!!

73720
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:05:02 7bbd6@5c6b4 >> 73708

そっちが極論言うならこっちも極論返すけど、あなたデスタワーをリッターでのんびり処理しに行くの?
んな暇あるなら船尾行ってカモン出して引き返すか、SPで処理できるならそうした方がマシでしょ。
リッターにデスタワーが処理できても、他のブキが船上のバクダンをサクッと処理できるとは限らんのよ。
ブキ毎の動きに固執しちゃいけないのはそうだけど、適性丸無視の行動取るのはもっといかんでしょ。

73719
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:04:39 e9a09@9bec6

すじジャン、クソステ臭がプンプンするぜ

73718
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:04:37 59884@06605 >> 73715

段差があるから進路方向予想できそうかな?移動が難しそう

73717
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:03:55 e78a8@703ed

すじこ!バチコン!ビッグラン!
情報が!情報が多い!!

73716
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:03:34 12b4c@8e96d >> 73715

ようやくウロコ2倍だなぁオイ!!!!!

73715
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:02:53 修正 47973@2004c

マテガイビッグランきたーー!!

鱗枚数倍!銅鱗がいっぱいだね!!

73714
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:01:39 59884@06605

ぼっちにもうれしい医科研

73713
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 18:00:15 db0b8@349ce >> 73702

たしかに、左側渋滞すると右側からアクセスするのはリスクが高くなるね、気付いてなかった、ありがとう。
集中力回復させて出直してくる

73712
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:59:19 68d7c@501d5 >> 73708

あれは短射程の仕事、って自分が一番先に気付いたタワーを放置する方がデスを生むから、他の味方が行きそうなら譲る程度のが良い
エクス編成で目の前のカタパに一切ボム入れない怪物になってはいけない(極論か)

73711
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:57:35 7380e@f7cbe >> 73700

(右下降りと仮定した話)
敵が残ってる状態で降りない。
多少船側に敵が行ってたとしても自分が下りたとたんにタゲ変わって戻ってくる可能性があることを考慮する。
右下にいる場合、船の左側はほぼ見えないはずなので金網下から敵がなだれ込んでくることも警戒する。
ちょっとでも敵が寄り始めたらすぐ撤退。
ボールドとか多少蹴散らせるやつでも限界はあるのでともかく撤退の判断を早めに。
リフトで登るときはミサイルの着弾地点がズレることによる直撃に注意、リフト上で死ぬと大体下に浮くから右下で死ぬのと同じ。
他にもタワーのタゲがついたなども事故死がありえるのでその場は放棄して納品に戻るなりタワー処理するなり別のことをしたほうがよいと思う。
イクラ投げは自分の密着ぐらいの距離で100ダメは出せるからイクラ投げのついでに中小鮭なら倒せるので自衛に使えるかも(めちゃくちゃ小さい範囲なので過信は禁物)

ともかく索敵。ホラ貝聞こえたら見回す。ワンアクションしたら見回す。
退路(リフトor船尾方向の塗りor金網下を抜ける道、オブジェクトの裏は通れるかなど)が残っているかを逐一確認するだけでもだいぶ生存しやすくなるはず。

73710
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:56:10 修正 7bbd6@5c6b4 >> 73701

最近はボム投げてくれるならまだマシだと思うようになった。
いるんだよ、ついてくるだけでボム投げない納品数増やしたいだけのやつ。

寄せ中に野良がついてきたら、めんどいからボム投げずにサイン出したとこで離れるようにしてる。
よしんば野良がボム投げなくても、他のモグラがそいつ狙ってない限り次のタゲはそいつだからね。

73709
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:52:04 24268@e9e17 >> 73707

今作は投げあるから多少誤魔化し効くけど、前作はコンテナ横まで連れてきたテッパンごと船外活動しにいくイカタコがいてな

こういうミスが処理の遅延(から来るノルマ不足)を生むのは船くらい

73708
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:49:15 修正 7bbd6@5c6b4 >> 73700

①オオモノの湧き方向が変わるまでは降りない。
理由は簡単、湧いてる途中に降りるとザコシャケに囲まれて死ぬから。
そもそも降りて処理する必要があるのは余分三兄弟くらいなので、湧き方向変わって視界内のザコが処理できる数まで減るのを待つ。
ボムが届くなら投げてカタパタワー削ると遠征の必要がなくなってラク。

②視界内のザコを一掃してから降りる。
ザコがいる状態で降りると、結局デスするかオオモノ一匹も完全に処理できないまま撤退するハメになる。
少なくともオオモノ一匹は処理して、そいつから出たイクラを2つは運ぶために、念入りにザコを潰しておくこと。
ちなみに帰り道は他の方向から来たザコやオオモノが寄ってくるので、目当てのオオモノ処理してる間も背中は気にすること。

③残り時間30秒未満でノルマ未達なら降りない。
これも理由は簡単、降りてる場合じゃないから。
あと1〜2個でノルマ達成とかならともかく、そうでなければとっとと船上のシャケをSPで吹っ飛ばして納品すべし。

④編成の中で最長射程ブキの場合は基本降りない。
今回は竹だから降りてなんとかなる事も多いけど、基本的にブラコでの長物の仕事は船上のバクダン・ヘビ処理、あるいはハシラの処理orハシラ塗りサポートであって、遠征は他のブキの仕事。

73707
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:46:55 84398@9c329 >> 73701

初期タゲだとちょっとわかりにくいしそんな怒らなくても
野良はモグラ寄せの邪魔しないだけで十分だよ(遠征に持っていく奴を見ながら)

73706
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:35:25 0bcec@23389 >> 73700

もう一個ついでに
遠征で一番やっちゃいけないのは自分がデスする事だってのは分かっているとは思うのだけど
じゃあどうすれば良いのかって言えば、オオモノを倒しきれなくてもデスの危険が少しでも頭に過ったらすぐに撤退するんだ

一旦カゴに戻って納品手伝っているうちに状況も変わってくるだろうから
そのときまだ外周の湧きが危険だと感じたときに再トライすればいい

73705
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:22:21 0bcec@23389 >> 73700

雑魚に囲まれて死ぬときは、雑魚との距離が近すぎるのが大抵の原因だね
自分が意識しているより気持ち離れて対面すればデスの危険を回避できるかもしれない

あと索敵大事
これも自分が意識している以上に周囲を見回す回数を増やしてみても良いかもしれない

73704
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:17:11 d8b2f@159d0 >> 73700

・そもそもリッターとか持ってたら降りちゃダメだよ
降りて1個回収するにしてもその手のブキは時間かかるし、それするなら次の湧きに備えた方がいい
今回だと竹は自信ないなら×
そういうブキ持ってる状態でノルマ進めたいなら、カゴ周りの金いくら素早く回収したり、中腹にいるオオモノを早く倒して、ほかのメンバーにイカせること(追い出すこと)

・船外はキホン長居しないこと
例えば左下にいたとして、左湧きはもちろん、正面湧きや右湧きも地形上左下になだれ込みやすい
見通しが悪いから、気づいたら来ていたなんてことが多いので、船外金イクラ回収は慣れないうちは投げ1運び1ぐらいで済ますこと

・判断力とキャラコン、メンタルを鍛えること
船外はキホン平地なので、アラマキみたいに地形使って逃げることが難しい
囲まれたら、
①どっちにいくかの判断(ザコシャケが少ない方向に行く)、
②死なずに突破する(最低限必要な攻撃を行って包囲を抜け出す)、
③慌てない(①と②を落ち着いて行う)
の3つを大切にすること

73703
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:15:45 修正 d882a@6b35c >> 73700

降りる目的にもよる
間引くのも大事だけどそもそもイクラ回収とかが目的の場合は沸き方向が変わったタイミングで手早くやるとかの方が安全(ボム投げはインク消費が重いからむしろ無暗にはやらない方がいいと思う)
オオモノの処理が目的の場合、とにかく無理しないで途中退散もやむなしとする、ヘビは勿論テッパンとかモグラとかの追尾系のオオモノが新たに出た時点で帰ってもいいくらい
テッキュウ複数とかで処理を急ぎたい場合は迷わずスペシャル
反対側からいつビームが飛んできてもいいよう心の準備をしておく
エレベーターは勿論予め塗る(最低でも右下の海側の1辺)

とりあえずこのくらい……?

73702
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:15:31 修正 51f16@ae510 >> 73698

そう言う時は休んだ方が良い、
アドバイスするなら、満潮、通常ともにコンテナ前の左側通すときついから、(モグラ、テッパンは通すべきだが)それ意識したらどう?
後、爆弾、ヘビは結構間引きしても大丈夫だし、放置してると納品所じゃ無くなるから

73701
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:10:00 3e8fa@f70d7

初動沿岸で湧いたモグラ明らかに自分が誘導してるのに、わざわざコンテナまでついてきてボム投げに来る味方なんなんだ

73700
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 17:05:29 c3cd6@38792

ブラコ船外活動でこうしたらデス減らせるよっていう助言いただけませんか
左右船外降りると大抵デスしてしまいます。自分のWOの原因がかなりここにあると悩んでいます
比較的射程のあるブキ持った時は雑魚をある程度間引いてから降りる、ボム投げてみる等はやってみていますが、現状デスorデスを恐れて降りれなくて処理が滞ったり味方任せになったりします……
降りるタイミング、降りずに対応する場合、その他なんでも助言いただけると助かります(切実)

73699
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 16:58:58 db0b8@349ce >> 73698

画像1

73698
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 16:57:19 db0b8@349ce

銀バッジまであと1歩、あと1歩だったんだ。。。
どおして、なんで、、
画像1

73697
名無しのイカ 2023/05/19 (金) 16:52:41 07457@6f45d >> 73695

後は湧き方向を完全無視して砲台にテッキュウ湧くのも面倒い、直接見ないとテッキュウ増量の把握が困難なのがキツい