Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 26,081 から 26,120 までを表示しています。
73452
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 17:20:53 c6faa@20073

十字キー左右の割り当て余ってるから、
↑カモン!
↓ナイス!
→スマン!
←ノウヒン!
実装してほしい

73451
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 17:18:13 修正 e5bb9@0cedf >> 73441

沸きの切り替わりタイミングなら、別方向の索敵もいいね。
地上から処理しやすい武器2つで被った場合は、ハシラ狙ってる味方の足元のザコ処理やって、序盤でザコもいないなら、ちゃっかり登りはじめる事も多いな。
後半ハシラに登ってるヒマ無い事多いし、最終的にその数個で救われる事もあるし。

73450
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 17:17:30 108ee@7c650 >> 73441

皆さんありがとうございます
まだ高難度帯での経験が少ないですが
立ち回りを工夫して上がっていきたいです
もう少し上がれば危険度maxに遭遇するかも?

73449
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 17:08:59 06955@11e16

ヒカリバエ安置ome
画像1

73448
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 16:45:28 d8b2f@159d0 >> 73446

配信者でもでんせつの各レートごとの戦い方は(知る限りは)上げてないし、色々流儀があるから、中々難しいんじゃないかなぁ

73447
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 16:34:20 修正 d8b2f@159d0 >> 73441

ハシラに対して、基本は先に手をつけたらやりきる、後になったら別の仕事をする
ただ、たまにソイで登るみたいなことをする奴がいるので、自分がスクスロならソイが登っていても倒してしまう

初湧きで自分以外の3人が対応できているようだったら、自分は他方向に移動する
湧き方向は連続しないという仕様があるので、他の方向にいれば、次の湧きのモグラヘビとかのタゲを必ず取れるし、タワーとかなら素早く倒すことが出来る

73446
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 16:21:46 cd6c2@27aae >> 73433

こう言うの聞くと公式で危険度毎の戦い方みたいなお手本動画を上げてほしいなぁと思う。
寄せ概念やタマヒロイの活用とかブキ毎の主な役割とか
まぁそういうの見ない勢とかはもうどうしようもないけど…

73445
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 16:19:51 b65e9@30e53 >> 73441

譲り合いになったときのタイムロスも何気に怖い

73444
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 16:16:23 757f2@adc61 >> 73441

処理が間に合ってないのは、インクのロスや機会のロスが多いからだと思われる
特に味方と被ったら一人分のインクが死ぬので絶対に避ける
たとえばムニ初湧きの左or右に4人で集中してるのは明らかに過剰、インクロス半端ない
ここで逆サイドに走ると、ちょうどカタパが口開いてたりテッキュウがよたよた歩いてたりする

73443
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 16:13:47 bf7ed@655d7 >> 73440

あるいは
ジェッパ「よし!スペを使い切れたぞ!」
もう一人「よし!最後のウキワも復活させたぞ!」
だったりして

73442
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 15:59:34 72c22@0b883 >> 73440

それならまだマシで、
ジェッパ「敵多い!ピンチ!スペシャル!(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠」
もう1人「敵多いな。あそこのバクダンを倒して場を整えよう( ・ิω・ิ)」
かもしれない

73441
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 15:51:11 108ee@7c650

伝説650から全然上がれん...数も多いし処理が追いつかん...
序盤でハシラの処理など味方と動きが被った時ってどうしたらいいんだろ?
別方向の索敵とか?

73440
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 15:45:12 9db79@2ee9f >> 73439

ジェッパ使用中の味方「ジェッパで周り掃除するから納品任せた」
もう一人の味方「ジェッパが納品するだろうからオオモノ処理しよう」
こうなってそう

73439
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 15:41:19 修正 12b4c@8e96d

残り十数秒!納品あと4個!あとひとり!コンテナ周りにイクラは落ちているけどシャケインクまみれでシャケも多い…スぺも使い切ってて突っ込んで死んだら状況悪くなるな…
コンテナ近くに味方のウキワが2つ!ボム救助成功!無敵時間に納品してくれ!頼む!

響くジェッパのランチャー音、一切増えない納品、容赦ないWO……

73438
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 15:28:38 d8b2f@42fd5 >> 73436

連射Fはホクサイより僅かに遅いっぽいから12F(96と同じ)ぐらいか?
単発60ダメでDPS300とかかな
そうなるとタワーハシラとかには強いから、機動力のある番長ブキという、これまでになかったブキにはなると思う
その性能ならワイパーがいるからなぁ

73437
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 15:17:53 >> 73427

追記です。
シナリオ確認だけだと、せっかく集まって頂いてもすぐに終わってしまうかもしれないので、続けて研修課題を実施しましょう。
課題は「ブキ練習・ローラー縛りでどこまで行けるか」です。

73436
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 15:16:20 dbe85@3bc04

サモランのフィンセント、射程がそこそこある代わりにインク効率悪くて火力低いって感じの微妙ブキになる予感しかない
Sブラの方は立ち撃ちがリーチと火力に優れてそうでちょっと期待してる

73435
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 14:52:41 9db79@2ee9f >> 73433

システム上伝説0になったら早退繰り返してる人でも伝説に居れるし...
納品5はアカンけどデス3はまぁ許せる方じゃないかな

73434
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 14:51:35 15a0c@ffa1e >> 73433

でんせつ底辺はたつじん帯とマッチングするし、例えば2〜3人フレンド同士の部屋に放り込まれるとめちゃくちゃ上手いのと下手なのがいたりするよ。
でんせつ200の人とたつじん+2のフレンドが部屋作ると、その中間くらいの評価値の野良がマッチングするはず

73433
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 14:39:41 5407c@ffa47

でんせつでも遠くで倒す人、デス3、納品5個とか結構いるけど、本当にでんせつなのだろうか?
どうやって上がってきたのか気になる
そういう人が一人でもいるとwave3は諦めざるを得ないよね。。。

73432
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 14:33:36 328cb@66d9c >> 73425

ダムグリル(特に満潮)は金網側からの誘導がグダって崩壊するパターンがあるからね

73431
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 14:17:34 68d7c@501d5 >> 73430

SP使い切れ、ってのは使うべき状況でも使わないような人向けの端的な言葉だからええんやで
SP使うべき状況が0回なら全員余っててもおかしくない
極端な話、カンスト勢4人がキケン度5%やって使いきれなかったらダメなのか?という
本当は「使うべき状況の回数」と「使った回数」を合わせて考えなきゃならんので、SP使用数自体は正しい意味を保たない
逆に納品不足の残り数秒でジェッパナイスダマカニは吐かない方が正解なこと多いし

73430
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 14:02:13 41bb0@8e96d

わたしはブキパワーがあって余裕があったためソナーを1回使い忘れました 44納品803赤だったので許してください…

73429
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 13:55:24 78c92@837b8

せっかくとったカンストバッジ全部つけられないの悲しいからカンストバッジ〇個持ってますってバッジつくってほしい

73428
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 13:44:36 e5bb9@0cedf >> 73421

定石はあるけど1名理解が無いだけで崩されるからねぇ。
ムニ通常なら崩される時は、右沸きで高台に直接登ってくるパターンがほとんどだから、スロープで撃ち込んで早々にスタン&倒してちゃうのも有効。
あと、仲間の挙動が怪しいときは、一旦、仲間から離れた位置に移動すると冷静に対処できると思う。

73427
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 13:24:03

深夜研修の告知を出しました。
今日は研修というより、wave内容に不明点のあるシナリオの確認にご協力いただきたく。
よろしくどうぞ。

73426
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 13:19:57 37112@0af5e >> 73425

そのダムでさえ定位置ほぼ一つしかないはずなのに誘導ミスるんだぜ…

73425
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 12:54:57 a0971@8dcc7 >> 73421

ダムとムニに限って言えば癒しwaveでは
コジャケさえ処理されればだけど

73424
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 12:51:33 修正 7bbd6@18829

カンストを目指したい人が普段から目標にするといいポイント

①各WAVEの納品数35:ドMのWAVE3がノルマ35なので、35納品すれば確実にクリア可能。

②自身の合計納品数25:ドM全WAVEの合計ノルマが97、4等分すると24.25になるので、25納品すれば1/4到達。

③デス0(被救助0ではない):デスは百害あって一利なし。ラッシュやグリルも極力死なないように立ち回るクセをつける。

この辺を伝底やってる時から常に意識するといいんじゃないだろうか。
逆にオオモノ撃破数はカタパ半分化とかヘビテッキュウ削りとかでブレるからそこまで気にしなくていいかと。
赤イクラはデス0を目指してれば効率よくザコシバいて自衛しなきゃいけないから勝手に増えるはず。

73423
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 11:32:21 37112@c7da0 >> 73418

「足元の塗りが発生しにくく、中シャケは2発必要なので自衛には注意」
まさにこれ。
これ読んでから挑んでたら、無駄なデスがもう少し減らせたなぁ…。
いつもありがとうございます。

73422
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 10:41:17 9f589@a5a4b >> 73405

散歩はキャラコンの練習に欲しいなー
でも設定上ダメですと言われたら仕方ないとも思う
個人的には好きなブキでオオモノ研修に行けるアプデが欲しいです

73421
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 10:36:41 6056b@039ae

3のグリルはマジでラッシュよりキツいわ
ローラーいなくても金シャケ狙い撃ちして削ればなんとかなるラッシュと違って、どうやっても安定しない

73420
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 09:42:49 d8b2f@42fd5 >> 73404

バケツは150でいいね・・・OPでもないし
少なくとも先端だけでも欲しい

キャンプはパージの仕様を戻すのが一番嬉しいけど無理なんだろな
単発250だと間違いなく強くなるけど、ロングと被るから、個人的には散弾一発あたりの最大ダメ〜減衰ダメをいじるとか、そっちの方向性の方が面白いな

73419
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 09:41:19 6bc39@b83f4 >> 73413

エクスみたいに特定のオオモノ特効がある武器とか出てくれると面白いだろうなーと思う

73418

編成評価(7fac7) 5/17(水)1:00~5/18(木)17:00(ムニ・エール海洋発電所)
●今回の編成
・クラッシュブラスター
・ボトルガイザー
・スクリュースロッシャー
・ソイチューバー
●詳細評価
・塗り     ○ 塗り広げはまぁまぁ。足元がやや不安なので注意。
・対バクダン  ○ 射程は悪くない。クラブラは辛めなので、他のブキが見てあげたい。
・対タワー   ◎ スクスロ込みだが、ボトルがいる上に、ステージ地形的にはクラブラソイでも見れるタワーがいる。
・対ザコ    ◎ 範囲攻撃多め。クラブラが頑張りたい。
・対テッキュウ ○ やや単体火力が低め。SPによる火力増強も考えたい。
●総合評価  68点[易しい]
範囲攻撃多めでタワーも見れるため、ムニエルとしては好編成。
注意すべきはコウモリとカタパ。足元をとられるとマズいのと、機動力が高くない。
全体的に見るとボトル以外とっさの射程が長いという訳ではないため、雨玉が放置されがち。野良は見ないと思って対応したい。
シューターマニューバー種が1つしかいないため、塗り広げに時間がかかる。カタパへのアプローチにやや難があるため、こちらも放置されやすい。自分が見ること。
その他は良好。タワーハシラは見れる編成。ややテッキュウを倒す速度が遅いが、SPを使いたいところ。
ラッシュは鉄壁のクラブラに加え、ボトルソイといいメンツが揃っている。焦らず着実に戦いたい。
グリルはコジャケをクラブラが見ること。最悪ボトルも見れるが、本体殴りが辛くなる。
●個別
・クラッシュブラスター サポート枠 ザコ巻き込みがメインだが、ハシラに加えて場合によってはタワーも見る。足元の塗りが発生しにくく、中シャケは2発必要なので自衛には注意。
・ボトルガイザー エース枠 穴を埋めるように。沿岸三銃士を見ることが多めか。
・スクリュースロッシャー ザコ処理枠 ザコとオオモノカウンター。雨玉やカタパも見たいところ。
・ソイチューバー エース枠 射程と貫通をイカすときはフルチャで攻撃。燃費の良さをイカしてカタパも見たい。

73417
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 09:36:33 7d986@09b9e >> 73416

クマワイパーでも刺さらない位硬そう

73416
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 09:34:45 0bcec@23389 >> 73401

サーモンランスゴクヤバイジャンクション

73415
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 09:31:50 90da5@7b79f

オカシラ戦は1人の力じゃどうにもならない 虚しい…

73414
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 09:14:38 50a8c@97353 >> 73412

ありがとう!マッチングがめちゃくちゃ遅くて何度か無効になったりして、長いマッチング待ちの最中に時間切れなったから悔しくて眠れぬ夜を過ごしたw
あと1~2回で絶対に勝てる確信があったんだよなぁ
まあでもそこから急に連敗して終わることもあるのがサモランだけど
励ましてもらえて泣けてきちゃったよ…
次こそはがんばる!時間に余裕を持つ!w

73413
名無しのイカ 2023/05/17 (水) 09:12:17 e5bb9@0cedf

鉛筆、スペシュ、ワイロから続いてる新武器達は、上司に怒られないよう置きに来ただけって感じで、ワクワク感がまるで無い。今回もか・・・。