Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 30,281 から 30,320 までを表示しています。
69180
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 20:21:42 7bbd6@23aee >> 69174

坂途中でいいんじゃない。
シャケが坂を登ってくるところで経路が一本になったところを仕留めるのが理想だからね。
実際はキンシャケの体力を他3人がしっかり削らんとノックバックしてる間に抜けられるけど。

69179
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 20:19:27 7bbd6@23aee

そもそもダムにしろブラコにしろ、ハイパープレッサーが無いのに何の改修もなく2のステージ持ってくるのが間違いなのよ。
プレッサーあるの前提でステージデザインしたくせに、なんでプレッサー無くしてもそのまま続投してるのよ。
そりゃあ元の難易度も上がってるんだからクソゲー待ったなしでしょうが。
いやまあ別にクリアはできるからいいけどさ。

69178
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 20:17:16 d882a@6b35c >> 69148

うちは難易度調節のガバをボーナスイベントで誤魔化してるんだと思ってるよ

69177
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 20:07:40 cdfba@d847e >> 69167

どのブキもキツイよ
スシはクリアリングが重要だし
WAVE2で事故が起きたらスシがコンテナ周りをキレイにしないとウキワ連鎖が起きる

69176
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:47:58 ab5a6@bf358 >> 69167

チャージャーが一番楽なのにな。狙えば当たるしやる事決まってるし

69175
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:46:14 ab5a6@bf358 >> 69148

最初は竜巻に乗ってジャンプしたりするイベントだと思ってた

69174
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:33:03 37112@bd22e

チャンネルのらばちこん、ギスギスしてて怖すぎるよぅ。ふぇぇ…。
ところでダムのラッシュ、ローラーの立ち位置ってかご横坂道の途中?
かごの前辺りまで降りてたら金シャケだけ逆から来てカモン連打されたから正解教えて?

69173
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:31:26 37112@bd22e >> 69170

ワロラ、なんか挙動が独特すぎてとても楽しいよね。

69172
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:25:48 45f34@825ff >> 69159

ステージのほぼ全域に対して攻撃可能
倒す方法がボムorスペシャルのみ(1部例外除く)
ボムの場合最低2発必要
ボムの場合外す可能性もある

と簡単にカタパッドの愚痴を書くけど厄介な要素満載だなぁ

69171
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:19:39 50a8c@97353 >> 69129

今回のシフト、デスしまくってクリアできたけど戦犯だァ~ごめぇ~んって思ってリザルト見ると
赤も金もオオモノもダントツダブルスコアトップとか普通にある
デスも自分がトップな事もあるw(めっちゃデスした自分以上に仲間がデスしてる事も当然いっぱいある)

バチコンのあおりなのかなんなのか(腕がバラバラなフレンドの数合わせに入ってる?)
普段よりもマッチングがガバガバな気がする
自分の背後方面向かったの見えたからOKと思ってたら悲鳴がしてエッ→全部押し寄せてきて挟撃とか多い
もう命のリレーしながらごり押すのが正解な気がしてきた

69170
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:09:12 15a0c@ffa1e

たいした事ではないんだけど、ワロラの敵もノックバック仕様で、ナベブタから湧いた雑魚をナベブタの下に押し戻してプレスするのちょっと楽しいw

69169
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:02:49 37112@a066d

満潮で振ってて思ったけど。
新生ワイドローラー、ハコビヤ適正めちゃめちゃ高いな。
縦でよーし横でよーしお前によーし。

69168
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:01:45 c898c@3c351 >> 69166

カニタンク今回こそ使い所がわかりやすくて面白いと思うんだがなぁ

69167
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 19:01:42 04777@280f8 >> 69166

チャーの不人気ぶりには勝てない
みんな避けてるから選ばざるを得ないが、そういう場合は誰が持ってもヘタレチャーなので部屋はすぐ解散してしまう。

69166
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:58:58 76109@d49ed

バチコン野良してたら
ホットブラスターが気持ち不人気なような気がした
カニタンクだから?

69165
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:57:22 3eaf5@33bdb >> 69159

カタパが多めに沸くと簡単に崩壊するんよなあ
いかにカタパがバランスブレイカーかよくわかる

69164
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:52:25 c898c@3c351

ダムの満潮はクソだけど塗るのがめんどくさいレベルで惰性でやってる時は楽しい

69163
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:50:59 76bc4@c2dd1 >> 69160

失敗したらペナルティと考えるから余計にずれる
カタログポイントをクリアウェーブに合わせて1倍2倍4倍7倍10倍で配布すればええねん
低記録周回勢も出てくるから初心者や下見勢にも優しくなる

69162
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:50:50 c898c@3c351 >> 69148

イクラ投げの有用性に気づかせたり
届く距離を把握させたり
簡単にクリアさせるボーナスウェーブだったりと存在意義はあると思うので
低ランク帯限定イベントみたいにすればいいんじゃね
達人以下的な

69161
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:48:24 c898c@3c351 >> 69159

偏りあるよなぁ

69160
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:34:05 40c16@f036a >> 69151

システム練ってくれって具体的にどんな感じの求めてるんだろうか
セオリーを学んでない味方がいても高得点がとれて、どんな高得点をとっても参加賞しかもらえず、失敗したら重いペナルティが入るイベントって楽しいんだろうか

69159
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 18:12:03 75242@da33f

今日のダム満潮多くて辛い
ダムの満潮とかゲームとして成り立ってないやん

69158
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 17:59:47 修正 d8b2f@159d0 >> 69154

宝箱1個割った後ザコ処理して運べばいいっていうという戦略性の無さ、平べったい干潮でかつ、降ってくるザコに事故らされなきゃいいって点で戦術性も皆無に等しい

なので
・複数宝箱が落ちるようにする
・地形に複雑さのある通常潮に変えるか、宝箱を守るようなヘビバクダンナベブタあたりが出るようにする
巻き込めば宝箱割りやザコを一掃出来ればなおよし
・ザコ落下即殴りの事故デス要素をなくす
・上の要素を組み合わせて、オオモノ少ない(いない)&金少ないの安定択ルートと、オオモノ多い&金多いの挑戦ルートが選べるようにし、安定択ルートは手前側、挑戦ルートを奥や入り組んだ場所に配置することで、実力不足の奴が挑戦ルートに突っ込んでデス失敗にならないように誘導しつつ、安定択だけでもクリアできるようにする
・一定以上稼いだら、次のWAVEのノルマが下がる(既に数個入れられている)ようにする

69157
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 17:51:48 修正 042d2@b8820 >> 69151

そもそも野良のイベントではない

これが全てって感じですね。

69156
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 17:49:52 37112@cb11a >> 69154

高難度編成で数少ない息抜きなんよ…。
キッズには目を瞑って許してなんよ…。

タツマキ難しくするにはどうしたら良いだろ。
難易度次第で降ってくる雑魚の量と時間増やすとか?

69155
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 17:11:59 4a1ad@cf641 >> 69148

自己中納品キッズにはイラっとくるし、わかってる者同士だとただの作業だしでマジでしょうもない
挙げ句評価の上振れ誘発剤で環境にも悪影響だとさえ思ってるわ

69154
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 17:05:17 修正 02795@6be3e >> 69148

どうせならタツマキで飛び回るカゴにイクラを投げ入れるようにすりゃもうちょい楽しかったんじゃないか
なんてタツを見ながら思った

69153
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 17:02:05 d8b2f@159d0 >> 69151

そもそも野良のイベントではない
だから初回は野良を実装しなかったんだと思う

後は普通に実力の差がありありと分かるってのが一般的には好まれない
自称バイトリーダーを揶揄する画像がTwitterに上がってたけど、それを超えるカンスト余裕勢じゃないと5%超えを確実にできない

乱獲勢に限らず、ノーミス勢でも固定組めば200は楽に超えられるので、カンストは通過点に過ぎないってことがよく分かるイベントって点ではええなとな思うけどね
とはいえ野良勢冷遇気味なので、ビッグラン、バチコン以外のモード追加に期待

69152
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 17:01:25 9e5cd@bc0c2

17時更新だと思って待機してたのに1時更新だった…

69151
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:47:23 5e63f@d2978

普段よりさらにセオリー学んでない味方がいるとどうしようもない、サモランの悪いところを凝縮したようなイベントですね
自分はバッジやステッカーに興味ないからいいけど、フレやゲーム外交流前提のイベントでゲーム内アイテム争奪させるのは意地悪いわ
失敗してもペナルティないから野良で更新無理なら放置が最適解みたいな仕様なのもしょうもない
もっとシステムを練ってほしい

69149
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:29:47 f1f2d@eab67

ワイロはノックバックがなければなあ
不自然すぎるほど吹っ飛ばされる

69148
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:16:49 1b370@27dca

正直タツマキは削除してくれていい
自己中納品キッズが金玉盛るだけのイベントなんだもん

69147
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:15:08 48ac6@4a9fc >> 69144

w4まではパターン化しやすくて稼げるけど、その分w5が普段やらないキケン度になって為す術なくなりがち(でん底1200pt組)

69146
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:11:12 96abe@4ef10 >> 69143

ダムはヒカリバエとかグリルでも息が合いやすいし…
ブラコは1人でも変な奴いると一瞬で詰むから相対的にマシ

69145
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:10:29 d8b2f@6fee2 >> 69143

ダムはキホン、タマヒロイ腐らないのとコウモリ返しやすいのが大きいと思う
割と頑張れば味方の質が低くてもクリア安定する
船は湧き悪いだけで味方の質に関係なく絶望感あるからな

69144
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:00:42 ae2a6@959de

バチコン思ったより楽しいけど、チャー持ってるときにグリルやバクダンミスると仲間から白い目で見られてる気がして若干胃が痛い
あとwave5普通に難しくてたまに死ぬ……。あそこだけイマイチ最適解が分かってない

69143
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 15:59:06 12b4c@8e96d

定期的にダム上げブラコ下げされてるの見てると、ダムの関係者が意図的にやってるんじゃないかってたまに思う(両方苦汁を舐めさせられたから何とも言えない)

69142
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 15:53:49 02795@3589b

salmdroidでキケン度ごとのクリア率見られるようになったけど、150あたりと300あたりで同じくらいガクッと下がってて笑った

69141
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 15:41:11 89af8@83ed7 >> 69140

ダムは壁や網の使い方とか湧きに対してのスペシャルの切り方とか自分でどうにか出来る要素多いからね。
ブラコのクソ湧きはどうしようもない。

69140
名無しのイカ 2023/04/16 (日) 15:31:11 39647@5c894

満潮ダムの死屍累々ぶりホンマクソゲーだと思うけど正直嫌いじゃない