Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 26,921 から 26,960 までを表示しています。
72604
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 02:37:25 abe5b@0997c >> 72602

ダム満潮、ヘビもバクダンもナベブタも大量のザコも全部きついけど、コンテナ横(金網側)のハシラが一番きつい
処理しないとガンガン塗られてやばいのに、処理しようとすると金網から来た奴らに妨害されまくるのがつらい

72603
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 02:33:19 abe5b@0997c >> 72599

みんなちがってみんなくそ

でも、失敗したときに「自分の処理力が足りなかった」or「湧き・ルートが悪かった」のどちらかになりやすいのは精神衛生上良い
某ブラコだと味方にイラつきがちなので…

72602
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 02:28:08 0f4df@3d212

アラマキ満潮、ムニエール満潮、ドンブラコ満潮はなんとなく攻略の糸口が掴めるけど、ダム満潮だけはどうしてもクリア出来ん…
そこら中からザコシャケを湧かせるのヤメてくれんか
コンテナ横から即ヘビを湧かせるのヤメてくれんか

72601
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 02:26:19 5754f@cdb90

ダムでタワー処理しに行ったら反対側にタワーが現れて1番遠いから後ろからタワーに撃たれるやつ、特に桟橋、縦移動だから本当理不尽感やばい

72600
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 02:25:35 37092@6f687

3バイト6wave8人(1人回線落ち)で20ウキワ以上と遭遇してるはずなんだけど、聞こえたヘルプが2回、2人じゃなくて2回って少なすぎやしないですか
蘇生されずに見落としてること考えたらざっくり2分待ってようやく1回ってレベルだよ、1wave100秒なんだから一度もヘルプが聞こえないのもおかしくないレベルだよ
こっちもデスしちゃってる身で偉そうなことは言えないけど、連打してくれていいんだよ

72599
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 01:50:18 8dc46@ef907

ダムの通常と干潮と満潮
それぞれにクソゲーな部分があるよね
ストレスがヤバい

72598
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 01:43:22 修正 e56b2@546fc

サーモン勢あるあるかもしれないけど、フェスが来ると、なんとなくやらなきゃって使命感にさいなまれて、やりたくなくてもえいえんまでやっちゃうんだよな〜。
どうせギアパワーは後々余るほど貯まる(というかバトルをほぼしないから使わない)から、別にサザエにこだわる必要もないのは心の中で分かってるんだけど、昔からの性分というか、変なとこでA型の完璧主義みたいなのを発揮しちゃう俺の悪いクセだわ。
RPGでも宝箱の取り逃がしが許せないタイプだねw
だから、「期間限定」みたいなゲーム要素は自分で自分の首を絞めちゃうからちょっと苦手なんだよな〜。
その最たるものが常に期間限定のソシャゲなんだけど、のめり込んで抜け出せないっていう悪循環に陥ったことがあったw
こういうのをスルーして純粋にゲームを楽しめる人間になりたいと思う今日この頃です。

72597
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 01:37:19 abe5b@0997c >> 72575

自分は基本はメインで、特別なときだけボムって感じ
で、その特別なときがいつかというと、

・メインが届かない遠距離で、かつ、すぐに走っていけない(途中に鮭がいる・塗り状況が悪いなど)とき
・あとひとり!で、かつ、自分も死にそうなとき
・上2つに近いが、ウキワに接近したら自分が危ない、または、今いる場所から動いたら危ないとき(高台から降りたら死ぬ、みたいなとき)
・メインを当てる自信がないとき(チャージャー持っててウキワが動いてて、かつ、ゆっくり狙う暇がないときなど)

72596
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 01:35:31 6bc39@d7560 >> 72575

攻撃の出が遅い武器とか当てるのがムズい武器とかは状況次第だけどボム使うことが多いかも

72595
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 01:19:34 3ab5e@c25bd

カタパッドってイカタコから後ろ向いてミサイル撃ってもイカタコに飛ぶ謎技術があるからその気になれば海岸に向けてミサイル撃っとくだけで簡単にバイターを殲滅できるよな…

72594
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 01:02:11 >> 72568

身の程も弁えず度Mツアー「下見」と「ドーピング」を敢行してみました…。
まあ、自分が足を引っ張る可能性については、「それでも良ければ!」という同意があれば、いいですかね??という感じだと思います。
せっかく実装された機能なので、活用していきましょう!

72593
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 00:38:58 d882a@6b35c >> 72592

あれオオモノの横すり抜けないで欲しいよな
目の前まで進んだら適切な位置で止まって斬ってくれれば

72592
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 00:37:18 3b630@a94eb

クマワイパーの今の性能に特に文句があるわけでもないけど、溜め斬りだけもうちょっと使いやすかったらなと思う
前後隙をちょっと削るか溜めヒト速を速くしてほしい
踏み込み斬りがアレだから微妙な間合い管理が難しいのよ

72591
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 00:29:57 d8b2f@159d0 >> 72585

ラピエリじゃなくてラピだけど、ヒーローモードの不可逆(サイト5の7)で練習するとか

72590
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 00:14:56 abe5b@0997c >> 72583

>文章だらけで絶対こんなもん初心者読まないだろ
これは私も同意する

ただ、じゃあ「2の初心者向けが秀逸だからこれを持ってこよう」ってなったときに、なぜ新規ページを建ててしまったんだろうな?って感じなんですよね。こことかで相談してくれたらよかったのにっていう…

72589

もう1つあった、自分がオオモノに追われて忙しい時はインクきついのを承知でボム使うね。
例えばダム干潮の小島寄り一本道にウキワがいて、カゴ側の自分にはヘビかテッパンかモグラあたりが付きまとってる状況

ここでオオモノを引き連れたままウキワに向かうと蘇生後が危ないし、金イクラ生産も遅くなるしカゴから遠くなるしで良いことないから
ボム投げる→オオモノを止めながら素早くインク回復→オオモノ処理
の方がいい

72588
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 00:04:37 修正 cdfba@d847e >> 72569

お返事どうも有り難うございました
自分の気づかない側面の内容が知れて凄く嬉しいし楽しい
特に全カンスト金バッチ到達後の指針というのは確かに現実的な感じがします
度Mクラスでマッチングすると、オオモノ25〜30体を平然と処理する凄腕バイターさんも沢山います
でんせつ帯でシフトが変わると誰もがでんせつ40スタート→オオモノが枯れてしまっている→凄腕さんレート上げたい→ついでにオオモノ処理をガチで遂行→若手バイターさんも一緒に上がる→カンスト狙ってない時のワイ、若手さんとマッチング→150帯でなんでそんな立ちまわ(省略)?!
ありそう、実にありそう
400帯スタートを望む理由も、新人さん急上昇も、オオモノ金バッチの裏側が絡んでいる…かもなんですね

72587
名無しのイカ 2023/05/09 (火) 00:03:05 6e483@57d0b >> 72583

当時の状況は知らんし個人的な意見だけど
サーモンラン初心者向けのページって文章だらけで絶対こんなもん初心者読まないだろって思う(書いた人はごめん。内容ではなく読んでもらう対象が合ってないって話)
それよりはイラスト付きでクマさんが優しく端的に教えてくれる初めてのサーモンランの方が内容薄くても抵抗感無いのかなぁ、と

72586
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:50:50 abe5b@0997c >> 72583

補足。

2のwikiのコメ欄で、(2の)サーモンラン初心者向けを作っていた時期のコメントを発掘したものがこちらです。
https://zawazawa.jp/splatoon2mix/topic/10/18702
「指南のページとどう住み分けるのか?」って話題です。

72585
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:49:59 15a0c@ffa1e

ラピエリがムズい
多分チャージャーの距離感で戦わないと駄目なんだろうけど、ついつい動き回って自分から外しにいってしまう……

72584
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:49:42 48ac6@4a9fc >> 72575

・助走ボム投げじゃないと届かないぐらい距離がある時
 →それだけ遠いと大抵は間に何らかのシャケがいて近寄るのが面倒(時間効率重視)
・ウキワがシャケに囲まれて孤立している時
 →直接向かったら自分がウキワになるのは明らか(危険性重視)
・全滅寸前で一刻も早く確実に蘇生したい時

この3つだけはボムで、あとは基本的にはメインでやるように意識してる
短射程ブキでも少し離れてるだけならメインで道を作って近寄ったほうがインク効率的にいいと思うし

72583
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:47:02 修正 abe5b@0997c

バイターの先輩方ー!!

初心者向けの記事として、サーモンラン初心者向け初めてのサーモンランが両方存在するようになった理由をご存知の人がいたら教えてくれー!

なんでこんなこと訊いたかというと、編集連絡掲示板の323のツリーで「記事内容が重複してない?」(意訳)みたいなコメントがあったからです。雑談板だと流れてしまう&話題が分散してしまうので、できれば編集連絡掲示板のほうにコメントをいただけると嬉しいです。

72582
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:39:51 33706@bb8a6

ラスト1人でホップソナー使うのは良いがボムも投げて時間稼ぎしてくれ…

72581
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:36:44 5754f@cdb90

土日ランダムお祭りみたいな次のでんせつ下位帯、言っちゃ悪いが信じられないぐらい弱いヒト多いな

72580
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:33:28 修正 d8b2f@159d0 >> 72574

できれば枝をつなげような>> 72575
(ツリーを複数立てると、古いツリーが流れるため)

①ボムは範囲が広い、②曲線軌道で遠くに投げられる、③時間差で爆発する特徴がある
つまり、①当てやすいのと複数復活させられる、②シャケにまみれてたり地形上直接攻撃が通らないところ、遠くに通せる、③復活まで待てないときに予約ボムで時間差復活させられる

要はこの3つのメリットいずれも必要ないときはメインでやった方がインクセーブできる
①なんてのは複数落ちしてるときぐらいだし、②も曲射使えるブキなら曲射、貫通するなら貫通で狙える、技量は必要だけど
③も味方が留まりそうなら任せればいいので、その辺のテクや状況判断ができるようになればなるほど、無駄にボムを投げずにセーブできるようになりますな

72579
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:32:00 d882a@6b35c >> 72578

メインだと器用に避けやがるマズイクラならぬマズウキワが居るのも一因になってそう

72578
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:29:18 e2578@d674e >> 72574

自分もボム偏重派だけどそんなに悪くないのかなと思います(思ってます)
理由はメインと違って雑に投げても失敗しないし、ボムがある間は生存判定が残るので命リレーしやすい、死んだ瞬間(まだウキワが出てない時間)に上向きに投げることで置き蘇生してその間に自分は別の事をできるので
デメリットはインク消費が重い……

72577
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:21:04 417c5@c504c >> 72544

ワシが視聴している配信者は優しい口調で
クリア出来るなら後ろでもなんでもいいよね、の続きにまあ自分は乗らないけど。で締めくくってたな

72576
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:19:36 157d5@57d0b >> 72570

30秒以内でもカゴ周りにイクラが無くてワンチャン狙いでテッキュウ砲台に突っ込む事はある
終盤に海岸でデスしたらマジで戦犯モノで、判断力・プレイングのどちらも高レベルを要するから安易に流行ってほしくないのは確か

72575
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:17:50 37112@da2f7

質問の仕方が悪かったかも。
要はウキワ救助しなきゃって時に、自分は咄嗟にボムを使う選択肢を選ぶ事が多くて。
でもインクかつかつになるから、なるべくメインを使うように意識を変えたほうがいいのか。またメインとボムのその判断基準をどこらへんに設けたら、といった意図の質問です。

72574
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:15:33 37112@da2f7

機動力が高いからか、ダムと思えないくらいサクサククリアできるな…。

ところで質問。皆さんはウキワ救助する際はメインを使います?それともボム使います?
状況で、てのは分かるのですが、味方がデスしたなって時に、どちらかと言うとボムを使う意識の方が強くてあまり良くないのかなぁと悩みまして。

72573
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:10:11 修正 51f16@c3005 >> 72569

俺は早くネームプレートに金バッジを貼りたいから狙ってる

72572
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 23:02:07 8aadd@a81c3

>> 72570
流行りのテッキュウリスキル狙いですね

72571
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 22:56:12 37092@33d46 >> 72569

・モチベーションを保つ目標だから
・ちょっと頑張れば取れそうだから
・関心があった訳じゃないけど取れたor取れそうだから話題に出しただけ
この辺じゃない?

72570
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 22:52:59 bdeab@d9d3a

テッキュウ砲台から帰って来ないから失敗って最近めちゃくちゃ多いんだけど誰だ邪教広めたヤツは

72569
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 22:48:40 cdfba@d847e

よく話題に上がるので真面目に質問
自分はオオモノ金バッチに全く関心がないイカですが、関心のある方はなんで欲しいのか教えて欲しいです
だってモグラでもオオモノ10000体シバくって凄く大変だと思うんです
ちなみに自分の平日ペースだとスプラ3発売日から20ヶ月〜15ヶ月後になる予定

72568
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 22:38:23 80a39@b461d

ここ1か月くらいはほぼ1200退勤勢になってるから久しぶりに危険度Maxに挑戦してみたい、さりとてドMまで上げる時間も体力も無い…
自分で研修部屋建ててみたいけど確実に足を引っ張ってしまうと思うと躊躇してしまう

72567
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 22:38:06 9964c@14681

放置やら金イクラ遠くへ投擲やらバッチ狙いやら、シャケよりプレイヤーとの闘いになっている

72566
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 22:27:27 8aadd@37f28

最近はオオモノ金バッチ狙いの人が多いね。
エリア取った後のダイバーをわざわざボム転がしてからメインで攻撃とか狙い過ぎでしょ。

72564
名無しのイカ 2023/05/08 (月) 22:07:03 33706@bb8a6

満潮ヒカリバエが苦痛すぎる