- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
ダム満潮、ヘビもバクダンもナベブタも大量のザコも全部きついけど、コンテナ横(金網側)のハシラが一番きつい
処理しないとガンガン塗られてやばいのに、処理しようとすると金網から来た奴らに妨害されまくるのがつらい
みんなちがってみんなくそ
でも、失敗したときに「自分の処理力が足りなかった」or「湧き・ルートが悪かった」のどちらかになりやすいのは精神衛生上良い
某ブラコだと味方にイラつきがちなので…
アラマキ満潮、ムニエール満潮、ドンブラコ満潮はなんとなく攻略の糸口が掴めるけど、ダム満潮だけはどうしてもクリア出来ん…
そこら中からザコシャケを湧かせるのヤメてくれんか
コンテナ横から即ヘビを湧かせるのヤメてくれんか
ダムでタワー処理しに行ったら反対側にタワーが現れて1番遠いから後ろからタワーに撃たれるやつ、特に桟橋、縦移動だから本当理不尽感やばい
3バイト6wave8人(1人回線落ち)で20ウキワ以上と遭遇してるはずなんだけど、聞こえたヘルプが2回、2人じゃなくて2回って少なすぎやしないですか
蘇生されずに見落としてること考えたらざっくり2分待ってようやく1回ってレベルだよ、1wave100秒なんだから一度もヘルプが聞こえないのもおかしくないレベルだよ
こっちもデスしちゃってる身で偉そうなことは言えないけど、連打してくれていいんだよ
ダムの通常と干潮と満潮
それぞれにクソゲーな部分があるよね
ストレスがヤバい
サーモン勢あるあるかもしれないけど、フェスが来ると、なんとなくやらなきゃって使命感にさいなまれて、やりたくなくてもえいえんまでやっちゃうんだよな〜。
どうせギアパワーは後々余るほど貯まる(というかバトルをほぼしないから使わない)から、別にサザエにこだわる必要もないのは心の中で分かってるんだけど、昔からの性分というか、変なとこでA型の完璧主義みたいなのを発揮しちゃう俺の悪いクセだわ。
RPGでも宝箱の取り逃がしが許せないタイプだねw
だから、「期間限定」みたいなゲーム要素は自分で自分の首を絞めちゃうからちょっと苦手なんだよな〜。
その最たるものが常に期間限定のソシャゲなんだけど、のめり込んで抜け出せないっていう悪循環に陥ったことがあったw
こういうのをスルーして純粋にゲームを楽しめる人間になりたいと思う今日この頃です。
自分は基本はメインで、特別なときだけボムって感じ
で、その特別なときがいつかというと、
・メインが届かない遠距離で、かつ、すぐに走っていけない(途中に鮭がいる・塗り状況が悪いなど)とき
・あとひとり!で、かつ、自分も死にそうなとき
・上2つに近いが、ウキワに接近したら自分が危ない、または、今いる場所から動いたら危ないとき(高台から降りたら死ぬ、みたいなとき)
・メインを当てる自信がないとき(チャージャー持っててウキワが動いてて、かつ、ゆっくり狙う暇がないときなど)
攻撃の出が遅い武器とか当てるのがムズい武器とかは状況次第だけどボム使うことが多いかも
カタパッドってイカタコから後ろ向いてミサイル撃ってもイカタコに飛ぶ謎技術があるからその気になれば海岸に向けてミサイル撃っとくだけで簡単にバイターを殲滅できるよな…
身の程も弁えず度Mツアー「下見」と「ドーピング」を敢行してみました…。
まあ、自分が足を引っ張る可能性については、「それでも良ければ!」という同意があれば、いいですかね??という感じだと思います。
せっかく実装された機能なので、活用していきましょう!
あれオオモノの横すり抜けないで欲しいよな
目の前まで進んだら適切な位置で止まって斬ってくれれば
クマワイパーの今の性能に特に文句があるわけでもないけど、溜め斬りだけもうちょっと使いやすかったらなと思う
前後隙をちょっと削るか溜めヒト速を速くしてほしい
踏み込み斬りがアレだから微妙な間合い管理が難しいのよ
ラピエリじゃなくてラピだけど、ヒーローモードの不可逆(サイト5の7)で練習するとか
>文章だらけで絶対こんなもん初心者読まないだろ
これは私も同意する
ただ、じゃあ「2の初心者向けが秀逸だからこれを持ってこよう」ってなったときに、なぜ新規ページを建ててしまったんだろうな?って感じなんですよね。こことかで相談してくれたらよかったのにっていう…
もう1つあった、自分がオオモノに追われて忙しい時はインクきついのを承知でボム使うね。
例えばダム干潮の小島寄り一本道にウキワがいて、カゴ側の自分にはヘビかテッパンかモグラあたりが付きまとってる状況
ここでオオモノを引き連れたままウキワに向かうと蘇生後が危ないし、金イクラ生産も遅くなるしカゴから遠くなるしで良いことないから
ボム投げる→オオモノを止めながら素早くインク回復→オオモノ処理
の方がいい
お返事どうも有り難うございました
自分の気づかない側面の内容が知れて凄く嬉しいし楽しい
特に全カンスト金バッチ到達後の指針というのは確かに現実的な感じがします
度Mクラスでマッチングすると、オオモノ25〜30体を平然と処理する凄腕バイターさんも沢山います
でんせつ帯でシフトが変わると誰もがでんせつ40スタート→オオモノが枯れてしまっている→凄腕さんレート上げたい→ついでにオオモノ処理をガチで遂行→若手バイターさんも一緒に上がる→カンスト狙ってない時のワイ、若手さんとマッチング→150帯でなんでそんな立ちまわ(省略)?!
ありそう、実にありそう
400帯スタートを望む理由も、新人さん急上昇も、オオモノ金バッチの裏側が絡んでいる…かもなんですね
当時の状況は知らんし個人的な意見だけど
サーモンラン初心者向けのページって文章だらけで絶対こんなもん初心者読まないだろって思う(書いた人はごめん。内容ではなく読んでもらう対象が合ってないって話)
それよりはイラスト付きでクマさんが優しく端的に教えてくれる初めてのサーモンランの方が内容薄くても抵抗感無いのかなぁ、と
補足。
2のwikiのコメ欄で、(2の)サーモンラン初心者向けを作っていた時期のコメントを発掘したものがこちらです。
https://zawazawa.jp/splatoon2mix/topic/10/18702
「指南のページとどう住み分けるのか?」って話題です。
ラピエリがムズい
多分チャージャーの距離感で戦わないと駄目なんだろうけど、ついつい動き回って自分から外しにいってしまう……
・助走ボム投げじゃないと届かないぐらい距離がある時
→それだけ遠いと大抵は間に何らかのシャケがいて近寄るのが面倒(時間効率重視)
・ウキワがシャケに囲まれて孤立している時
→直接向かったら自分がウキワになるのは明らか(危険性重視)
・全滅寸前で一刻も早く確実に蘇生したい時
この3つだけはボムで、あとは基本的にはメインでやるように意識してる
短射程ブキでも少し離れてるだけならメインで道を作って近寄ったほうがインク効率的にいいと思うし
バイターの先輩方ー!!
初心者向けの記事として、サーモンラン初心者向けと初めてのサーモンランが両方存在するようになった理由をご存知の人がいたら教えてくれー!
なんでこんなこと訊いたかというと、編集連絡掲示板の323のツリーで「記事内容が重複してない?」(意訳)みたいなコメントがあったからです。雑談板だと流れてしまう&話題が分散してしまうので、できれば編集連絡掲示板のほうにコメントをいただけると嬉しいです。
「サーモンラン初心者向け」は2022-09-09(発売当初)に作成された記事。
「初めてのサーモンラン」は2のwikiのサーモンラン初心者向けからの移行で、だいぶ後発(ページ作成が2023-03-24)です。
で、既に「サーモンラン初心者向け」があるにも関わらず「初めてのサーモンラン」を建てる(2のwikiから持ってくる)ことになった流れが分からないのです。編集連絡掲示板・サーモン攻略板・サーモン雑談板それぞれで、その日付近辺の投稿を読んでみても、特に相談とかが載っていないっぽいので、独断なのかも。
2の「サーモンラン初心者向け」はとても秀逸な記事であり、3に対応させて今後も残していきたいという気持ちはとてもよくわかるのですが、なんにせよ、現状では話し合いが足りていないと感じます。
ラスト1人でホップソナー使うのは良いがボムも投げて時間稼ぎしてくれ…
土日ランダムお祭りみたいな次のでんせつ下位帯、言っちゃ悪いが信じられないぐらい弱いヒト多いな
できれば枝をつなげような>> 72575
(ツリーを複数立てると、古いツリーが流れるため)
①ボムは範囲が広い、②曲線軌道で遠くに投げられる、③時間差で爆発する特徴がある
つまり、①当てやすいのと複数復活させられる、②シャケにまみれてたり地形上直接攻撃が通らないところ、遠くに通せる、③復活まで待てないときに予約ボムで時間差復活させられる
要はこの3つのメリットいずれも必要ないときはメインでやった方がインクセーブできる
①なんてのは複数落ちしてるときぐらいだし、②も曲射使えるブキなら曲射、貫通するなら貫通で狙える、技量は必要だけど
③も味方が留まりそうなら任せればいいので、その辺のテクや状況判断ができるようになればなるほど、無駄にボムを投げずにセーブできるようになりますな
メインだと器用に避けやがるマズイクラならぬマズウキワが居るのも一因になってそう
自分もボム偏重派だけどそんなに悪くないのかなと思います(思ってます)
理由はメインと違って雑に投げても失敗しないし、ボムがある間は生存判定が残るので命リレーしやすい、死んだ瞬間(まだウキワが出てない時間)に上向きに投げることで置き蘇生してその間に自分は別の事をできるので
デメリットはインク消費が重い……
ワシが視聴している配信者は優しい口調で
クリア出来るなら後ろでもなんでもいいよね、の続きにまあ自分は乗らないけど。で締めくくってたな
30秒以内でもカゴ周りにイクラが無くてワンチャン狙いでテッキュウ砲台に突っ込む事はある
終盤に海岸でデスしたらマジで戦犯モノで、判断力・プレイングのどちらも高レベルを要するから安易に流行ってほしくないのは確か
質問の仕方が悪かったかも。
要はウキワ救助しなきゃって時に、自分は咄嗟にボムを使う選択肢を選ぶ事が多くて。
でもインクかつかつになるから、なるべくメインを使うように意識を変えたほうがいいのか。またメインとボムのその判断基準をどこらへんに設けたら、といった意図の質問です。
機動力が高いからか、ダムと思えないくらいサクサククリアできるな…。
ところで質問。皆さんはウキワ救助する際はメインを使います?それともボム使います?
状況で、てのは分かるのですが、味方がデスしたなって時に、どちらかと言うとボムを使う意識の方が強くてあまり良くないのかなぁと悩みまして。
俺は早くネームプレートに金バッジを貼りたいから狙ってる
全ステカンスト達成したらノーミスカンスト、オカシラバッジ、クマサンポイント金バッジ、オオモノ金バッジぐらいしか目標がない、
ノーミスはカンスト狙わない時だったらやる意味がないし、オカシラバッジはオカシラ戦以外で稼げないし、クマサンポイント金バッジは遠過ぎて狙えない(言うて全部遠いが)
そしてオオモノ金バッジは、常に狙えるし、全ステカンスト後に一番速く到達出来やすい、さらにネームプレートに貼れば自慢も出来るから皆狙ってると思う
(なんならオカシラゲージはw1、w2で失敗した方が早く貯まるから、その仕様も拍車をかけてそう)
>> 72570
流行りのテッキュウリスキル狙いですね
・モチベーションを保つ目標だから
・ちょっと頑張れば取れそうだから
・関心があった訳じゃないけど取れたor取れそうだから話題に出しただけ
この辺じゃない?
テッキュウ砲台から帰って来ないから失敗って最近めちゃくちゃ多いんだけど誰だ邪教広めたヤツは
よく話題に上がるので真面目に質問
自分はオオモノ金バッチに全く関心がないイカですが、関心のある方はなんで欲しいのか教えて欲しいです
だってモグラでもオオモノ10000体シバくって凄く大変だと思うんです
ちなみに自分の平日ペースだとスプラ3発売日から20ヶ月〜15ヶ月後になる予定
ここ1か月くらいはほぼ1200退勤勢になってるから久しぶりに危険度Maxに挑戦してみたい、さりとてドMまで上げる時間も体力も無い…
自分で研修部屋建ててみたいけど確実に足を引っ張ってしまうと思うと躊躇してしまう
放置やら金イクラ遠くへ投擲やらバッチ狙いやら、シャケよりプレイヤーとの闘いになっている
最近はオオモノ金バッチ狙いの人が多いね。
エリア取った後のダイバーをわざわざボム転がしてからメインで攻撃とか狙い過ぎでしょ。
満潮ヒカリバエが苦痛すぎる