- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
鍋蓋を利用するって選択肢当然に捨ててたわ、テッキュウより害悪評価してる
カタパの真上に上手く停車させる正しい位置取り決まってるなら覚えるけど……
今回は正直10:0だったけど9:1ぐらいに割れる話なら9派は9あるんだから正しい!,1派はその1は無視できない1だ!ってなるからね
そりゃ野良マッチは楽じゃない
これだけ議論が白熱するのがナベブタのゲーム性の高さを感じるね
おい聞いてるかタワー
残り20秒未満でもない限りスペシャルを使ってでも可能な限り速やかに倒しきれって選択肢しかないタワー
メリット0のデメリットの塊タワー
湧けば湧くほどスコアが落ちるタワー
とはいえ意思疎通が難しい以上自分が譲ることを覚えた方がいっちゃいいけどね…
それぐらいが一番バランス取れたりする
どうでもいいけど
調子乗って銀ウロコ使いすぎて買えてなかったバイトウェーダー ブラックを買えたぞ
これが…えちえちツナギ……?
野良には色々な考え方の人がいるんだなって再認識できましたまる(オブラートに包んだ表現)
カンスト勢が失敗する理由と危険度高いのより下位の方がしんどく感じる時があるのは
こういうのがいるからだろうなってのが分かる一例だった
ちなみに相乗りした場合に自分は降りるって選択肢は多分1番最悪だと思う
2人とも同じこと考えてた場合の結果が終わってるから
相方が攻撃してたら流石にその相方は降りないと思うから自分は降りてもいいけど、その場合は自分も攻撃参加した方がもっといいはず
白熱しすぎててちょーーどうでもいいけど
前者のフレ弱いわけじゃないんだけど、リザルト見ると微妙に赤イクラが伸び悪いので上手くても動き方の効率悪いんだなぁと。
後者のフレと遊んでる時は役割分担が分かりやすくて圧倒的に自分も動きやすいので是非参考にしたいです。いい勉強になった。
編成もまあまあきつかったけど
ブラコは自分のキャリー力にデバフが掛かり味方のダメさにバフが掛かるステージって感じなので…
1回たつじん落ちしたら最後,もうそのシフトで這い上がるのは無理ぐらいに思うしかない
真面目に考えると結論は臨機応変にケースバイケースなんだけど
それはそれとして
なんも考えずただオオモノ倒すぜーって
周囲の雑魚処理もせず便乗する人は人間性最悪ってことだよね
ん?雑魚も湧かないバリアもないって下にいる時だけでしょ?
その間に倒し切る前提なら相乗りで2人がかりでより早めに倒してもロスないじゃんナベブタすぐ隣にいるんだよ?
相乗りすんなってのはナベブタにずっと乗ってたい人が味方に倒されると困るからって時に通る理屈でその状態は他の味方にとっての脅威になり得るよね
だからチームへのデメリットは普通にある得るから2人で倒すケースもあるよねって言っている
前回のシフトで伝説から達人+0まで落ちたのに今回で達人+0から伝説まで12連続成功で駆け上がれた
改めて恐ろしいわ前回の編成…なんだったんだアレ…
>> 61319いや、雑魚の湧かない、バリアも貼っていないナベブタの何が脅威になるのか教えてくれ…。ナベブタ乗りながら周りのハシラとか別のナベブタ処理してる間その乗ってるナベブタが脅威になってるって言いたいなら分かるんだが、それもそのハシラやナベブタを放置した時の脅威度より、乗ってるナベを1~2秒程度放置(その間沸く雑魚シャケは恐らく1~2体)した分の脅威度の方が低いと判断した人がそうしてるんだし
脅威がなくなってるのは乗った人だけで下にいる人にとっては依然として脅威なんだわ残念ながら
相乗りしてきた味方が攻撃してたらそのまま自分も攻撃参加して即処理でそのまま安全に抜けられるし下の人の安全度も上がる
自分のことしか考えない人にとっては即処理は選択肢に入らないのかもね
前回より地獄なんですけど…
難しくないか~?
今思えば確かに自分の赤イクラ少ないな
もう少し雑魚処理するべきだったか・・・
ナベブタの脅威度は沸いてくる雑魚シャケと、ナベ奥のオオモノに射線が通らなくなることが9割で、落とした時点でほぼ脅威は無くなってる。そして大概の武器は少なくとも登り切って雑魚が再度沸くまでには倒せる火力は持ってる。この2つの要素の時点で2人でナベブタ倒しに行くのはほぼ無意味というか過剰戦力だし、その上>> 61294の言うように、自分の思ったタイミングより早くナベ落とされると潰そうと思ってた雑魚に囲まれてやられたりってことが往々にしてあるから、2人ナベ乗りはなるべく避けるべきだし、たまたま被ってしまったら他に仕事のありそうな方が降りた方が賢明
ナベブタが脅威度高い、一刻も早く倒さないといけない状況は
・誰もナベブタを見ず、延々とコンテナ周りに雑魚を召喚され続けてる状況
・ヘビやザコシャケの群れで急降下を誘えず、ヘビやザコシャケを倒そうにもバリアに阻まれている状況
しかし急降下を誘発しながら生存できた時点でこれらには該当しなくなっている
そして一度イカが主導権を握ったナベブタには他のオオモノと違ってイカのメリットがある
・短射程でもザコシャケに絡まれずにハシラを処理できる高級足場
・1200ダメージの貫通範囲攻撃を好きな時に撃てる火力要因
・
カタパワンパン用のバリアこれらはハシラの足場利用、テッキュウの発射台と違ってナベブタが倒されると使えなくなる
なのでこれらのメリットをイカそうとしてるところに何もわかってない相乗りマンに倒されると困ることがある
ただし上述した脅威度が高い状況から味方とほぼ行動が被って急降下誘発→相乗りしてしまう分には避けるのが難しいのとザコシャケで溢れていると急降下誘発した味方がデスしたりあるいは生存しているが乗りに行けなかったりするので
そのような場合は乗りに行った方が良い そして状況に応じて有効活用する
ナベブタは他オオモノと違いすぐに倒さないことによるメリットが存在するので
すぐに倒すべきかそうでないかで言い切ることは出来ない
正直それに関しては状況次第なこともあるので合わせて乗り降りができる人が一番イケメンだと思います
柔軟に対応しよう イカタコなんだし
(水路の上のナベブタ「ええで」)
いや1人で処理しに行って湧いてくるザコ捌けなかったらロスでかすぎるから2人で処理しに行くこと普通にあるよ
1人で行くのが常に理想なんて無い無い
で、落とした後そのまま2人がかりで即処理して道開けた方がいいことだって普通にある
もちろん登って他の処理したい場合があるのはその通り
味方が一緒に乗ってきたから無条件で悪いって思ってる方が周り見えてない
野良だとラクト(塗りは当然として塗り以外の部分)とスクスロ(渦当て)の性能を発揮しきれない人が多いかなぁと思いまして
でも思ったよりいけるって意見も出てますし、ちょっと厳しく考えすぎたかな…すみません
行けなくはないけど、スクスロ持った奴が使い方知ってるかどうかが全てな気がする
雑魚貫通させてくれないとどうにもならん
(チャージャー「もう落としていいかな…」)
3秒は言いすぎたかもしれないしなんか前提条件が噛み合ってなかったね
たまたま被っちゃったならまあ仕方ない
けどそもそも被らせない、味方の動きを見てあいつナベブタ落としに行くなぁと思ったら別の方見る、それが理想の立ち回りかな
被っちゃったら「味方の動き見切れてなかったなぁ…」って感じかな
それと明らかにお前人が落としたナベブタ乗ってきたな?ってのはいるしそれは周りが見れてない証拠
日々効率を突き詰めてるカンスト勢達も役割分担を意識してるからな
あんまり言うとコンテナ横待機のカモンマンとか
余裕があるのに他人任せで何もしないニートくんに変貌したりするか
その場で考えられない臨機応変にできない
いや仮定が意味わからんなあ
近くにいるナベブタなんて処理優先度かなり高いんだから落としに行くまではやれる人がみんな狙いに行くじゃない?
その状態で自分が味方のどっちかがナベブタ落とした
それで乗るか乗らないかの選択なわけ
ほぼ隣にいるのに3秒もかかるわけがない
例に挙げてた2秒で落とせるような武器ならチャージしながら攻撃しながら乗りに行ってる
1→パブロ回あり・SPホップソの割に赤イクラ少ない、デスは少なくて偉い
2→オオモノ処理数がさすがに少なすぎる、納品は頑張ったけどつまり前線武器でコンテナに貼りついてた?
3→エクプロ不慣れだったかな、でもホップソ持ちと同じくらい赤稼いでて偉い
4→リザルト振るわないのはたぶん遠距離でザコとかテッキュウカタパあたりが増えすぎたんじゃないかな
キケン度200付近って湧き早くなるボーダーだから、処理のスピード見誤りがち
199からの変化についてこれなかった感じがある
成仏しろ
全然違うぞ
ナベブタに乗るって動作で3秒使うと仮定したら1人なら5秒、2人なら4秒
けどその4秒、いや時短前の5秒でもう1人ができる仕事なんて山ほどある
複数人で見た方が効率的って理屈が絶対成り立つのはカタパやテッパン、よくてテッキュウダイバーぐらい
タワーを倒しに2人で海岸にいったら1人がタワー、もう1人が雑魚っていう味方と役割を被らせないのは重要
その理屈もよくわからない
2人で1秒ずつ使うのと1人が2秒使うの一緒なんだからそれだけでどっちが有利って話にはならないでしょ
上に出てた乗って他の仕事したいって状況だけはわかる
でも早く処理できるとその分他のイカの行動範囲が広がるメリットもある
体力500って少なくはないけど多くもないし並の武器はDPS300以上あるから2秒もあれば倒せる
2人で見て10秒短縮できるならそりゃ得だけど1秒あるかないかの時短なら別の仕事したほうがいい
昨日の編成が地獄すぎたからその反動か?って思ったら同じこと思ってた人いた
思ったより行けるよね
降りてきた直後よりも少しだけ上がった瞬間の方が、ナベブタの横に溜まったザコの巻き込みができて安全だと思う
素早く倒されるとザコに囲まれてデスしやすくなる
猛烈に今更ですけど水曜~木曜ですよねw
>>上からハシラ・他ナベブタ倒したり
までは同意それ以降は微妙
リスクだけで言うなら2人で即倒すのが1番リスク減るだろうと思う
基本的にナベブタが下に降りてきた直後が1番安全、で上に留まる時間が長いほど下の状況が変化するからリスクが大きくなる
結局相乗りしたやつの動きに合わせて動けばどっちにしても問題起こらない話に見える
3人が少ない大物や雑魚に集中砲火して悦に浸ってる間に
他の方面から押し寄せて来てる大量の大物や雑魚を相手にしてる1人がいるかもしれんからな
下にモグラバクダンヘビが来てる時に即落としされると死ぬ
隣にハシラがある時はそっちを潰したい
木主が言ってるみたいにタワー潰すべきとか色々ある
状況を完全に理解して相乗りしても良い場面も多少あるけど開幕以外ではほぼ無いから忘れて良い
上からヘビハシラ・他ナベブタ倒したり、テッパンヘビの上着地を防ぐために時間稼ぎしてるのにその予定を知らなそうな味方に文字通り崩されるのが問題なのよ
後は水没だったりモグラに丁度喰われたりという事故もないわけではないからそのリスク踏まえると、ナベブタ複数乗りはあんまり割に合わないのよ(両者共有効活用する乗りでもミサイルの危険を踏まえると万全ではない)