Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3

94349 コメント
views
90,326 件中 15,041 から 15,080 までを表示しています。
78805
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 13:38:55 修正 c09fc@4d66a >> 78799

無理。

78804
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 13:25:04 修正 c09fc@4d66a >> 78726

■■■■の狩り以外が楽しすぎを揶揄してバトル以外が楽しすぎと正直3初期は言われてもしゃーない出来だったと思う。
とくに大量のバグと修正したのに治ってないバグ、露骨に増えたラグと、段差の同期ズレは一切擁護できないと思う。

メイン性能ないぶんの補填も全くない武器とzapみたいにブレ57改善貰ってる武器と差があって、正直調整も好きではない。

次回はラグとバグは少なくとも何とかしてから出してほしい

78803
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 12:46:44 b3310@d829c >> 78791

あれ、自陣全然塗ってないな……あ、俺デスしてないからやんけ!ってことはたまにある(ボールド並感)
そしてじゃあ次は前は味方に任せて自陣塗ってから行くかぁってするとロンブラとかまで自陣塗りして前線の人員が無くなるまでがセット(いっ敗)

78802
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 12:34:55 30078@cecf0 >> 78786

レイダースは明確にスピンオフだとしてるしおそらく通常の4vs4のPvPじゃないからその理屈を適用するのは厳しい気がするなぁ
例えばポケモン本編とレジェンズくらい違ったら物差しにできないでしょ

78801
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 12:34:29 9a2b3@f1dc8 >> 78743

散歩に関してはちょい劣化したと思う。
なんでフェスの夜散歩をなくしたんだ…

78800
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 12:18:16 a1b34@27c22 >> 78791
78799
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 11:56:22 7b98e@05300

そういえばイカヴィジェットってアプリあったじゃん?あれってやっぱり復活させるのは無理なのか?
直近の記録だけじゃなくてずっと記録を蓄積してくれたから好きだったんだけどなあ

78798
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 11:37:54 0e49f@bf358 >> 78791

いずれにしても初動は中央塗った方がスペシャル貯める塗りポイント的にも美味しいから前出るかなあ。姿を見せとけば相手の足止めにもなるし
足回りいいブキが囮になって生き残ればそれだけ中衛後衛がキル取ってくれるはずだし。まあついキル1位になったりするけど。ナワバリは視点がそれぞれ合いにくいから集中砲火されないから結構モデラーでもいける

78797
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 10:47:23 32ebb@78266 >> 78791

初動は中央制圧してリスポンしたら自陣塗ればいいやって思ってたら
調子良すぎて全然デスしないのあるある
特に銀モデ若葉なんか自陣でスペ溜まってもインク回復にしかならんから塩梅が難しい

78796
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 10:37:55 32ebb@78266 >> 78786

シリーズ物で売れるってのは前作バフが大きいんよ
初動の確保と共に、売り上げ数で箔が付くから後続や新規が勝手に付いてくる
逆に、前作が大コケすると次作がいくら良作でもまともに評価されない

つまり例えばレイダースがバカ売れでもしなきゃイカ研にも反省が促される

78795
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 10:32:26 修正 de3fe@185d1 >> 78790

スピンオフだけど、感覚的には3.5くらいのポジションかもしれない。某バトルネットワークも本編とは違う独特のシステムの4.5を出したこともありますし

78794
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 10:31:14 de3fe@185d1 >> 78791

かと言って、モデラーって以外ときれいに塗れないから自陣塗りは悩ましさもあるんだよな…

バチッと中央〜敵陣を荒らすから任せたい場合、他にもっと得意そうなのがいるとかなら理解も一応できる。

78793
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 10:05:12 de3fe@185d1 >> 78780

過去に>> 21046>> 21048>> 21050>> 21056でも近いことをしてるが、僕はその時にバラズシを希望してたな。新武器のデザインを見て、その判断は正しかったと改めて思ってる。

追加の新コラボブキはどこと契約するかとか、新ギアをフェスで先行量産して陣営参加者に配布(シャツではなくイカした服!しかも返却不要!他陣営は次のフェス前あたりで一般販売)、勝てばコラボ権獲得やギアのバリエーション拡大みたいにバチバチのコンペを兼ねてるみたいな…サザエの量だけではない、ガチめの企画もしてくれたらいいな。

78792
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 09:52:06 32ebb@78266 >> 78788

歴代の思い出補正で続けられてる感はあるよね
もし3ではじめましてだったら絶対ここまで遊べなかった
最初の一ヶ月くらい真面目にやって、あとは月に何回か起動するくらいだったと思うわ

78791
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 09:25:20 450ce@9d8d3

野良だと仲間が信じられないのは分かるが、
銀モデやわかばがスシやブラスターを差し置いて開幕自陣塗りせず中央に突貫して
ナワバリなのにいつまで経っても自陣スッカスカなのは
それ以前の問題だろうよ・・・

78790
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 09:04:19 8e6e5@ee4d4 >> 78783

続報出てないからよく分からんけどレイダースは4の立ち位置じゃないん?

78789
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 09:01:11 357df@b6c7c

ぶっちゃけ発売3年経ってもwikiにへばりつきながら愚痴ってる奴らを満足させるなんて無理なんすわ

いやまあそんだけスプラが好きなのはいいけどさ

78788
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 07:05:39 0733f@660c9

文句は無限に垂れるけどまあスプラトゥーンが好きだから細々と続けているし好きだからこその文句でもある。嫌いだったらとっくにやめて売ってる。
初代からずっとやってきたけど正直3になってスプラトゥーンブランドへの信頼が尽きかけて一時的に離れていたこともあったくらいなので、次回作では手のひら返しさせてくれることを願いたい。

78787
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 07:00:55 0733f@660c9 >> 78767

新作作るならいい点は伸ばし悪い点を反省して前作は超えてくれよ…
それができないなら売り尽くしたこのゲームのアプデ続けろってなるけど
正直、発売当初の3は前作からいい点はそのまま、悪い点はいくつかは改善したけどその分大幅に悪い点を新規追加してお届け!って感じだったから非常に印象悪かった

78786
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 05:59:46 dec9b@23e5e >> 78783

こんだけ売れたゲームだよ?しかも3は2より売れている
4を出さないわけがない
んでもって売れてるからその辺改善するかも多分出ない

78785
名無しのタコ 2025/11/15 (土) 03:23:07 >> 78784

飛沫はそうでも
塗りそのもの自体がもっとどうにかならんのか感あるんだわ

78784
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 03:21:27 39e26@4cd61 >> 78783

インクの飛沫処理に物理演算入ってんだろ……
テクスチャ処理に関してはまた違う話だろうし
とりあえずレイダースに期待しとけ

78783
名無しのタコ 2025/11/15 (土) 01:45:53

そもそもゲームのシステムを見直してほしい部分はあるな
・スケジュール性→完全ランダムステージ
・代わり映えしないギアパワーは初代→2のようにガッツリ改修
・インクの飛び、塗りに物理演算を入れてワケわからん塗られかたをなくす(坂道、段差における竹とか)
・スペシャル完全一新
・ブキの組み合わせの制限(マイチェンシステム)を撤廃、加えてブキの見た目をカスタムできる要素にする

おれは4が出るとは思ってないが‥

78782
名無しのイカ 2025/11/15 (土) 00:29:41 3d700@e926e >> 78743

・チャンネル機能
・さんぽ、撮影

ここら辺も感謝してる

78781
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 23:58:04 9a2b3@f1dc8 >> 78780
78780
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 23:47:34 修正 9a2b3@f1dc8 >> 78776

特定のブランドに所属すると、ノルマをこなした際やギアパワーの経験値が貯まった時などにそのブランドで付きやすいギアパワーのかけらが貰えるぞ!

78779
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 23:37:37 de3fe@185d1 >> 78775

🦑カブトとクワガタでハズレはそんなにないと思ったら、なんかバカゲーが爆誕した記憶があるンミ…
🐙クワガタならやっぱりソードで切り込むものだな。

78778
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 23:32:55 02472@f25c0

今のエリア、2勝から3連続1キルの金モデラー引いて3連敗したわ。
マジで次回作はこういうクソ武器は同じ武器しかミラーで来ないようにしてくれよ。やだよこのゴミのミラーでスシザップガロンが来んの。

78776
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 23:19:52 de3fe@185d1

ここだけの話、わりと真面目にスポンサー契約とかも行えて、ギア販売の優待(確定枠がある等)とか、一定の使用ノルマ(装備してバトル、特定のキルムーブをする等)と報酬が得られるとかできないかな?始まりはストリートスポーツだけど、今では興業化しているし、セミプロみたいになってもいいかもって。

78775
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 23:16:40 3d744@cecf0

なんかクワガタになって冒険するゲームのお試しがあるらしい
今日の日課も終わったし過去派としてチェックしてくるね
クワガタアオリちゃん

78774
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:58:58 修正 de3fe@185d1 >> 78757

🐙まぁ、ジャンクパーツで作ったブキなんてそんなものじゃね?
🦑タル○フとか新品だろうとブキもアーマーも使い捨てンミ。修理もできるけど…

レイダースは消耗品でも普通にありそうだが、スポーツとしては消耗するならブキやギアのスポンサー契約を獲得してサプライを受けられるようにならないといけなくなりそう。プロスポーツ化して、どこぞのチャンピオンみたいにロゴまみれになろう!

78773
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:56:52 2dc13@e3777 >> 78767

でも無理に前作を越えようとしてまた中途半端になるかもっていう心配もある

78771
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:51:50 3eb75@9329e >> 78763

でもほら、ここにたむろっているイカタコちゃんくん達にとっては史上最高のゲームはスプラトゥーンなわけじゃん?
初代よりは2、2よりは3だからここで皆で仲良くマンメンミしている訳だし
もうここまで10年毎日プレイしてきた
多分10年後もプレイしていると思うな

78770
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:39:38 9a2b3@f1dc8 >> 78757

何回使用するとアウト?
できれば2時間使用するくらいは耐えて欲しいけど。

78769
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:37:50 de3fe@185d1 >> 78743

ギアとかブキを探すのは格段に楽になってると思う。あとメインギアパワーをいじれるのもありがたいんじゃないかな。好きな服装を着ることができるのはいいことだ。特にamiiboギアとか2だとどうしようもないし。

78768
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:37:18 9a2b3@f1dc8 >> 78737

昔はなんか良く知らずに流行にのってプロモデラーをちょっと触って、その後ロラコラを愛武器にしてサブスペ繋がりでホクサイ、短射程範囲でノヴァ、なんか遠距離使いてぇでデュアルとスプチャ。
2になって新武器でパラシェ、マニュはデュアルをそのまま採用、遠距離シューターが使いたいでジェッスイ、スピナー使いたいでノーチラス、ここまで来たら武器種コンプでバケスロ、塗り武器触りたいでプロモデラー。
3でトラストとドライブ、チャーをスクイクに変更で現在使用武器12種。
4で新武器種が出たらさらに増えます。

78767
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:32:44 0733f@660c9 >> 78763

流石にもう3に期待するより次回作を成功させてユーザー戻す方に期待したほうが現実的じゃないかなぁ
売り尽くした初代Switchの売り尽くした3に開発費かけるの?って話になる
2までの貯金と普及したSwitchパワーで初動売れすぎたのがスプラトゥーン的には逆に良くなかったね

78766
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:25:33 ec144@72d8d >> 78757

2の音ゲーみたいなやつは復活してほしいしミッション系のミニゲーム(スコアを競うタイプ 友人と競ってマウントを取ったり世界一位を目指しても良い)も追加してみると面白いかも?
🦑それってナワバトラーじゃ?
🐙…まあバトルした方が楽しいしやる人はナワバトの二の舞になるかもね。ゲソがたくさん稼げるとかGPのかけらたくさん稼げるとか?

78765
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 22:10:46 742f3@bf816 >> 78763

素材はいいのに調理人のせいで台無しになってるって感じだよね

78764
名無しのイカ 2025/11/14 (金) 21:59:58 c61bf@d66b0 >> 78754

猫は美味しくないと聞くが実際はどうなんだろう…
これからクローンが勝手に生産されてくる気配があるし