スポンジやウレタンだからセーフ!現実だと素材使ってるんだろうな?
ZAPアウトじゃん 電化製品振り回すのはセーフなのか?
過激な人「ローラーとワイパーも固いもので叩くからダメ」
本日ガチヤグラ(スメーシー・オヒョウ) チャンネル「wikiwiki」にて参加者募集します 20:00〜パス0000今回から変更 22:00〜パス0000
21:50に部屋立てますので先着3名さま良かったらどうぞ😊
できれば計測5戦までお付き合いくださいませ!その後続くかは気分次第でOKです👍
お時間になったので部屋立てます 対戦中はこちらでお話ししましょう🫱 https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/チャンネル/リアルタイムコメントフォーム1
逆算に割り算が必要なのは1:1とか計算のしやすい1:2にでもしないとどんな数字だってそらそうでしょ
10:3きもいって言うけど4:1でどうしても〇個分じゃなきゃやだってなると「このギア構成だとメイン1.75個分の効果だよ!」みたいになるんだから大差無くない? その上で57はメインが10だから効果総量が直感的に想像しやすいのにメインを4にして効果量14(最大で21)とかだと若干分かりにくくならない? ほならねとメイン10に合わせると効果量22.5みたいに小数になるし、どうせ半端が起きるならあえて変える必要も無いのでは マジで効果量は57、構成は3.9で使い分けるだけで良いと思う 計算云々で変えるとしたら2:1の比率でサブの数を減らして3.6のGP60かな(細かいお守り調整が出来なくなるけど)
とりま22:00に変更して募集してみようかな?あんまり余裕ないのも若干申し訳ない😅 それで様子見てみますわーご意見参考になりました😊
57は難しく書くと10x+3yだから割り算は無理よ 例えば、28なら10で割って余り8、8を3で割って余り2⋯⋯?? となる
潜伏キルと対面強者の地獄みたいなゲームやめてもろて
ほぼ水鉄砲みたいなもんだからセーフ。
その理論だと57表記の効果量28をメイン1つサブ6つに変換するのにも割り算が必要ってことになるんじゃないの?
わく...わく...
過激な人「銃(や弓)は暴力的だから子供に良くない!!!!!!」 → こうしてスプラ4ではローラー・バケツ・傘・筆・ワイパー属だけが残った……
メインギアパワーに対してサブギアパワーの効力3分の1とかじゃダメだったんかな? 小数点切り捨てで、メイン1=サブ3じゃ何か不都合でもあったのだろうか?
アンケートやってみたいですね!
02784は変わっているだけです!僕が名無しのイカ02784@e2a7aを打ちました! 02784@113d1も僕です!あとあんたがリークしたんだろーが💢!
本当になんでリークとかするんだろ?しかもそれをみんなが見るこのコメントページに書くしさぁリークとかした人に聞くけどなんでそんなことするの?
GPが不便になってしまうが……いいのか? メイン:サブ=9:3の状況を考えよう 例えばGP18と言ったとき、メイン2サブ0なのか、メイン1サブ3なのか、メイン0サブ6なのか区別できない イカ速GP18, 復縮GP12, スぺ減GP9, メイン効率GP15と言われて綺麗に収まる構成を考えるところからになり、結果として併記することになる 現在の比は下1桁の数字からサブギアの数を計算すればメインギアの数も自動的に定まるので、基本ギアパワーx.y個系の表現は(今のところ)ギア構成も保持していると言える
麦茶みたいなマップ
そうするとメインもサブギアn個分になるからサブギア基準で表すようになると思うよ 例えば配信者が「サブギア9個分です」ってなった時には 4で割って、2あまり1とかの計算になる
>> 94054 >メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん
それは別に>> 94054のようにメイン4サブ1とかに変更したとしても、代入される値が変わるだけで足し算掛け算だけで効果量が計算できるのは変わらなくない……? 10:3とかいうキモい割合なのを○:1にできる効果量の割合にしてくれよってだけなんですけど……
ヒト速3.0まで振り切るならサブ性スタダでポイセンアシストを狙いながら無限スタダでイカ速アク強も享受したほうがギア枠に余裕も出来て良さそう
初期実装の無印ブキを作った後の端材で作ったブキだからね、対抗心だけあっても性能が追い付かないのは仕方ないね 見た目と音だけは勝ってるし・・・
3.9で考えてる人はそうなんだろうけど、イカ研って確か57推しだったと思うからそれに倣って何個分って考えをやめて効果量で考えたら良いだけなんじゃないの? メインは効果量10 サブは3 メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん 3.9表記だと1.6になるから...0.6はメイン何個分だ...?足してメインの何倍の効果だ?って計算が苦手な人はなるんでしょ?
結局効果量を求めるために3.9を57に変換してから足し算してってなるくらいなら効果量は57、ギア構成を伝えるときは3.9で使い分けたら良いと思うよ、どちらかに固執することもないでしょ
ソイいいよね……他では出せない味がある
現状足し算掛け算で済んでるのに割り算入れたら初心者に厳しくならない?
メイン限定ギアとの食い合いがあるんだから、配分的にメイン4、サブ1くらいでもいいのでは。そうすれば木の言う計算面的にも楽だし
短チャー仲間発見。 (これはスクイク使いにも来ていただく流れか…)
(木主です) まあ実際のGPの数値はなんでも良いんだよ、メインギアパワーの数値をサブギアパワーの整数倍にしてくれれば……
あと別に3の内にどうこうしろってのはそれは流石に無理だろうと思ってるよ、自分も 改善は4からでいいけど初心者が覚えやすくしてくれ
ハイカスも相性は悪くないと思う ハイドラとかスピナーにとって最大の天敵がチャージャーだが、チャーは精密射撃を要するためスミナガの視覚妨害の影響が特に大きい。一方のスピナーは高連射で弾幕張れるからチャーよりは視覚妨害の影響が少ない。だからスミナガを天敵の対チャー特効として使える点でかみ合ってると言える
それだと3の倍数しか付けれなくなるから、単発ブキの+n発調整とかが丁度でできなくてだいぶ不便にならない? やるなら次回作以降。数値を無駄に大きくする必要ないから、サブ1メイン3の最大18GPにするとか
メインギアの数値を中途半端にしたら本末転倒じゃない? 今ならギア計算する時に、サブの数×3して10だか20だか30足すだけだから暗算簡単やん
加えて、21とか22欲しい時に23.333⋯しか積めなくなるから 細かい調整出来ない分、余ってる部分のギア死んじゃう
これはマジで思う メインギアはGP9相当でいい というか今の変な比率のせいで調整が無駄にややこしくなってる
近付かれてもフルヒットでぶん殴れる中距離ブキ
リッスコとの比較なら射程が長くて壁裏にも触れるライマ3連投じゃないの? 曲射ならトラストだけど
良いメインサブが揃ってるし墨がハイカス以外の全てでムーブとかみ合ってる
我々はそろそろ「メインギアパワーの効果は10ではなく12または9にして『メインギアパワーはサブギアパワー○個分だ』というのを整数で言えるようにすべきだ」ということを言い始めてもいいのではないか なんでそんな中途半端な数字にしたの?
☆10まで達成したブキを上げてく木
ワシは竹甲と竹乙
なんで今さら騒がれてんの? 52って昔(1の頃)からこういう武器じゃん
ゴーニングマイウェイなブキ
リンク 最近累計ポイントカンストつけている人多いなと思い自分の確認したらあと5倍遊べと言われて草 離れていることもあるけど一応発売当初から遊んでいたのに先は長い
スポンジやウレタンだからセーフ!現実だと素材使ってるんだろうな?
ZAPアウトじゃん
電化製品振り回すのはセーフなのか?
過激な人「ローラーとワイパーも固いもので叩くからダメ」
本日ガチヤグラ(スメーシー・オヒョウ)
チャンネル「wikiwiki」にて参加者募集します
20:00〜パス0000今回から変更22:00〜パス0000
21:50に部屋立てますので先着3名さま良かったらどうぞ😊
できれば計測5戦までお付き合いくださいませ!その後続くかは気分次第でOKです👍
お時間になったので部屋立てます
対戦中はこちらでお話ししましょう🫱
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/チャンネル/リアルタイムコメントフォーム1
逆算に割り算が必要なのは1:1とか計算のしやすい1:2にでもしないとどんな数字だってそらそうでしょ
10:3きもいって言うけど4:1でどうしても〇個分じゃなきゃやだってなると「このギア構成だとメイン1.75個分の効果だよ!」みたいになるんだから大差無くない?
その上で57はメインが10だから効果総量が直感的に想像しやすいのにメインを4にして効果量14(最大で21)とかだと若干分かりにくくならない?
ほならねとメイン10に合わせると効果量22.5みたいに小数になるし、どうせ半端が起きるならあえて変える必要も無いのでは
マジで効果量は57、構成は3.9で使い分けるだけで良いと思う
計算云々で変えるとしたら2:1の比率でサブの数を減らして3.6のGP60かな(細かいお守り調整が出来なくなるけど)
とりま22:00に変更して募集してみようかな?あんまり余裕ないのも若干申し訳ない😅
それで様子見てみますわーご意見参考になりました😊
57は難しく書くと10x+3yだから割り算は無理よ
例えば、28なら10で割って余り8、8を3で割って余り2⋯⋯?? となる
潜伏キルと対面強者の地獄みたいなゲームやめてもろて
ほぼ水鉄砲みたいなもんだからセーフ。
その理論だと57表記の効果量28をメイン1つサブ6つに変換するのにも割り算が必要ってことになるんじゃないの?
わく...わく...
過激な人「銃(や弓)は暴力的だから子供に良くない!!!!!!」 → こうしてスプラ4ではローラー・バケツ・傘・筆・ワイパー属だけが残った……
メインギアパワーに対してサブギアパワーの効力3分の1とかじゃダメだったんかな?
小数点切り捨てで、メイン1=サブ3じゃ何か不都合でもあったのだろうか?
アンケートやってみたいですね!
02784は変わっているだけです!僕が名無しのイカ02784@e2a7aを打ちました!
02784@113d1も僕です!あとあんたがリークしたんだろーが💢!
本当になんでリークとかするんだろ?しかもそれをみんなが見るこのコメントページに書くしさぁリークとかした人に聞くけどなんでそんなことするの?
GPが不便になってしまうが……いいのか?
メイン:サブ=9:3の状況を考えよう
例えばGP18と言ったとき、メイン2サブ0なのか、メイン1サブ3なのか、メイン0サブ6なのか区別できない
イカ速GP18, 復縮GP12, スぺ減GP9, メイン効率GP15と言われて綺麗に収まる構成を考えるところからになり、結果として併記することになる
現在の比は下1桁の数字からサブギアの数を計算すればメインギアの数も自動的に定まるので、基本ギアパワーx.y個系の表現は(今のところ)ギア構成も保持していると言える
麦茶みたいなマップ
そうするとメインもサブギアn個分になるからサブギア基準で表すようになると思うよ
例えば配信者が「サブギア9個分です」ってなった時には
4で割って、2あまり1とかの計算になる
>> 94054
>メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん
それは別に>> 94054のようにメイン4サブ1とかに変更したとしても、代入される値が変わるだけで足し算掛け算だけで効果量が計算できるのは変わらなくない……?
10:3とかいうキモい割合なのを○:1にできる効果量の割合にしてくれよってだけなんですけど……
ヒト速3.0まで振り切るならサブ性スタダでポイセンアシストを狙いながら無限スタダでイカ速アク強も享受したほうがギア枠に余裕も出来て良さそう
初期実装の無印ブキを作った後の端材で作ったブキだからね、対抗心だけあっても性能が追い付かないのは仕方ないね
見た目と音だけは勝ってるし・・・
3.9で考えてる人はそうなんだろうけど、イカ研って確か57推しだったと思うからそれに倣って何個分って考えをやめて効果量で考えたら良いだけなんじゃないの?
メインは効果量10 サブは3
メイン1つにサブ6つ付けた時は10+18=効果量28で小2レベルの足し算掛け算で分かりやすいじゃん
3.9表記だと1.6になるから...0.6はメイン何個分だ...?足してメインの何倍の効果だ?って計算が苦手な人はなるんでしょ?
結局効果量を求めるために3.9を57に変換してから足し算してってなるくらいなら効果量は57、ギア構成を伝えるときは3.9で使い分けたら良いと思うよ、どちらかに固執することもないでしょ
ソイいいよね……他では出せない味がある
現状足し算掛け算で済んでるのに割り算入れたら初心者に厳しくならない?
メイン限定ギアとの食い合いがあるんだから、配分的にメイン4、サブ1くらいでもいいのでは。そうすれば木の言う計算面的にも楽だし
短チャー仲間発見。
(これはスクイク使いにも来ていただく流れか…)
(木主です)
まあ実際のGPの数値はなんでも良いんだよ、メインギアパワーの数値をサブギアパワーの整数倍にしてくれれば……
あと別に3の内にどうこうしろってのはそれは流石に無理だろうと思ってるよ、自分も 改善は4からでいいけど初心者が覚えやすくしてくれ
ハイカスも相性は悪くないと思う
ハイドラとかスピナーにとって最大の天敵がチャージャーだが、チャーは精密射撃を要するためスミナガの視覚妨害の影響が特に大きい。一方のスピナーは高連射で弾幕張れるからチャーよりは視覚妨害の影響が少ない。だからスミナガを天敵の対チャー特効として使える点でかみ合ってると言える
それだと3の倍数しか付けれなくなるから、単発ブキの+n発調整とかが丁度でできなくてだいぶ不便にならない?
やるなら次回作以降。数値を無駄に大きくする必要ないから、サブ1メイン3の最大18GPにするとか
メインギアの数値を中途半端にしたら本末転倒じゃない?
今ならギア計算する時に、サブの数×3して10だか20だか30足すだけだから暗算簡単やん
加えて、21とか22欲しい時に23.333⋯しか積めなくなるから
細かい調整出来ない分、余ってる部分のギア死んじゃう
これはマジで思う
メインギアはGP9相当でいい
というか今の変な比率のせいで調整が無駄にややこしくなってる
近付かれてもフルヒットでぶん殴れる中距離ブキ
リッスコとの比較なら射程が長くて壁裏にも触れるライマ3連投じゃないの?
曲射ならトラストだけど
良いメインサブが揃ってるし墨がハイカス以外の全てでムーブとかみ合ってる
我々はそろそろ「メインギアパワーの効果は10ではなく12または9にして『メインギアパワーはサブギアパワー○個分だ』というのを整数で言えるようにすべきだ」ということを言い始めてもいいのではないか なんでそんな中途半端な数字にしたの?
☆10まで達成したブキを上げてく木
ワシは竹甲と竹乙
なんで今さら騒がれてんの?
52って昔(1の頃)からこういう武器じゃん
ゴーニングマイウェイなブキ
リンク
最近累計ポイントカンストつけている人多いなと思い自分の確認したらあと5倍遊べと言われて草
離れていることもあるけど一応発売当初から遊んでいたのに先は長い