Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

10,000 件以上ヒットしました。1,041 - 1,080 件目を表示しています。
2594
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 21:24:33 8b1d1@8e52a >> 2592
93967
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 21:23:40 4da64@bf358 >> 93962

極論、慌てなければいいよ。私も最初は敵に集中したりデスを恐れたりしてたけど、今はそこに対する感情の起伏はなくした。そこに対する感情よりシステム的な思考を優先してる
敵がいる事より動きから相手の思考を読んだりマップ見て安全性を見たり、デスはシステム的不利だけど味方を止めやすい相手をキルして勝ちに繋がる相打ちデスなら問題ないわけだし
まあそういう考え方になったのは割りと最近だしな。wikiで知識を付け、恐れず試し、掲示板で質問していけばいいんじゃないかな。知識付けて経験重ねれば慌てなくなるって言うし、急に上手くいくようになるかもしれん

1235
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 21:23:00 404e5@b9457 >> 1231

インク効率良いし、対物優秀だし、
ノンチャ射程長いし、硬直少ないし、
あの手この手の自衛手段あるし、
なんならブラスターに接射で格闘できるし、
段差下ロラブラで詰まないもりもり性能なんで

上振れを期待しつつ、弾外してても基本的な生存維持拒否能力がチャージ後衛の中でずば抜けてるなと

3401
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 21:19:38 ff332@d989b >> 3391

イカ研「52だらけやん……せや!寿司とZAPとシャープマーカーを強化したろ!!」

93966
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 21:17:38 53e82@cb4e7 >> 93965

よっしゃ!全盛期ロングでヤグラギリ2500あるからワイはセーフやな!😄
..それはともかく、別に色んな武器使ってるからマルチウェポナー!って言ってもいいと思うよおれは
本気でやってる人はイラつくのかもしれんけど

408
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 21:04:35 af624@a9f40

キルを取ってほしいのはスタダ持ちだけどその為に開幕やる気あるふりして注意だけ引いて後は味方任せで塗りまくりスペに終始するってデザインの武器が並んでいてこれで良いの?とは思う

93965
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:59:12 2c809@62600

最高XP2500ないのにブキころころ変えて「マルチウェポナーです」って言ってる人滑稽すぎる

3400
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:58:41 485c8@51361

前にコメントでもチラッと触れられてたけど、やってんなぁ!?ってなる部分山ほどある中で一番やってんのやっぱ射撃後硬直3Fな気がする
スシザップ52の中でのこれって割と重量級寄りのイメージ、ポジションだと思うんだけど、なんでスシより硬直短いんだよ。スシと同じ4Fか、他の部分据え置きなら5Fでもお釣りが来るレベルでしょ

93964
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:47:55 10682@fb994 >> 93962

俺も一応2から触ってるんだよね
でも対人もサモランもとにかく荷物で何持っても上手にできない
ちょっと画面が慌ただしくなると何すればいいのか分からんくなるんだわ

495
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:47:45 17a4f@5df43

前出て戦ってみたんだけどデコどころかノヴァの劣化じゃねってなってやめた

3656
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:43:56 7b330@0b757

ドライブはトピとの相性が良すぎるんだよなぁ
トピ投げてメインごり押しするだけで勝てる最強ブキなんだよ

3655
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:39:13 7b330@0b757 >> 3654

なにわろてんねん🥲

93963
スレスパ好きのイグザミナー使い 2026/06/16 (火) 20:25:54 01ad1@8e2c8
3198
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:22:04 a34cc@43dd9 >> 3197

スパガ、有利ポジ取ったり長射程を強襲するサメと相性良かったから
本当にこのサイレントナーフ致命的なんだよな・・

3399
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:21:42 e97ac@3e548 >> 3257

統計情報

3398
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:21:29 365b9@d32dd

頼むからマッチングしないで欲しい

1396
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:11:21 97b20@decf0

ホットが少なくなってそれなりに見るようになってきたな
前ほどの理不尽さはないから丁度いい強さなんじゃないか?

3197
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:06:32 03bc2@f58e1 >> 3192

サメはなぜ速度射程ナーフしてのか分からんレベル
走る自爆棺桶なんだから速度くらい上げろよ
むしろ今の環境でサメ速度1.5倍にしても壊れねえだろ

2593
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 20:00:24 def86@1e561 >> 2592

@2空きあり。先に始めてます~。

93962
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:49:58 4da64@bf358 >> 93950

そもそもランクを上げるだけならスプラ以外でもいいわけよ、レースゲームでもパズルゲームでも
折角スプラやってるんだから焦点をランクから外してスプラを楽しもう

私はスティック操作のシューティング系全然駄目でゴールデンアイとかMGSPとか酷いもんだったけど、ジャイロ面白そうで2のケルビン辺りから始めて今は立派にナワバリでデスマシーンやってるぞ
画像1

93961
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:48:36 62c8d@b4488

個人的にナワバリが一番気楽にできる

93960
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:33:30 6beff@cdb91 >> 93952

B帯で苦戦するってことはジャイロエイムとかイカヒト切り替えとかの、スプラをやる上で基本的なスキルが足りてないのも大きい
それを培うにはなんでもいいからスプラに触れ続けること。バトルでもヒーローモードでもサーモンランでもなんでもいいからとにかく遊び続けるのが一番

93959
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:29:51 6beff@cdb91 >> 93957

イカ研は3000位以上しか「十分にプレイスキルのある人」として認めてないってことじゃね?

42428
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:27:44 635ff@3f86f

個人的にはアラマキがダムドンブラコの次に難しい

93958
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:27:43 32ebb@78266 >> 93947

これ分かるわ
平日、とくに朝9時から12時のほぼ100%成人タイムは鮭でもガチマでも質上がるよね

別にマッチングの方式が変わる訳じゃないから勝率は変わんないんだろうけど
強い弱いは同じでも知性を感じるプレイヤーの比率はやっぱ高い

93957
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:24:18 fa0a1@76b5d

なんで十分にプレイスキルのある人が希望してXマッチをプレイする権利を永続的に渡さないのか。
全く理解できないし、楽しんでいない人とバンカラマッチやりたくない…。

93956
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:22:27 8b1d1@8e52a >> 93955

オプマやろうぜ〜👍気晴らしになるZOY⭐️

1234
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:22:05 74cf3@60db5 >> 1233

自分はエリアとアサリで主に持ってるけど、ホコはフルイド呼ぶのがイヤすぎて個人的には持ちにくい(…今も呼ぶよね? 合ってなかったらスマンメンミ) ホコというルール自体の適正はしっかりあると思ってるんだけど…
なので、ホコでそこまでいけるの凄いなぁ

3397
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:20:43 d0e5a@751a2 >> 3391

52使うしかねえな・・・!!イナゴに成るぜ…!!(流行り過ぎてナーフされろ…!)

3396
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:18:09 d0e5a@751a2 >> 3370

これはマジでそう思う。正面向いてる52の横からスパッタリーが撃っても相打ちになったりするのがこのゲーム。
正直かなりラグいから、52の射程とキルタイムでしっかり狙えば反撃される前に倒せる。
理不尽過ぎて使わなかったけど、どう考えても52優遇のゲームなんだしいっその事ブキチが
「ぶっちゃけこの武器が一番メインが強いシューターデシ!シールドとの相性も抜群で持久戦も突撃もいけるデシ!何かと役立つメガホンも添えて勝ちにこだわるプレイヤーに持って欲しいデシ!」とか言っちゃえば良いのに。
流行り過ぎてナーフに成って欲しいし、やっぱ52使うかな…。

93955
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:06:48 0c8d9@6c231

まだ義務バンカラ終わらないの辛い
いつもならとうに終わってるはずなのに

93954
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:05:12 10682@fb994 >> 93952

そもそも隠しヤカンまでいけてないです

2592
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 19:02:11 修正 8b1d1@8e52a

本日ガチエリア(ゴンズイ・クサヤ)
チャンネル「wikiwiki」にて参加者募集します
20:00〜パス0000

19:50に部屋立てますので先着3名さま良かったらどうぞ😊

できれば計測5戦までお付き合いくださいませ!その後続くかは気分次第でOKです👍

お時間になったので部屋立てます
対戦中はこちらでお話ししましょう🫱
https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/チャンネル/リアルタイムコメントフォーム1

3395
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 18:59:02 37ed6@87850 >> 3391

これホント酷すぎて好き😡

2451
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 18:52:08 a2bff@b8dae

自分もキツイです。
防衛はともかく、攻めは前線がライン上げてポジション取っていってくれないとどうしょうもない。

93953
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 18:34:21 1f96e@2bc3c

試合中ずっと自高から降りずに、タンサン投げ続けて、溜まり次第ハンコを投げるノヴァと3度も出会ったんだが流行ってるのか?

494
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 18:29:09 eecce@323a3

さっき使ってたけどショクワンダー自体は悪くないとは思う
なんだかんだ長射程を狙えるようになるから
問題はスペシャルポイントが現状でも重たいのがとてもきつい

93952
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 18:26:55 6beff@cdb91 >> 93950

そんなあなたにヒーローモード。隠しヤカン最終面を無限にやりましょう

3394
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 18:24:17 6beff@cdb91 >> 3380

>> 3380それは52にヘイトが集まる理由を挙げてるだけか?それとも52を弱体化すべき根拠として挙げているのか?
後者のつもりならそれは間違い。環境においてブキの強さを決めるのはそのような絶対評価ではなく、他の環境ブキと比較した相対評価だからだ。単体評価がどれだけ強かろうと、周りがそれ以上にぶっ壊れてたら意味がない。そしてその相対評価を見るのに最も有効なのが使用率、使用率を見ずに強化弱体化を考えるのは無意味

それとスシ・ZAP・シャプマが52と並べて挙げられてるのは、ウルショ・エナスタ・カニと最強格のスペシャルが付いているからだ。そこに触れずにメインの強さのみをあげつらうのは印象操作というもの

あとリッターが問題とされたのも使用率だぞ。最近こそバレルやラピエリが追い上げてるが、以前は後衛の中で常に最多・最強だった。ペンの台頭で多少は落ち着いたが、後衛内最多の立場は基本的に崩れていない

93951
名無しのイカ 2026/06/16 (火) 18:24:13 5c8f9@1d4b0

もうスプラから離れようかなと思ってたところをレイダースが阻止してくる