Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談

100000 コメント
views
97,732 件中 32,881 から 32,920 までを表示しています。
66543
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 03:35:36 修正 7bbd6@e7f47

バトルだとマニューバのスライドは敵との距離を調整する、敵のエイムを横にずらす、火力上げる、とかいろんな目的がある。
しかしサモランだと、シャケは集団で一切逃げずに向かってくるから距離調整はシャケから離れる方向にしか機能しないし、3だと横スライドしようがエイムも完璧に合わせてくるからエイムずらしにも使えない。
どのマニューバを担ぐ時でも、そこを間違えると無益なデスが嵩むから気をつけないといけない。

66542
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 03:21:01 88f82@30922 >> 66538

金網周辺に居てくれるなら金網の奥でも手前でもどっちでも良いと思ってる。
手前ならキンシャケがカンケツセンがある所経由で左斜め前から直進してくるぐらい。
奥だといくら回収間に合わない勢もいると思う。

66541
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 03:17:04 修正 7bbd6@e7f47 >> 66537

むしろ対人だと4連スライドでアウトレンジから一気に距離詰めて倒すor逃げる敵を追いかけて倒すってやり方しか覚えないから逆効果なんだよなあ。
対人との決定的な違いがシャケは物量に任せて逃げずに突撃してくるって点だから、前進スライドでレート上げて強引に押し切って対面勝って終わり!って対人ばかりやってるとシャケにも突撃し始めて逆に押し切られる。

俺もクアッド嫌いではないけど、やっぱ対人とサモランで使い方のまるで違うブキは少々辛い。

66540
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 03:10:08 修正 7bbd6@e7f47 >> 66538

2ならコンテナ側でも全シャケが中央の窪地までには右に移ってたからいけたけど、3だと金網より前にいないとキンシャケが高台渡ってくるから迎撃間に合わなくなる。
まあ今回はリッターがいるしシャプマも壁になるから、多少ライン下がってもクリアできないこともない。

66539
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 03:08:44 修正 d8b2f@159d0 >> 66537

中射程イカした距離に調整しないといけないから、対人とかで慣れとかないと難しいとは思う
ただ、それでもスライド撃ちはスシに射程分のアドがある程度しかないから・・・
しかもスシと比較すると単発30だし

俺は好きだけどね

66538
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 02:45:39 ceeb2@b7e43

ブラコのラッシュ、セオリーは船尾向かって右の金網、奥側の坂待機で合ってるよな?
金網手前側でめっちゃカモンされてしかもクリアできたから不安になってきちゃった

66537
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 02:40:18 修正 7bbd6@e7f47 >> 66532

サモランのスライドはシャケから離れるために使うものってハッキリわかんだね。
野良は火力増強のためとしか思ってないからシャケに向かってスライドして硬直をシバかれて死ぬ。

66536
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 02:37:32 a0971@5f535

ヒカリバエで3人に船首カモンされたから従ったら案の定SP使いまくってwo
敵の動きが広く見渡せるのは利点かもと思ったけど2wayになってる様子もよくわかりました
少し押されるだけで船外に落ちるハードモードです

66535
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 02:20:08 90da5@7b79f

普段のスプラはバイトしかしてないのに珍しくこの土日はフェスにかまけてバイトサボってたワイ、とりあえず1200までと現シフト潜ったら連続失敗。
たつじん落ち見えてきたな〜ってくらいまで来たら急にカンケツセンサンドとかタツマキとか昼だけど優しめの湧きとかつよつよ味方とかが来て快適クリアできた。クマサンありがと明日もバイトします💕

66534
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 02:12:11 88f82@30922

ヒカリバエでリッター持った時下がりすぎるの止めてもろて

66532
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 01:52:44 d8b2f@159d0

みんな弱い弱い言うからクアッドだけの強みがわかるクリップ撮ったわ
強いやろ(白目)
https://imgur.com/a/ZL9m4se

66531
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 01:47:05 197ac@d70c8 >> 66530

今後のアプデのために。出し惜しんでるだけさ、きっと…。

66530
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 01:43:25 3955d@08f6a

そろそろブルゾンちえみ交換できそうぐらいまで金溜まっては来たけど今後を考えると交換できんわな、チギリノヒモとか、あとマクレGTも結構えっちですき
・・・増えるよな?

66529
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 01:34:56 修正 7bbd6@e7f47

クアッドとかデュアルとかの30族、軒並み連射遅くてハシラのコジャケ撃ち漏らすから32ダメにならんかなあ。
更に威力低い連中は連射速いからかえって処理しやすいんだけど、こいつらは下からでも登ってでも結構漏れる。
スペシもそうだけど、あれは30でも大幅強化だから文句言えん。

66528
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 01:11:41 7379a@17b96

ヒカリバエでリッターもたされると確実に失敗
雑魚が元気で困る

66527
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 01:02:06 4987d@64692 >> 66513

「どうかね、息抜きに一局 ワタシともお相手してくれるかな」

66526
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 00:33:50 1ebcf@728e6

今回のアプデでラグがあってもごまかしがきくようになったけど、それでもやっぱり金イクラ回収のラグが起きない通信環境が整った味方にあたりたいなぁ

66525
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 00:33:17 cdb6d@dbada >> 66456

射程と火力ならケルビンでいい

66524
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 00:21:10 9375c@88e49

満潮クアッドひたすらキツい

66523
名無しのイカ 2023/04/03 (月) 00:14:01 1ebcf@728e6

運がいいのか悪いのかヒカリバエに遭遇しなかったけど、それ以外のウェーブに対して今回の編成はめちゃくちゃ強いですね

66522
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 23:52:46 0f4df@3d212 >> 66495

では…前回のアラマキ砦、でんせつ100くらい、危険度182%
SWRN-UHVU-28P3-LPW1
干潮、満潮ヒカリバエ、満潮グリル
スプマニュ、ジム、プライム、ハイドラの高火力編成。ヒカリバエでスペシャルを使い切ってしまうとグリルがやや苦しいか。ハイドラの火力でグリルを粉砕せよ。

66521
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 23:49:32 修正 197ac@d70c8 >> 66485

「こいつらどうせスペシャルロクに使えないから大事にしないと……」と考えて使い時を見誤ったり、「処理力絶対足りてないから自分が20キルくらいしないと……」と考えて納品がおろそかになったり、
「遠くのウキワを助けるより自分が動いた方が良い」と考えて結局キャパオーバーになったり……。

どうせ自分の実力以上にキャリーできるわけがないし、そんなふうになっている時はなおのこと判断力が落ちているのだから、休むか諦めるかしたほうが良いか

逆に、自分が落ち着いてできていて周り見えているときは、同僚の動きを客観視して「この人だいぶ独りよがりなプレイになってるな、連敗中なのか分からないけど気を引き締めないと……」と思うこともある

66520
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 23:29:59 1b370@27dca >> 66488

戦線が籠付近なら船上やハシラ上での狙撃は有り有りの有りだけど、序盤は下で貫通生かして雑魚処理もお願いしたいな
タワー処理したいのに雑魚の群れで進めないってのが干潮の常なので

66519
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 23:14:26 042d2@b8820 >> 66513

シャケベースのくそ強デッキを用意したマザーが待っててくれるのかなw

66518
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 23:10:50 f03fb@c9b9a >> 66513

地下二階とか作ろう せっかくだしナワバトラーも置いちゃおう

66517
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 23:07:14 042d2@b8820 >> 66505

「来たら捨てwave」から、「来たな掛かってこいや!!」になるのではゲームの味わい方が段違いですもんねぇ

66516
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 23:04:37 042d2@b8820 >> 66508

いやでも誘導てこと自体は詰将棋みたいなとこがあると思うので、AI僚機はアリなんじゃないかなって思ってみたり…
一緒に仕事したいかは置いといてw

66515
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:59:51 5826d@3e8a0 >> 66508

クマサンクマサン
弱編成ドンブラコヒカリバエノルマ35の模範解答をお願いします

66514
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:59:18 1b370@27dca >> 66508

そして始まるAIによるカオス誘導祭り…

66513
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:59:09 4987d@64692 >> 66510

バイトロッカー欲しいよね、着替えと上手く両立できないかね

66512
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:55:10 417c5@c504c >> 66505

グリルもラッシュもてんやわんやのうちに終わってるんだよね、じっくり攻略してみたい…!
研修の場を提供して頂いて感謝します、時間が合いましたら是非参加させてください

66511
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:54:28 042d2@b8820 >> 66508

ではタコトルーパーAIを僚機として出勤できるようにするとか…
そこの費用はクマポと相殺?

66510
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:49:35 f03fb@c9b9a

クマサン商会のロビーにもロッカーとかジュークボックス設置してほしいなぁ オキモノ交換してバトルの方のロビーに行くのめんどくさい...

66509
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:49:23 042d2@b8820 >> 66508

確かに!

66508
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:48:38 0f4df@3d212 >> 66506

流石にヒカリバエやグリルはワンオペじゃ研修出来んしなぁ…

66507
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:45:53 042d2@b8820 >> 66506

基本のンはアレだからアレだというのは分かる

66506
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:43:10 042d2@b8820

そもそもクマサンがOJTの一環として特殊waveのアレコレやってくれりゃ済む話なのよな。
そこサボってるから労働者互助会みたいなことが必要になるのよ。

66505
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:38:18 042d2@b8820 >> 66487

あーサモラン上手くなりてぇ!
研修開催時はご参加お願い致します

66504
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:34:27 a03da@58a00 >> 66490

ポラリス久々にやったんだけど思わず満潮狭って言っちゃった

66502
名無しのイカ 2023/04/02 (日) 22:29:52 417c5@c504c >> 66497

シナリオページに投稿しました
https://zawazawa.jp/spla3/topic/182/50