- サーモンラン雑談
- コメント検索
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
ボル、ボトル、フロ、トラスト@アラマキ>> 57602が最高得点ですね
48時間で長かったこともあって人気の編成でした
そもそも体力あるシャケを一人でやり切るブキではないからなぁ
自分が使うときは、対ヘビなんかが顕著なんだけど、味方の動き見て一緒に削りきるってムーブが多い
その辺の動きをするのに一応及第点の機動力があるという感じ
バクダン楽にやりきれるラピエリは偉いんだけど、やはり機動力はラピに劣る
射撃間隔もあるんだが、装弾数の差も地味に大きいように感じる
クマ武器除いて今までで最強の編成って何だったんだろう
編成評価(7fac7) 11/1(水)17:00~11/3(金)09:00(アラマキ砦)
●今回の編成
・わかばシューター
・カーボンローラー
・ロングブラスター
・.96ガロン
●詳細評価
・塗り ○ まぁまぁ。わかばは良いが、それ以外は程度差はあるが、何かしら気になる点がある。
・対バクダン ○ ブキによって得意不得意が分かれる。96かロングで見たい。
・対タワー ○ キホン的には良い部類だが、通常潮と満潮の左湧きは厄介。
・対ザコ ◎ 範囲攻撃2本で良好。ドスコイは重いので96も見る。
・対テッキュウ ○ DPSそこそこ。射程の短いブキで見に行くのがやや辛い。
●総合評価 64点[普通]
一応バランスは良好で悪くはない編成。ロングと96の扱いが難しいのと、カーボンも気を利かせた動きを求められるのが気になる点か。
とてもニガテな相手がいると言う訳ではないが、射程の短いブキと長いブキとで得意不得意がくっきり分かれる。
射程の短いブキはタワーハシラバクダンあたりが厳しい。一方で射程の長いブキは機動力に難や癖があり、ノルマが進めづらかったり、カタパがニガテ。
まずは役割を全うするのと、ニガテな状況に追い込まれたらSPを意識したいところ。
塗りが強いという訳ではないため、コウモリにも注意。
ラッシュは壁2つで悪くないが、壁から抜けてロングと96に狂シャケが行ってしまうと崩壊するので、カゴ周りと金網下セミを柔軟に使い分けたい。
●個別
・わかばシューター エース枠 ノルマと燃費イカしたカタパ担当。コジャケ対応も悪くない。
・カーボンローラー ザコ処理枠 やや頼りないが、範囲攻撃をイカし、こちらもコジャケを倒す。縦振りで雨玉も。
・ロングブラスター 番長枠 今回はタワーハシラ雨玉番長。一撃の火力イカして高体力鮭を見るのもあり。
・.96ガロン エース枠 穴を埋めるように。編成の中ではオールマイティ枠。射程の短いブキのフォローにまわりたい。
●よくある質問>> 93090
わかば「バクダン無理助けて」
カーボン「バクダン無理助けて」
ロンブラ「バクダン無理助けて」
要介護ブキが少ないと動きやすい
カタパ3、タワー、テッキュウでもSP切らないとかやばすぎて笑うわ
やったー! 3オペでタツまで倒せたぞ! ありがとー!

見渡せても弾が当たらないと本末転倒だもんね
現在進行形で攻撃してくるシャケや、回収に邪魔なドスコイがいなければ、降りてインク回復しつつ見渡すのがいい
オオモノ状況だけじゃなく、回収班の周囲にドスコイいないかも見て、「次乗ったらこれとこれ処理する」という計画まで立てられるとなお良し
(たまに「インクロック長いから撃ちきって回復」というの見かけるけど、有効でない弾撃っても意味はないのであくまで理論値。どっちでも良い状況ならまとめてインク回復すると得という把握でいい)
詳細ありがとう。左右砲台で慣らしてみる。
広く見渡せる後ろ砲台で慣れてたからWikiでもう少し予習しておこうかな。
前回がリッターダイナモだったからその後遺症かと
ラピエリがあるから相対的にね…
DPSを求めてるわけじゃないブキだから確定数と射程が大事になるんだけど、そんなラピ種で「確定数と射程損なってDPS少し高いです」というラピブラは「そこじゃないんだよ」という感想しか出ない
こういう試合にかぎってサメ!ナイスクリア!
寄せられない以上は投げるしかないけど、味方の動き次第ではある
味方が拾おうとしてるなら自分がオオモノを見て、逆なら自分が投げる
金イクラがある状態ならオオモノさえ殲滅すれば、タツマキと同じで意外に入る
投げる先も重要で、拾いやすいところで一投範囲内にする(カゴへ直接投げられるマキマキのスロープ部分など)
あとタマヒロイクソ湧きでも、アラマキならマキマキ高台のスロープ上経由するときがあるので、そこで落とせば一投範囲内になって美味しい
カタタワ以外を全納品しても足らないって湧きはそう無いので、処理できる範囲でナベバク傘を寄せることかな
ザコまみれの海岸よりも、カゴ近くの方が安定して倒しやすいし納品しやすいし、わざわざ止めにいく必要が無い
(カゴ周り崩壊してて、カゴ周りでまともに倒せない状態とかなら別)
変に近づかなきゃ大体1投げ範囲には寄るので、他の人もイクラ見つけて納品しやすくなる
逆に、近づかなきゃ攻撃もされないオオモノを、ザコ大量の海岸ギリギリで倒したりしてイクラ拾えないと、時間丸ごと損とも言える
よく言われる、倒したら1個投げて1個背負って〜以外だとそんな感じ
ザコ少ないカゴ周りでバクダン1ターンで倒せないとかになると単純に操作頑張ろうとかの話になるけど
今日の編成なんか絶妙にどれ持っても楽しくないな・・・。
ラピ嫌われてるなぁ
強いとは思わないけど、特定のオオモノに特化しているのと、射程があって味方のフォローがしやすい、硬直が多少マシなのと割と長めの塗りをつくれるので悪くはない機動力で範囲攻撃ブキの割には小回りが利くから、最弱級とは思わない
ただ、色々とテクを要するのと、地形に吸われると範囲攻撃がかなり弱くなるので比較的難しい武器だとは思う
後ろ砲台は海岸側のタワカタテッキュウに弾が当たらないので、それを左右砲台に完全に任せることになる
それを左右砲台役が把握したうえで使うのであれば寄せやハシラ割がしやすい
ただし野良みたいなその承知がほとんど取れない前提だと崩壊の要因になりやすい
だから基本は非推奨になってる
クリアだけなら左右砲台でも充分可能だし、野良ならなおのこと安定しやすいから、リスク高めて過剰なリターン取る理由が薄い
野良で後ろ砲台使ってると敬遠されがちなのは、そのあたりが理由
海岸側を左右砲台がきっちりやること、というのが周知されればアリだけど、されてない現状だと危うい選択肢だなと思う
端的に言うと乱獲向け
ちょっと前に同じ書き込みしたわ
同一人物なのか変な戦術が流行っているのか
伝説底辺で1waveカタパ5体とか3ウェーブでカタパ10帯とか寄せれないオオモノばっかりだったりとかよくあるんだけどそういう時に1wave中に海岸湧きになるカタパタワーが湧きの半数とかだと本当に納品間に合わない。そういう時にタマヒロイの出現箇所がまずかったりするしどうすれば納品が間に合うかわからん
モグラに使った戦犯が出てくるに1票
今回、ロングとか96で結構死ぬし処理に追われて納品が疎かになって結構難しい……
タツ撃破と同時に充電切れて終わったと思ったらちゃんとクリア判定になっとるー!
40秒残してクリアしてくれた味方サンキュー!
ノーミスカンストしようがこんな奴に当たるのホンマ終わってるわ、カンストしたらこんな奴に当たらない様にしてくれ

むしろ運んだり投げたりするのにカタパのいた場所に留まる時間が長くなって結果的に難化しそう
アラマキドスコイは毎回後ろ砲台乗っちゃってたな。多少遠くても強引にタワカタ見てハシラは空中分解させて、一応後ろ砲台取れた時は(左砲台と2台体制で)WOした事がほぼ無い。
でもWikiでも後ろ砲台不要とあるし、でんせつ底辺帯の話だからもっと上に行くと後ろ砲台は厳しくなるのかな・・・?
個人的には、ラピ>>>>(越えられない壁)>>>>パブロ>カーボン
3のローラーはゼロ距離横振りからの轢きで多段ヒットしやすいなどバイトにおいては2より優遇されてるのでカーボンでも意外と火力出しやすい。塗りも横振りでそこそこいける。パブロもクセブキではあるがシャケ列の横から殴るなど火力を出す方法はあるし塗り状況が悪くても塗り進みで強引な動きが利く。
ラピは速射が利かず瞬間火力も無いから高難易度になるほど打開が利きにくくて厳しい。
カタパッドから金イクラが10個ドロップしてもゲームバランスはそこまで変わらない説
【悲報】カーボン、グリルで高台に居座りずっとバシャバシャ
96自分、涙目になりながら本体とグリルの両方を捌き続け1デスもすることなく無事クリア
わかばとロンブラは何してたかよく分かんないや
その攻撃で倒した敵が戦闘中に一切湧かなくなる、1発限りのジェノサイドSPを実装してほしい
タワーもハシラみたいに倒したら何かオブジェクト残しておいて
1waveに3本以上出てこなくして欲しい
今日も今日とて後砲から1匹残しのハシラを空中分解させる修業を積む(意図的に1匹残しにしているのだとしたら怒るゾ)。でんせつ帯であれば前後砲台を上手く扱うと40個以上は納品できます。私が言いたいのはどの砲台を使うかではなく、どのように使うかが重要であるということです。
あいつら何で倒しづらいのにゲロマズなんだろうな
https://i.imgur.com/HwdHmlq.jpg
w1はカンケツセンなので金シャケ以外がw2の全湧き
こんなんされたらクリアできんて
今日も今日とて後ろ砲台に乗る野良にイライラしながら修行を積む
アラマキは後ろ砲台要らないんだゾ、このタコ(イカ)めが
>ラピ< で草
振らないという選択肢があったのか ほへー
振れば横からのフライパンノックバックで水没、仮にコロコロ出来たとしてタワーに刺さる
なるほどなぁ
凡人(ワイ)は焦って振っちゃうわ
次はモミアゲリーゼントだな
うーん粛清シフトだったか
参考にして次のバイトに励むか…
(今日ID変わっててびっくりした)
カーボンはローラーより短射程スロッシャーのほうが近いイメージ
※ただしグリルラッシュは除く