L3リールガンのコメント欄です。
リールガンの強みって塗りと、それに対してインク消費が少ない点だよね ここを削られるのはかわいそうだなぁ、過去作で強い時期も塗りと擬似確 もし両リールガン系統を強くしたいなら触るのはインク効率とか塗りであって弾速やダメージじゃないと思う、H3も強化幅小さいからあんまり言われないけどここ触るのは結構危ない気がする…
似たようなコンセプトで癖のないスペシュが出て来ちゃったからなあ キル方面はH3がいるし正直存在自体が浮いた武器になっちゃってる感ある ジャンプ撃ちで3way弾が出るくらいの魔改造しないとどうしようもない気が
何しても低性能なスペシュのメインは確かに癖がないっちゃないけど…格ゲーの伊達さんみたいな、オールラウンダー!(強いとは言っていない)と近いものを感じる 存在が浮いてる、どうしようもないメインなのはスペシュであってそれと比較してL3が弱いみたいに言うのは違わない?
現状の強さの話じゃなくて、各武器の長所を整理してうまく住み分けようとした時スぺシュがL3の立ち位置を脅かす存在になってしまっていると言いたい 3点バーストのような特徴もなく5確を引っ提げてきてる以上スペシュはインク効率やら塗りやらを強みにする以外調整のしようがない武器なんで、それ以外を強みにでき得るL3はできの悪いスペシュのために今までの強みを明け渡すしかなくなった でも今回みたいに固有の特徴である3点バーストを強みにしようとすると今度はH3がいるから難しいよねって
こいつはカーリングだから微妙ってだけでカニは十分強い。ただそれだとシャプマでいいじゃんってなる。 なんでこいつ弱体化されたの
イカ研的には弱体化じゃないんだろ +10するかわりに−10するつもりが実際は−50になってるだけ
>> 719の弾道の表通りに、射程を変えず射程を短くしました状態なの今見ても意味分かんなくて笑う
仮に+10した後、-10したら、±0じゃね? 意味ねーじゃん
一応L3は個性のためのバランス調整なんで…単純に強く弱くの話ではない。 まあイカ研は何を目指してるのだろうね? 追記:よく見たらラッキーセブン! L3に幸運が訪れるように。
>> 773 弾の判定拡大に伴って今の立ち位置から動いてほしくないからナーフアプデしたら弱くしすぎたよってこと
1の頃からL3割と使ってる身からするとこいつの個性って塗りでもインク効率でもバースト攻撃でもなく全シューター1の圧倒的なヒト速だと思ってたんだけどな 2で取り上げられてなんならzapに抜かされたの未だに許してないぞ 個性云々いうならヒト速最速の座返してくれや 今インク切れた状態でZR連打してる時と同じくらいのヒト速で撃ててたんだけど今じゃ見る影もない
未だによくわかんないんだけど、確一ですらない三点バーストを上手くヒットさせた場合のリターンって何?93ダメージ与えて相手を倒しきれないのがリターンでええんか? 相手を倒すという観点で見れば上手く三点ヒットさせるというより2トリガー6発中4発当てる武器ってイメージなんだけど、これだと「うまく3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮する」って説明と乖離してない? なんか三点ヒットさせた時にキルではない方向性でご褒美がないと「うまく3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮する」事にならないと思うんだけど
皮肉でもなんでもなく「楽しい」がリターンなんでしょ ワントリガーでキルできるようになるのが論外なのは前作見て明らかだし、この期に及んではソイチュと同じネタ武器
他ゲームだと3点バーストは反動が少ないとか、精度がフルオートよりかなり良い辺りで調整されるけど、スプラだとフルオートで精度良いのが多いし「3点バーストの個性」自体が難しいよね。 「うまく3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮する」って説明自体がそもそもおかしいのはそう。最大の力を発揮して相手倒せてないんじゃ何なのって話だし。 こんな塗りもキルも無個性にするならもっと振り切って塗りを更に落としてでも弾速を更に早くして硬直減らして短射程竹か?ってくらいまではやってほしかった。
ボトル並みとは言わないけど96くらいの間隔でボタン押す3点バーストとかなら使いたい
その方向で強化するなら ・軽量級化 ・空中ブレ削除 ・インク消費3.3%→3.0% ・ヒト速8.0→8.4 くらいはやっていい気がする。軽量級化の影響が読めんけど、これでも足らんかもしれん
単発撃ちが無く機動力低めのブキなのに塗りとヒト状態弱体化されたなら、ジャンプ撃ちブレなしとか、後隙6Fにしてキル速プライム並みにしつつ硬直減らすとかしないと厳しい気がする
スプラ2のメ性は失敗だと思うけど、コイツに関しては必要だったんじゃないかと思うわ 3になってから使いたいと思った瞬間がないもん
H3はまだ気持ちよさがあるけどさ
疑似確は失敗だと思うし、こいつに一確つける必要はないと思うけど、だったらダメージ以外に強みを増やしてもらわないと。ただ使いづらくて強くもない武器になってるのは良くないよなぁ
デュアル竹H3L3の「擬似が出てからそれ原因でナーフ受けた武器」軍団はそろそろ強化受けていいと思うんだよね メイン効率の弱体化が1番多いからそこは戻してあげた方がいい ダメージ上げるのは危ないと思う、たとえ影響少なかったとしても、触る場所としては良くない
器用貧乏にする調整なら分かるけどもはや不器用収入0だろこいつ イカ研はいまだにメ性あると思ってるのか?
正直な話、そもそも3発全部当たることに意味を見出すならL3とH3の2種に分ける必要なかったよな… 1種類にして、火力29で良いから3発目だけ連続ヒットした場合に音鳴らしながら29+20にすれば良かっただけなのでは?
分けるなら分けるで『重量級だから確3』で、『軽量級だから立ち回りが軽いが威力低い』ってするなら人速最速ぐらいはして欲しいよな。ZAPに負けてちゃコンセプトが終わってるんだよ…。せめて連射射撃中は敵インク踏んでも足が取られず歩き回れるぐらいしてくれたら良いのに、それならZAPに速度負けてても納得出来たのに…
上でも書いたけどH3との差別化としてはライト3リールガンとして軽量軽快であるべきで、それを特徴付けるために3点バーストの1発ずつの間隔を短くしてワントリガーの全体モーションを短くする事で動きやすくするべきと思っている。感覚としてはボトルガイザーが単押しで3発出る感じ H3は面白調整としてロックバスターみたいにチャージショット撃てるようにしてもいい
結局イカ研の狙い通り使用者を減少&弱体化大成功だったな......この武器ってそんなに環境荒らしまくってたっけ?
『単純な強化ではなく』って言ってるから対外的にはイカ研は強化だと思っているんじゃないかな
何が悲劇的って上位帯のL3使いが「これ以上弱体化(サブスペメインどれか)入る前に使っておきたい」って理由で頑張って使ってるせいでランキングから微減に止まってて、この統計見たイカ研が「調整は成功だ!」とか勘違いしてそうな事だよな
個性を発揮した結果それがどうしようもなく弱かったり、デメリットに見合ったリターンがなかった時はどうすりゃええねん
ぶっちゃけ33ダメにしてもぶっ壊れないだろう
流石に、52と同じキル速で、52とほぼ同じ塗り性能で、52よりちょっと悪いインク効率で、あれ思ったより壊れんな だが52はそれ前提でスペシャルがメガホンソナーに抑えられてるけど、L3はカニハンコジェッパと最強だからな。壊れるとしたら多分そこ
次は強化と称してワントリガーの時間そのままで連射間隔の調整(射撃終了後の硬直の増加)とかやりそうw
一撃33.3にしても言うて壊れない説
壊れはしなさそうだけど、多分H3が泣きを見ることになる
52がクイボ持つ程度だからそう極端には壊れないでしょ
2発で65.0以上だとDで近距離クイコン圏内入るから流石に……と思ったけどヤッてるブラスターとかいるしなあ
1番のぶっ壊れ要因はスペシャル。カニ・ハンコ・ジェッパは最強すぎる
メイン性能ギアでフェスを歴代で最も1強状態にした武器からギア枠をさらに浮かせた状態にするのは相当ヤバい ダイナモを全盛期に戻してから更にインク関係を積まなくても良くしてるのと変わらない 移動速度やゾンビ、ステジャン、スペ増等ガッツリ割けるのは壊れるんじゃねえかな
3新規だから2のことわからないんだけど、クイボジェッパの組み合わせでもない、塗りもナーフされた今でも疑似確だけで環境武器になれるのかな?
疑似確がある2でも最終環境には残ってなかったみたいだからなぁ…(リンク) 2wikiのアプデの変遷から抜擢するけど、「ガチマッチにおいては素で軽量級かつ強力なスペシャルをもつ黒ZAPが塗りシューターの中心となっていき(中略)使用難易度は非常に高く、かつラスパZAPや52別と言った環境ブキに対する強みも少ないマイナーブキに。」らしい
言うて「擬似確!擬似確!」って言ってる奴らはメイン性能ガン積みでX潜れると妄想してるような奴らだからなぁ… そもそもL3にとってのメイン性能の強みって【火力を上げる事で火力減少によって25下回る時間を引き伸ばして、遠くまで確定4発を維持出来るようにする】なんだよね。ここ理解してない奴らが「インク踏んでダメージ受けてる敵にに3発当てれば勝てる!」って騒いでただけでイカ忍も人速も無しにタイミングよく当てられるの?って問題を無視してる
2は高低差のあるエリアばかりで当てるまで時間がかかるから確定4発の飛距離を延ばす為に俺は積むようにしてたけど、そこを理解してない奴は多分踏み躙られてた…。強化無しだと7発とか普通になるからね。ちなみにその最低値の7発のステータスそのままを持ってきたのが3の初期ね。これでチャージキープ手に入れたリッター相手しろって言ってるのがイカ研のバカなところ…
3のアプデは全体を通して奪われたメイン性能強化分を返してもらったぐらいの認識。なのになぜか追加で塗り性能奪われたんだよなぁ…
なんか美化されてるが実際に擬似確で暴れたから弱体化されたんだけどね 最終環境に残らなかったのは適切な弱体化が為された為
そして暴れたのは擬似確が可能になったから もし一度踏んだ過ちをまた繰り返すなら心底軽蔑するが
擬似確はそれ前提の弱体化を各地でやってギア自由度をとにかく低下させたのが一番最悪な部分
強い時期擬似L3リールガンって2のフェスで73人(のはず)これは3でのスクスロより多くシャプマよりも少ないくらいの人数で、そのレベルで1強 やばかったのはイカスフィアの方で、クイボジェッパはそっちが弱体化後だね メインのインク効率下げられて、メ性ギアパワーの必要量も上がって、スペシャルは50重くなってる この時期のダメージを、ギアの制限無しでよこせってなったら流石に危ないよ
最終環境には居なかったって言ってるけど2のL3はずっとフェスの環境ブキだったぞ フェスに合わせて弱体化していったらXマッチでは微妙な性能になっていったのに それでもフェスだけはずっと使用率一位だったというフェスの申し子みたいなブキだった
カーリングイカスフィアとかいうナワバリに超特化した構成してたからなー懐かしい
自分で使ってただけあって弱体化された今味方に来るとめちゃくちゃ不快になるわ
代償強化という巧妙な調整方法を試してみたい運営に弄ばれたブキ 正直パラシェルターより悲惨
パラシェルターは当時は賛否両論だったけど、Ver11での当たり判定拡大の恩恵をバチクソに受けて塗りもキルもできるようになったからね
パラシェルターとL3が違うのは傘は無印で批判されてたけどソレーラは割と賛同が多かったこと。だから当たり判定とかインク効率改善で評価がかなり上がった。 L3は当たり判定拡大の恩恵殆ど受けてないし新規さん以外の大半が調整内容否定してるからね。賛成意見がないから小手先の調整で良い方に転ぶ未来が見えてない。
>> 806 言っておくが傘は依然として拡散拡大前の方がキル取りやすかったぞ
今回のスペシャルそれぞれが強い評価受けてるのは分かるんだけど「硬直のある武器に与える物なのか?」って思ってしまうぐらい展開速度遅いのと使用時間による拘束が長いのずっと気になるんだよなぁ… ジェッパはサブがスプボムだから後ろ寄りの立ち回りしろってことだろうけど、カニは緊急脱出装置でも付けてくれないと割に合わないってぐらいカーリングと合わないだろ…って思うのは俺だけだろうか?
ダメージ上げるのは賛否あるにしても、インク効率アップ&ジャンプ撃ちの弾ブレ軽減くらいはしてもいいと思うよなぁ...
というかダメージアップ(疑似確)がダメなのは共通認識として、だったらダメージ以外のところを強化してもらわないと困るんだよね なお着弾点の塗りの半径を約15%小さくされた模様
多分疑似確メ性やっちゃった時のイカ研もこういう話の進み方したんだろうなあとこことスペシのとこ見てて思う
もともと使用率は高くないのになぜナーフしたのか……、マジで謎過ぎる調整だったな 箔が暴れるなら他のブキと同様にSP上げれば良くなかった??
イカ研的には個性を際立たせただけでナーフしたつもりは無いんでしょ パラシェルターも個性アプデのあとででインク消費軽減と当たり判定拡大という大強化を貰ったんだし、L3も次のアプデで特大強化が来るはず
疑似確来るとどうせロクでもないことになるからそれだけはやめて欲しい 弾詰まり無くして適当連打でも最速連射になるとか(H3は醍醐味だがL3に詰まる仕様必要か?)、対物倍率をx1.35にしてスプリンクラーを1トリで壊せるようにするとか、イカフローの入りやすさをブキごとに弄るとか、ダメージ減衰減らすとか、インク効率、イカ速、ヒト速などなど……、まあ細かいのも含めて疑似確やSP以外の強化案は色々あるとは思う
不自由な分の強さが欲しい
キル速早いのや一確持ち、範囲攻撃持ちがうようよいる短射程区分で長所が3.0の射程だけって本当に微々たるもので、全然活かせないなぁ エイム難しいのに当て切っても倒せないし、塗りも弱くなって塗り要員やルール関与で戦うのも厳しいし、SPが強いといってもじゃあメインも強いスプマニュやヒッセンでも良くないかと言われたら言い返せないし。
こいつ使ってて思うのは対物補正くらいもうすこしくれ スプリンクラーくらいワントリガーで壊させてくれ
元々ペンくらいしか強いスプリンクラーいなかったから耐えてたけど 最近はペンに加えてダイナモバレルも増えすぎてよりスプリンクラーに4発掛かるのダルく感じた
なんかボロカス言われてるが弾速強化の恩恵は大きいけどな
弾速強化の恩恵自体は大きいんじゃない?その強化が着弾点の塗りの半径を約15%小さくされる弱体化に見合わないとか、結局使われない武器と化していて調整失敗してるとか、一確のH3を差し置いて「3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮するブキ」とかいう謎の文言を言い放って来たから真っ当なツッコミを入れられているだけで
「見合わない」は無い 少なくともアプデ前より弱くなってるなんてことは無いよ 複雑なアプデだから弾速だけが要因とは言わんが 弾速強化を過小評価しすぎ
比較対象が「アプデ前L3」と「アプデ後L3」だとそうかもしれないですね でも対戦ゲームって常に相対的な立ち位置を加味して判断されるものなのよね…特に今回の判定強化やイカフローはありとあらゆる武器が影響受けたので、皆が20点プラスのところ一人だけ5点プラスで「やったー強くなったー!」とはちょっと言えないのです 特に塗り弱体化はアプデ前主流だった「ひたすら塗ってSP回す」という立ち回りを明確に弱くしているので…弾速強化が活きる新しい立ち回りが仮に本当に強かったとしても皆の評価が追いつくのはまだまだ先になりそう なんか過小評価されてるかもしれないけど、塗り半径15%縮小って滅茶苦茶ヤバい弱体化ですからね?プライムが着弾点の塗りの半径を約8%大きくされたり、ケルビンが10%大きくされたのめっちゃ大きい強化だったじゃないですか。その逆ですからね?
皆が20点プラスのところ一人だけ5点プラスで
例えば判定強化の件なら L3は半径+30%の強化を貰っているが シューターで比較するならL3より判定強化の割合が大きいのはいずれもL3未満の射程 L3の強化の次は一気に+17.5%まで下がる
シューター以外にも含めるともう少しその中間層もあるがどの道L3の判定強化の割合は上から数えたほうが早く、恵まれている部類
特に塗り弱体化はアプデ前主流だった「ひたすら塗ってSP回す」という立ち回りを明確に弱くしているので
SPの溜めが目的なら、スペ増などで取り返しの効く範囲の弱体化であり、例えば連射性能や射程のような取り返しのつかない類のものではない よって「明確な」は大げさ 逆に、弾速強化はギアでは強化できない
ケルビンが10%大きくされたのめっちゃ大きい強化だったじゃないですか。その逆ですからね?
弱体化は「着弾地点」の塗りのため、3点バーストとそれ以外の比較の際には注意が必要 それらのブキは連射による着弾地点の塗りが重要なため確かに影響は大きい 一方、リールガンはその仕様上、着弾地点の塗り被りが頻繁に発生し、通常のシューターやマニュほどの影響は受けづらい (ちなみに射撃中にカメラを大きく動かすと3発の着弾地点をずらすことは出来るが、その場合は飛沫の塗りが既存の塗りと被りやすく、有効な場面は限られる)
長々と理論だって反論してるつもりだろうけどL3ほとんど使ったことないの丸見えだよ。 「SPの溜めが目的なら、スペ増などで取り返しの効く範囲の弱体化であり、例えば連射性能や射程のような取り返しのつかない類のものではない」←これ、SP溜めという意味ではそうかもしれないけど、L3は別にSPの為だけに塗り性能使ってたわけじゃない。 エリアの塗りあい、対面中の相手への圧、相手の足元塗り、盤面を整える塗り広げ、全部塗り被りのない射撃をするし、これが全部弱体化してる。特に盤面維持性能の下がり方はL3全一、全種熟練度10の人が王冠転落するくらいは落ちてる。 「通常のシューターやマニュほどの影響は受けづらい」本当ににわかとしか言いようがない。トリガー引いても3発しか出ないから1発1発の価値が重いんだよ。このブキ。
それは全て弾速強化を活かせていない証拠 そして塗り弱体化ばかりを挙げた典型例なチェリーピッキング
挙げてる中でも特に「相手の足元塗り」についてはちゃんと敵に命中させればそもそも着弾地点の塗り自体が発生しない、つまり外した前提
その為の弾速強化なのにそれを活かさずに弱体化弱体化と喚くのはただのクレーマーでしかない
イカ研さんこんな所でレスバしてないでもっとまともな調整考えて下さい.....
相手が気に食わないからといって煽りはNG
弾速強化の恩恵はあってもXマッチで全然見なくなったから弱くなったのは明らかだろ スペシュ無印とかガエン無印くらい見ない
L3ってそもそもがそこまで使われてない、どちらかというと弱い方の武器なので、弾速強化の代わりに塗り弱体化しますみたいなよくわからん個性を際立たせる修正よりも純粋なスペック強化が必要だと思うんですよね だってどんなに難しい武器でも強ければ使われますから。過去には初代のチェリーとか、スプラ2、3のボトルとか 仮に弾速強化が塗り弱体や他の武器の相対的な強化よりも遥かに大きくて、L3という武器が環境に食い込むくらい強くなってるとするなら、今頃もっと人口が増えてるはずなんです 上位勢は強い武器にいつまでも気が付かないほど鈍感じゃありませんし、活躍する上位勢を見ればあっという間に一般ユーザーにも広まりますから
多分イカ研は3点バーストの瞬間火力によってカバーの得意なシューターを作りたくて、塗り武器として作りたくないんだろうな… いや、この射程でカバー得意なシューターってコンセプトがそもそも成り立たないんだけどさ モップリンが居るけど、あっちは障害物に強いっていう圧倒的利点があるから成り立ってる訳で、シューターなら射程が無いとそのコンセプトは成立しないよ 仮にそのコンセプトで作るならせめてカバー武器に必須な射程を伸ばすべき その上で弾を当てやすくするために弾速とか射撃のタイミングをより近づけたり、あと地上、空中ブレを無くすと使用者層に噛み合う強化になると思うんだよなぁ 弾の途中塗りを減らして着弾地点の塗りを増やして相手の足元を取る性能を上げてカバー向けにしたりとか、強化案はあるんだけど取り敢えず射程伸ばさないとコンセプトがおかしくなる なんなら射程があってもラピとラピエリっていう圧倒的競合が居るからその分差別化として塗りも強くあるべきっていう条件があるんだけど
そういや塗りが12.8pt/トリガーから12.0pt/トリガーになったから、効率も390から360にするべきか? H3と並んだなw
H3を爆風のないブラスターって言われてるの昔はよく聞いたことあったしL3も爆風のないラピにしたいのかな リールガン族は爆風のない代わりに塗れるブラスターにくらいの立ち位置にしたいんやろなあ
俺は求めてなかったしスプラ3のL3はミラーマッチがある限りミラー内最長シューターの座を活かさない訳ないんだし その射程差で安全にスペシャル貯めるの辞めるほど強い動きにはどうやってもならんと思ってるが
あと下手に射程伸ばして中射程ミラーに行ったらマジで使う理由無くなるからそれだけはやめて欲しい マジで今まだこの武器かろうじて使えてるのミラーマッチがあるからだけだしそのアド無くなったら終わりだと思ってる
確かに言ってることは凄く正しい 射程伸ばしてミラーマッチ変えられたりしたらナモなんかのバケモンと当たるようになるし、そうなったらこの武器は致命傷を負うだろう ただ、運営の方針として明らかに塗り性能を下げてキル性能を上げる方向でアプデしてるんだよな カバー武器として作りたいって意思があるんだと思うんだけど、そのコンセプトを目指すには射程が足りない 射程を伸ばさないままカバー性能を上げるとなると絶対キル性能を上昇させる方向性に近づくし、その延長線上にあるのはスシなんかの短射程シューターやドライブ、バケツなんかの武器との画一化 それは最悪の路線だよ そう考えるとコンセプトを守るほうがゲームとして面白いと思うんだ それにコンセプトがしっかりしてれば強化ってのは後からいくらでもできるしな 実際2の話になるけどもキャンプはパージ専門シェルターのコンセプトが固まるまでは本当に弱かったけど、パージ速度が早くなってから適切な調整が入れられるようになっている 逆にソイチュはコンセプトが決まらないから半チャキルとかの個性を生やしてるけど全然強くならないから強化すらもろくにされなくなってる 極論武器はコンセプトを決めてからじゃないと的確な強化もできないし、コンセプトが決まれば強化なんて数値をいじれば出来るんだから、現状の「カバーが得意な短射程シューター」っていうコンセプトの、カバーに必要な射程がないから役割遂行が出来ないっていう破綻を先に議論すべきだと思う
逆にこのまま塗り性能と射程で売っていく武器にするのもナンセンスだ だってこの武器には3点バーストによる瞬間火力っていう個性があるのにその個性を潰す路線になるからね 武器は個性を活かして戦わないと誰かの互換になる プライムとボトルなんかの関係のようにね その結果起こるのはどちらかが一方的に上位or下位になってしまう事象だよ
そもそもの話になるけど「カバーが得意な短射程シューター」がこの武器のコンセプトっていう確証はどこにもないのよ… イカ研がこの武器のコンセプトっぽい話をしたのは「独特な性能には慣れが必要だが、命中精度は高い」とか「攻守のバランスが取れたあつかいやすい ブキでしから、3点バーストが初めての人にも イチオシでし!」とか「3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮するブキ」って文言で、どこにもカバーが得意な武器として作っているって話は出てこない…
3点バーストで倒し切れない武器をカバー得意な武器以外で作ろうと思うことがあり得るのか…? 弾速の強化と塗り弱体化という調整は相手に当てることを目標として欲しいっていうイカ研の現れだと思うぞ そうじゃないとこの武器の塗りを弱体化する理由が無い 仮にこの武器をカバーではなくキル方面で強くしたいとイカ研が思ってるなら、それはやっぱり画一化の方向に向かってるからそれはそれで問題だし、咎めるべきだよ
ぶっちゃけコンセプトは現スプラ3調整班と初代L3実装者との間で疎通が取れてなくて今必死に探してるところなんだと思う てかカバーとキルって何が違うんだ 味方がヘイトを買ってくれてたとしても削ってるとは限らないし、カバー主体で立ち回るなら味方が死ぬ前に一秒でも早く倒し切らなきゃいけないんだからキル力なんていくらあっても足りなくね スプラローラーなんてもろにカバー武器だし
実際コンセプトが迷走してるのはそうだと思う 初代なんてポイズンボールメガホンだし、アシストしてください!って感じのサブスペしてる けど多分3の方針も弾速上げた所を見るにカバー武器にして欲しいんだとは思う 自分もせっかく3点バーストで瞬間火力が高いっていう個性があるのにその強みを使わずに塗りで戦っている現状はどうかと思う
参考までに自分の考える3点バーストの特徴は、 3発当てることは速いけど4発目が遅いこと(L3の場合は3発で倒し切れないため、瀕死にするのは得意だけどトドメをさすのが苦手) 射撃後に硬直があるため対面での機動力に劣ること、3発当てるには相手の動きを読む必要があるため、相手の動きが読みやすい守りのターンにおいて1番の力を発揮すること 塗りに硬直が挟まれるため不意打ちに弱くなりがち 総括すると塗りよりかは戦闘時、特に相手の位置が分かっている状況で+に働く特徴っていう印象だ (他にあるよ!って人は是非教えて欲しい、興味がある)
自分が言っているカバーとキルについて、両者の違いは削りと倒し切りって読み替えてもいい 例えばラピや鉛筆、ジェットとかは倒し切るのは苦手だけど削りは得意だよね 逆にノーチラスやスクイクなんかは相手を倒し切ることが得意だ L3は前者にしたいんだと思う 一応参考までにスロラは確かに味方がヘイトを買ってくれるところを崩すって所を見たらカバーが得意なように見えるんだけど、1確で相手を倒し切ることが得意だから今回の定義ではカバーよりはキル向きっていうことになる あくまで今回の定義の元での話であって一般的にカバーが強いかという話しはしてないってことは断っておくよ
ただ今挙げた武器でも分かると思うんだけど、カバー強い武器ってなると射程とか遮蔽に強いとかのプラスアルファがあることが多いんだよね 短射程で遮蔽に弱くてカバーが強い武器っていうコンセプトがそもそも成り立たないからどうにかしたほうがいいんじゃない?と思うんだ それでシューターである以上遮蔽に弱いのはもうどうしようもないから射程を伸ばすべきでは?と主張してる
仮に射程を伸ばさずにこの武器がやっていけるという主張をするならカバーではなく塗りorキル路線で強くするか、射程を伸ばさずとも前衛シューターはカバーメインで戦えると示すかになると思うんだけど、(他に主張あったらごめん) 塗りで戦うのはせっかくの3点バーストという個性をドブに捨ててるし、キルで戦うのも同様だ また、カバーメインで前衛シューターという短射程の遮蔽にも弱い武器が戦えるとは自分は思わない
以上の理由から自分はL3は射程を伸ばした方が良いと思う
つまり独力で敵を倒し切るだけのキル速がない上にヘイトを買い続ける機動力もない武器をカバー武器と呼んでるって理解でいい? その上でその弱点を補えるだけの長所が必要だから射程をくれと ……うーんそれH3でよくないか? 結局それは無傷の敵を倒せないという欠点をカバーと言い換えてるだけでただの下位互換では? そしてその欠点分を他で差別化しようとすると結局塗りや硬直の短さとかの3点バーストと逆行する特徴に話が戻ってきて今度はスぺシュと食い合いになりそうな気が
個人的にはジャンプ撃ちを3way弾とかにして3点バーストを当て切った時残りを削り切るのに最適なアクションを別に用意するのが一番いいと思う キルしきれない3点バーストなんてどうやったって下位互換にしかならないし、塗りやらインク効率やら既存の要素で差別化しようとしてももう武器多過ぎてポジション埋まってるから全く新しい固有の長所を別に作るしかない そんなことしたらもう別武器だし、つまりは現状この武器の差別化は八方ふさがりだと思ってるってことなんだけど
Dにクイボ付けたの後悔してそう クイボさえなければ当たり判定と射程にテコ入れできそうなものだけど、それをやるとたぶんDが暴れる
・クイボ持ってるからカバーが得意 ・塗りが出来る ・軽量級 ・本体のキル速自体は遅い のシャープマーカーというカバー武器があるんだし、L3を多少アッパーしたところで大差ないと思わんでもない 向こうは塗りと軽量級、こっちは射程で差別化できるのでは
3点バーストで4確な時点でまともなコンセプトを確立するのは無理 リワークが許されるならわかば程度の射程にして3確にすればいい これまでの使い手からすれば実質L3廃止にはなるけど
いやなんで1確武器と2確武器で比べるんだよ… 軽さ、射程、連射で差別化すりゃ良いやん L3は削りが得意でH3は倒し切りが得意、ブラスターのラピとロング的な関係で良いやん あと、カバーや削りと機動力に関係はないよ 100ダメージ出すのが簡単かどうかってだけの話 本当に悪いけどもっかい読み直して欲しい 削りと倒し切りの概念、3つ目に説明してるところに全て書いてあるから 説明しきれてない点があったら言ってくれ ただ、3wayの発想自体は好きだよ 気分悪くしたらごめんなさい
クイボ付けたのと、メイン性能アップは運営のやらかしだと思ってる カーボンとかもそうなんだけど、迂闊にクイボ付けると即爆っていう性質上メインとのコンボが強すぎて強化出来ないっていう事態が起きるから自分はクイボが嫌いです ジムもそうなると思ったんだけど何故かマイチェンも強い… 本当に強すぎるのはジムだったのかもしれない
シャプマとの差別化は出来るんだけど、dと他のマイチェンの差別化が出来なくなるってのが問題だね 塗りから削りメインの武器として作り直すのが多分良いとは思ってる でもクイボのせいでSブラとかカーボンみたいなことになりうるのが最悪 その辺はなんか上手いことやってくれるのを祈るしかない 最悪諦めて4に任せるかもしれない 無印と箔はSブラ無印とかカーボンデコとかと一緒に来世に期待だな
まともなコンセプトは作れると思うんだけどなぁ 1確じゃないブラでラピ、ラピエリがいるけどあいつらくっそ強いしコンセプトあるし(コンセプトはその2つで丸被りしてるけど) バケツやモップリンとかも割とL3に近いコンセプトしてる そいつらと比べて遮蔽に弱いのが悪いだけで シューター界のラピ的な、単発火力が高いシューターなら目指せると思う 96とは弾速、精密性とかで差別化も出来るだろうし
機動力が関係ないってことはドライブみたいに削り入れながらちょこまか動いてヘイト買える武器も含むってこと? であれば紛らわしいからそれをカバー武器とは呼ばないでほしいな……
で、読み直してくれと言われても読んでるよとしか言えない 語られてる削りと倒し切りの概念そのものは削りが倒し切りの下位互換でしかないのでその分他で差別化する必要がある(実際ラピL3含む全ての削り武器は何かしらの長所で差別化されている)けど3点バーストを生かそうという観点だとそれが難しいよねと書いたつもりだったんだけど何かおかしいこと言ってる? 例えば連射を上げたらその分射撃の性質は普通のシューターに近づいて3点バーストの意味は薄くなっていくでしょ? 軽さに関してもバーストの硬直を小さくすればするほど普通のシューターに操作感が近くなる もちろん操作感の軽さは硬直だけで決まるわけじゃないけど、どんなに射撃時人速が速かろうと硬直が重かったら台無しだから硬直を弄らずに軽さの差別化をするのは難しい H3から普通のシューターに近づける差別化要素って塗りで差別化する方針と本質的に同じじゃない? 3点バーストのコンセプトを生かしたいって目的からは逆行してる そういう一般シューターが既に持っている要素で差別化しようとする限りはどこまで行ってもH3を普通のシューターで薄めた存在にしかなれないので、L3を持つ理由を3点バーストに求めることができるようにはならない だから3wayみたいなこいつにしかない固有能力を与えて死なない3点バーストを当てる意義を追加してあげなきゃ3点バーストを生かした差別化は無理だと言いたい
射程に関しては3点バーストと逆行する要素ではないからL3をH3よりも長くするべきだって言ってるのであれば理解できる それは塗りを多少剥奪するくらいじゃ足りない強化だからそれこそ操作感から別物になりそうで考えなかったけど、それでもいいならありかも
3点バーストの本来の目的考えればどれかひとつ当たる事とブレ影響少なく事と弾丸消費軽減だろう。だから着弾点塗りとブレなしとインク効率は必要 その上でH3とL3で差を付けるんだから全体モーションを短くして連射レート増加と硬直対策でいい。射撃間隔に休符が生まれるのは3点バーストとしては必要だから3点連射部分をより短くする事で確実にどれかは当てていくしツートリガーキルのキルタイムも早まる マッチングについてはガチマとかやらんから私は知らんけど別にH3より射程長かろうといいと思う。それが必要なら長くてもいいし、長くなくてもやれるならこのままでもいい。ライトだからヘヴィより射程短いなんて理由はないし
836の人、ごめん!俺が悪かった! 俺がちゃんと読んでなかったわ 確かに硬直の軽減は3点バーストの特徴とは逆行するものではある ただ、瞬間火力は高くて削りは強いけど単体ではキルに繋がりにくい武器という特徴だとスペシュとも差別化出来てる スペシュは瞬間火力がなくて削りは弱い代わりに射撃中の移動速度が速くてメイン効率が良いから「撃ちながら歩きで射程管理を行い、塗りで制圧する」っていうのがコンセプト それに対してL3は硬直が長いからイカ状態で移動するのが大事になる武器になる つまりL3のコンセプトは「イカ状態で射程管理を行い、一撃の火力で相手を牽制し、味方との連携で削りをキルに昇華させる」っていう武器になる キルは弱いけど削りが強い武器ってのはそれだけでシューターではL3だけの個性になってるから差別化は十分に出来てるとは思うよ スペシュの方もコンセプトが危ういからね… あっちはあっちでまた別の調整が必要だと思ってる
言いたいことはわかる、わかるんだがそのL3のコンセプトでまともに戦える図が自分には想像できない リリース当初の和傘が90ダメつえーって言われてたけど実態は救いようがないほど弱くて延々負けた記憶が蘇ってくる 結局あれはバカみたいに塗り強くされてようやく戦えるようになったので、擬似確未満の削りの火力はよほど他が強くないと強みになり得ないと思ってる まあだから射程伸ばそうって話になるのか、確かにそれが現実的かもなあ
硬直増加でH3と変化を付けるのは当然だし、そこで多少変化を付けるのは当然だ だけど、射程をそのままで前線で戦えるシューターを作ろうとしたら削りを第一目標にしてる時点で力不足なんだ 運営は塗りを弱体化しようとしてるけど、現状の射程で塗りを剥奪したら何も残らない そこで硬直を減らす路線で強化し続けても前衛シューターである以上カバーをメイン路線にするのは無理がある 自分は硬直を減らす事を否定しているわけではなくて、前衛シューターのまま攻撃性能を強化し続けて単体でキルを取れるような武器にすることを否定しているんだ
あと確かに3wayで撃てる様にするみたいな突飛なアイデアを主軸にするってのは面白いんだけど、それは今あるコンセプトを諦めて新しいコンセプトを作るってことだ 別にそれが悪いとは言わないけど、出来るなら今あるコンセプトのまま作りたい あと下の方で書いたんだけど、L3はあくまで3発当てるのがムズいってだけで1発当てるだけならそこまで難しくない L3のキル性能が低いのは遅いからであって当てづらいからではないからトドメに3wayを使うっていう発想にはならないと思うよ じゃあ近距離戦で1確打てます!っていう長所がどれだけ有効に働くかと言えば、確かに弱くはないんだけどそれがめちゃくちゃ有効に働くかと言えばそこまでではないと思う
あと848の人は多分リアルのバースト銃を念頭に置いてるのかな?これは スプラに反動の概念はないし、弾丸消費は一発しか撃たなくていい所を3発撃ってるところが多い分多分むしろ増えてる リアルなら一発当たったら当たりどころが悪けりゃ即死だけど、イカちゃんは一発じゃ死なないしすぐに回復する バーストとフルオート、セミオートを(銃によるけど)変更出来るリアルとごっちゃにすると訳が分からなくなるから別に考えたほうが良い 見当外れなこと言ってたらごめんなさい
リアルとと言うとバースト銃にする意味がないから、その中でわざわざバースト銃なんて出してるんだかららしさを再現するべきだと私は思うよ。ワントリガーのインク消費を減らせば効率は問題ないし 反動ブレに関しては撃ち続けのブレ増加がそれに値してて、だから地上もジャンプもブレ変わらずでいい。一般的シューターはその要素でブレるべきだと思ってるし、シャプマが途中から急にジャンプブレなくなったのにL3はブレるの今も恨んでるとこあるから
仮にスプラでリアルに寄せるならビジュアルから良くしないとだと思うよ ターゲット層とも全然被ってないし ジャンプブレは3次元の弾避けっていうとても強い動きにリスクを付けるためだと思う 実際ブラスターにアク強が効きづらいのとかは明らかにゲームバランスを考慮してのことだよね 初段補正なんかもリアルに寄せたっていう考えも出来るかもだけど、どっちかというと塗りにリスクを付けるためっていうゲーム的な理由が大きいと思うよ あとシャーカーは当時はジャンプ撃ちのブレで塗る武器だったからそれを弱体化するためだったらしい 自分は1やってないから分からないんだけど でもバースト銃のコンセプトが好きなのは凄い分かる 個人的にh&kのG11がバースト射撃の場合だけ連射速度が上がるのとか凄く好き(ただのミリオタ)
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
リールガンの強みって塗りと、それに対してインク消費が少ない点だよね
ここを削られるのはかわいそうだなぁ、過去作で強い時期も塗りと擬似確
もし両リールガン系統を強くしたいなら触るのはインク効率とか塗りであって弾速やダメージじゃないと思う、H3も強化幅小さいからあんまり言われないけどここ触るのは結構危ない気がする…
似たようなコンセプトで癖のないスペシュが出て来ちゃったからなあ
キル方面はH3がいるし正直存在自体が浮いた武器になっちゃってる感ある
ジャンプ撃ちで3way弾が出るくらいの魔改造しないとどうしようもない気が
何しても低性能なスペシュのメインは確かに癖がないっちゃないけど…格ゲーの伊達さんみたいな、オールラウンダー!(強いとは言っていない)と近いものを感じる
存在が浮いてる、どうしようもないメインなのはスペシュであってそれと比較してL3が弱いみたいに言うのは違わない?
現状の強さの話じゃなくて、各武器の長所を整理してうまく住み分けようとした時スぺシュがL3の立ち位置を脅かす存在になってしまっていると言いたい
3点バーストのような特徴もなく5確を引っ提げてきてる以上スペシュはインク効率やら塗りやらを強みにする以外調整のしようがない武器なんで、それ以外を強みにでき得るL3はできの悪いスペシュのために今までの強みを明け渡すしかなくなった
でも今回みたいに固有の特徴である3点バーストを強みにしようとすると今度はH3がいるから難しいよねって
こいつはカーリングだから微妙ってだけでカニは十分強い。ただそれだとシャプマでいいじゃんってなる。
なんでこいつ弱体化されたの
イカ研的には弱体化じゃないんだろ
+10するかわりに−10するつもりが実際は−50になってるだけ
>> 719の弾道の表通りに、射程を変えず射程を短くしました状態なの今見ても意味分かんなくて笑う
仮に+10した後、-10したら、±0じゃね?
意味ねーじゃん
一応L3は個性のためのバランス調整なんで…単純に強く弱くの話ではない。
まあイカ研は何を目指してるのだろうね?
追記:よく見たらラッキーセブン!
L3に幸運が訪れるように。
>> 773
弾の判定拡大に伴って今の立ち位置から動いてほしくないからナーフアプデしたら弱くしすぎたよってこと
1の頃からL3割と使ってる身からするとこいつの個性って塗りでもインク効率でもバースト攻撃でもなく全シューター1の圧倒的なヒト速だと思ってたんだけどな
2で取り上げられてなんならzapに抜かされたの未だに許してないぞ
個性云々いうならヒト速最速の座返してくれや
今インク切れた状態でZR連打してる時と同じくらいのヒト速で撃ててたんだけど今じゃ見る影もない
未だによくわかんないんだけど、確一ですらない三点バーストを上手くヒットさせた場合のリターンって何?93ダメージ与えて相手を倒しきれないのがリターンでええんか?
相手を倒すという観点で見れば上手く三点ヒットさせるというより2トリガー6発中4発当てる武器ってイメージなんだけど、これだと「うまく3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮する」って説明と乖離してない?
なんか三点ヒットさせた時にキルではない方向性でご褒美がないと「うまく3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮する」事にならないと思うんだけど
皮肉でもなんでもなく「楽しい」がリターンなんでしょ
ワントリガーでキルできるようになるのが論外なのは前作見て明らかだし、この期に及んではソイチュと同じネタ武器
他ゲームだと3点バーストは反動が少ないとか、精度がフルオートよりかなり良い辺りで調整されるけど、スプラだとフルオートで精度良いのが多いし「3点バーストの個性」自体が難しいよね。
「うまく3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮する」って説明自体がそもそもおかしいのはそう。最大の力を発揮して相手倒せてないんじゃ何なのって話だし。
こんな塗りもキルも無個性にするならもっと振り切って塗りを更に落としてでも弾速を更に早くして硬直減らして短射程竹か?ってくらいまではやってほしかった。
ボトル並みとは言わないけど96くらいの間隔でボタン押す3点バーストとかなら使いたい
その方向で強化するなら
・軽量級化
・空中ブレ削除
・インク消費3.3%→3.0%
・ヒト速8.0→8.4
くらいはやっていい気がする。軽量級化の影響が読めんけど、これでも足らんかもしれん
単発撃ちが無く機動力低めのブキなのに塗りとヒト状態弱体化されたなら、ジャンプ撃ちブレなしとか、後隙6Fにしてキル速プライム並みにしつつ硬直減らすとかしないと厳しい気がする
スプラ2のメ性は失敗だと思うけど、コイツに関しては必要だったんじゃないかと思うわ
3になってから使いたいと思った瞬間がないもん
H3はまだ気持ちよさがあるけどさ
疑似確は失敗だと思うし、こいつに一確つける必要はないと思うけど、だったらダメージ以外に強みを増やしてもらわないと。ただ使いづらくて強くもない武器になってるのは良くないよなぁ
デュアル竹H3L3の「擬似が出てからそれ原因でナーフ受けた武器」軍団はそろそろ強化受けていいと思うんだよね メイン効率の弱体化が1番多いからそこは戻してあげた方がいい
ダメージ上げるのは危ないと思う、たとえ影響少なかったとしても、触る場所としては良くない
器用貧乏にする調整なら分かるけどもはや不器用収入0だろこいつ
イカ研はいまだにメ性あると思ってるのか?
正直な話、そもそも3発全部当たることに意味を見出すならL3とH3の2種に分ける必要なかったよな…
1種類にして、火力29で良いから3発目だけ連続ヒットした場合に音鳴らしながら29+20にすれば良かっただけなのでは?
分けるなら分けるで『重量級だから確3』で、『軽量級だから立ち回りが軽いが威力低い』ってするなら人速最速ぐらいはして欲しいよな。ZAPに負けてちゃコンセプトが終わってるんだよ…。せめて連射射撃中は敵インク踏んでも足が取られず歩き回れるぐらいしてくれたら良いのに、それならZAPに速度負けてても納得出来たのに…
上でも書いたけどH3との差別化としてはライト3リールガンとして軽量軽快であるべきで、それを特徴付けるために3点バーストの1発ずつの間隔を短くしてワントリガーの全体モーションを短くする事で動きやすくするべきと思っている。感覚としてはボトルガイザーが単押しで3発出る感じ
H3は面白調整としてロックバスターみたいにチャージショット撃てるようにしてもいい
結局イカ研の狙い通り使用者を減少&弱体化大成功だったな......この武器ってそんなに環境荒らしまくってたっけ?
『単純な強化ではなく』って言ってるから対外的にはイカ研は強化だと思っているんじゃないかな
何が悲劇的って上位帯のL3使いが「これ以上弱体化(サブスペメインどれか)入る前に使っておきたい」って理由で頑張って使ってるせいでランキングから微減に止まってて、この統計見たイカ研が「調整は成功だ!」とか勘違いしてそうな事だよな
個性を発揮した結果それがどうしようもなく弱かったり、デメリットに見合ったリターンがなかった時はどうすりゃええねん
ぶっちゃけ33ダメにしてもぶっ壊れないだろう
流石に、52と同じキル速で、52とほぼ同じ塗り性能で、52よりちょっと悪いインク効率で、あれ思ったより壊れんな
だが52はそれ前提でスペシャルがメガホンソナーに抑えられてるけど、L3はカニハンコジェッパと最強だからな。壊れるとしたら多分そこ
次は強化と称してワントリガーの時間そのままで連射間隔の調整(射撃終了後の硬直の増加)とかやりそうw
一撃33.3にしても言うて壊れない説
壊れはしなさそうだけど、多分H3が泣きを見ることになる
52がクイボ持つ程度だからそう極端には壊れないでしょ
2発で65.0以上だとDで近距離クイコン圏内入るから流石に……と思ったけどヤッてるブラスターとかいるしなあ
1番のぶっ壊れ要因はスペシャル。カニ・ハンコ・ジェッパは最強すぎる
メイン性能ギアでフェスを歴代で最も1強状態にした武器からギア枠をさらに浮かせた状態にするのは相当ヤバい ダイナモを全盛期に戻してから更にインク関係を積まなくても良くしてるのと変わらない
移動速度やゾンビ、ステジャン、スペ増等ガッツリ割けるのは壊れるんじゃねえかな
3新規だから2のことわからないんだけど、クイボジェッパの組み合わせでもない、塗りもナーフされた今でも疑似確だけで環境武器になれるのかな?
疑似確がある2でも最終環境には残ってなかったみたいだからなぁ…(リンク)
2wikiのアプデの変遷から抜擢するけど、「ガチマッチにおいては素で軽量級かつ強力なスペシャルをもつ黒ZAPが塗りシューターの中心となっていき(中略)使用難易度は非常に高く、かつラスパZAPや52別と言った環境ブキに対する強みも少ないマイナーブキに。」らしい
言うて「擬似確!擬似確!」って言ってる奴らはメイン性能ガン積みでX潜れると妄想してるような奴らだからなぁ…
そもそもL3にとってのメイン性能の強みって【火力を上げる事で火力減少によって25下回る時間を引き伸ばして、遠くまで確定4発を維持出来るようにする】なんだよね。ここ理解してない奴らが「インク踏んでダメージ受けてる敵にに3発当てれば勝てる!」って騒いでただけでイカ忍も人速も無しにタイミングよく当てられるの?って問題を無視してる
2は高低差のあるエリアばかりで当てるまで時間がかかるから確定4発の飛距離を延ばす為に俺は積むようにしてたけど、そこを理解してない奴は多分踏み躙られてた…。強化無しだと7発とか普通になるからね。ちなみにその最低値の7発のステータスそのままを持ってきたのが3の初期ね。これでチャージキープ手に入れたリッター相手しろって言ってるのがイカ研のバカなところ…
3のアプデは全体を通して奪われたメイン性能強化分を返してもらったぐらいの認識。なのになぜか追加で塗り性能奪われたんだよなぁ…
なんか美化されてるが実際に擬似確で暴れたから弱体化されたんだけどね
最終環境に残らなかったのは適切な弱体化が為された為
そして暴れたのは擬似確が可能になったから
もし一度踏んだ過ちをまた繰り返すなら心底軽蔑するが
擬似確はそれ前提の弱体化を各地でやってギア自由度をとにかく低下させたのが一番最悪な部分
強い時期擬似L3リールガンって2のフェスで73人(のはず)これは3でのスクスロより多くシャプマよりも少ないくらいの人数で、そのレベルで1強
やばかったのはイカスフィアの方で、クイボジェッパはそっちが弱体化後だね
メインのインク効率下げられて、メ性ギアパワーの必要量も上がって、スペシャルは50重くなってる
この時期のダメージを、ギアの制限無しでよこせってなったら流石に危ないよ
最終環境には居なかったって言ってるけど2のL3はずっとフェスの環境ブキだったぞ
フェスに合わせて弱体化していったらXマッチでは微妙な性能になっていったのに
それでもフェスだけはずっと使用率一位だったというフェスの申し子みたいなブキだった
カーリングイカスフィアとかいうナワバリに超特化した構成してたからなー懐かしい
自分で使ってただけあって弱体化された今味方に来るとめちゃくちゃ不快になるわ
代償強化という巧妙な調整方法を試してみたい運営に弄ばれたブキ
正直パラシェルターより悲惨
パラシェルターは当時は賛否両論だったけど、Ver11での当たり判定拡大の恩恵をバチクソに受けて塗りもキルもできるようになったからね
パラシェルターとL3が違うのは傘は無印で批判されてたけどソレーラは割と賛同が多かったこと。だから当たり判定とかインク効率改善で評価がかなり上がった。
L3は当たり判定拡大の恩恵殆ど受けてないし新規さん以外の大半が調整内容否定してるからね。賛成意見がないから小手先の調整で良い方に転ぶ未来が見えてない。
>> 806
言っておくが傘は依然として拡散拡大前の方がキル取りやすかったぞ
今回のスペシャルそれぞれが強い評価受けてるのは分かるんだけど「硬直のある武器に与える物なのか?」って思ってしまうぐらい展開速度遅いのと使用時間による拘束が長いのずっと気になるんだよなぁ…
ジェッパはサブがスプボムだから後ろ寄りの立ち回りしろってことだろうけど、カニは緊急脱出装置でも付けてくれないと割に合わないってぐらいカーリングと合わないだろ…って思うのは俺だけだろうか?
ダメージ上げるのは賛否あるにしても、インク効率アップ&ジャンプ撃ちの弾ブレ軽減くらいはしてもいいと思うよなぁ...
というかダメージアップ(疑似確)がダメなのは共通認識として、だったらダメージ以外のところを強化してもらわないと困るんだよね
なお着弾点の塗りの半径を約15%小さくされた模様
多分疑似確メ性やっちゃった時のイカ研もこういう話の進み方したんだろうなあとこことスペシのとこ見てて思う
もともと使用率は高くないのになぜナーフしたのか……、マジで謎過ぎる調整だったな
箔が暴れるなら他のブキと同様にSP上げれば良くなかった??
イカ研的には個性を際立たせただけでナーフしたつもりは無いんでしょ
パラシェルターも個性アプデのあとででインク消費軽減と当たり判定拡大という大強化を貰ったんだし、L3も次のアプデで特大強化が来るはず
疑似確来るとどうせロクでもないことになるからそれだけはやめて欲しい
弾詰まり無くして適当連打でも最速連射になるとか(H3は醍醐味だがL3に詰まる仕様必要か?)、対物倍率をx1.35にしてスプリンクラーを1トリで壊せるようにするとか、イカフローの入りやすさをブキごとに弄るとか、ダメージ減衰減らすとか、インク効率、イカ速、ヒト速などなど……、まあ細かいのも含めて疑似確やSP以外の強化案は色々あるとは思う
不自由な分の強さが欲しい
キル速早いのや一確持ち、範囲攻撃持ちがうようよいる短射程区分で長所が3.0の射程だけって本当に微々たるもので、全然活かせないなぁ
エイム難しいのに当て切っても倒せないし、塗りも弱くなって塗り要員やルール関与で戦うのも厳しいし、SPが強いといってもじゃあメインも強いスプマニュやヒッセンでも良くないかと言われたら言い返せないし。
こいつ使ってて思うのは対物補正くらいもうすこしくれ
スプリンクラーくらいワントリガーで壊させてくれ
元々ペンくらいしか強いスプリンクラーいなかったから耐えてたけど
最近はペンに加えてダイナモバレルも増えすぎてよりスプリンクラーに4発掛かるのダルく感じた
なんかボロカス言われてるが弾速強化の恩恵は大きいけどな
弾速強化の恩恵自体は大きいんじゃない?その強化が着弾点の塗りの半径を約15%小さくされる弱体化に見合わないとか、結局使われない武器と化していて調整失敗してるとか、一確のH3を差し置いて「3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮するブキ」とかいう謎の文言を言い放って来たから真っ当なツッコミを入れられているだけで
「見合わない」は無い
少なくともアプデ前より弱くなってるなんてことは無いよ
複雑なアプデだから弾速だけが要因とは言わんが
弾速強化を過小評価しすぎ
比較対象が「アプデ前L3」と「アプデ後L3」だとそうかもしれないですね
でも対戦ゲームって常に相対的な立ち位置を加味して判断されるものなのよね…特に今回の判定強化やイカフローはありとあらゆる武器が影響受けたので、皆が20点プラスのところ一人だけ5点プラスで「やったー強くなったー!」とはちょっと言えないのです
特に塗り弱体化はアプデ前主流だった「ひたすら塗ってSP回す」という立ち回りを明確に弱くしているので…弾速強化が活きる新しい立ち回りが仮に本当に強かったとしても皆の評価が追いつくのはまだまだ先になりそう
なんか過小評価されてるかもしれないけど、塗り半径15%縮小って滅茶苦茶ヤバい弱体化ですからね?プライムが着弾点の塗りの半径を約8%大きくされたり、ケルビンが10%大きくされたのめっちゃ大きい強化だったじゃないですか。その逆ですからね?
例えば判定強化の件なら
L3は半径+30%の強化を貰っているが
シューターで比較するならL3より判定強化の割合が大きいのはいずれもL3未満の射程
L3の強化の次は一気に+17.5%まで下がる
シューター以外にも含めるともう少しその中間層もあるがどの道L3の判定強化の割合は上から数えたほうが早く、恵まれている部類
SPの溜めが目的なら、スペ増などで取り返しの効く範囲の弱体化であり、例えば連射性能や射程のような取り返しのつかない類のものではない
よって「明確な」は大げさ
逆に、弾速強化はギアでは強化できない
弱体化は「着弾地点」の塗りのため、3点バーストとそれ以外の比較の際には注意が必要
それらのブキは連射による着弾地点の塗りが重要なため確かに影響は大きい
一方、リールガンはその仕様上、着弾地点の塗り被りが頻繁に発生し、通常のシューターやマニュほどの影響は受けづらい
(ちなみに射撃中にカメラを大きく動かすと3発の着弾地点をずらすことは出来るが、その場合は飛沫の塗りが既存の塗りと被りやすく、有効な場面は限られる)
長々と理論だって反論してるつもりだろうけどL3ほとんど使ったことないの丸見えだよ。
「SPの溜めが目的なら、スペ増などで取り返しの効く範囲の弱体化であり、例えば連射性能や射程のような取り返しのつかない類のものではない」←これ、SP溜めという意味ではそうかもしれないけど、L3は別にSPの為だけに塗り性能使ってたわけじゃない。
エリアの塗りあい、対面中の相手への圧、相手の足元塗り、盤面を整える塗り広げ、全部塗り被りのない射撃をするし、これが全部弱体化してる。特に盤面維持性能の下がり方はL3全一、全種熟練度10の人が王冠転落するくらいは落ちてる。
「通常のシューターやマニュほどの影響は受けづらい」本当ににわかとしか言いようがない。トリガー引いても3発しか出ないから1発1発の価値が重いんだよ。このブキ。
それは全て弾速強化を活かせていない証拠
そして塗り弱体化ばかりを挙げた典型例なチェリーピッキング
挙げてる中でも特に「相手の足元塗り」についてはちゃんと敵に命中させればそもそも着弾地点の塗り自体が発生しない、つまり外した前提
その為の弾速強化なのにそれを活かさずに弱体化弱体化と喚くのはただのクレーマーでしかない
イカ研さんこんな所でレスバしてないでもっとまともな調整考えて下さい.....
相手が気に食わないからといって煽りはNG
弾速強化の恩恵はあってもXマッチで全然見なくなったから弱くなったのは明らかだろ
スペシュ無印とかガエン無印くらい見ない
L3ってそもそもがそこまで使われてない、どちらかというと弱い方の武器なので、弾速強化の代わりに塗り弱体化しますみたいなよくわからん個性を際立たせる修正よりも純粋なスペック強化が必要だと思うんですよね
だってどんなに難しい武器でも強ければ使われますから。過去には初代のチェリーとか、スプラ2、3のボトルとか
仮に弾速強化が塗り弱体や他の武器の相対的な強化よりも遥かに大きくて、L3という武器が環境に食い込むくらい強くなってるとするなら、今頃もっと人口が増えてるはずなんです
上位勢は強い武器にいつまでも気が付かないほど鈍感じゃありませんし、活躍する上位勢を見ればあっという間に一般ユーザーにも広まりますから
多分イカ研は3点バーストの瞬間火力によってカバーの得意なシューターを作りたくて、塗り武器として作りたくないんだろうな…
いや、この射程でカバー得意なシューターってコンセプトがそもそも成り立たないんだけどさ
モップリンが居るけど、あっちは障害物に強いっていう圧倒的利点があるから成り立ってる訳で、シューターなら射程が無いとそのコンセプトは成立しないよ
仮にそのコンセプトで作るならせめてカバー武器に必須な射程を伸ばすべき
その上で弾を当てやすくするために弾速とか射撃のタイミングをより近づけたり、あと地上、空中ブレを無くすと使用者層に噛み合う強化になると思うんだよなぁ
弾の途中塗りを減らして着弾地点の塗りを増やして相手の足元を取る性能を上げてカバー向けにしたりとか、強化案はあるんだけど取り敢えず射程伸ばさないとコンセプトがおかしくなる
なんなら射程があってもラピとラピエリっていう圧倒的競合が居るからその分差別化として塗りも強くあるべきっていう条件があるんだけど
そういや塗りが12.8pt/トリガーから12.0pt/トリガーになったから、効率も390から360にするべきか?
H3と並んだなw
H3を爆風のないブラスターって言われてるの昔はよく聞いたことあったしL3も爆風のないラピにしたいのかな
リールガン族は爆風のない代わりに塗れるブラスターにくらいの立ち位置にしたいんやろなあ
俺は求めてなかったしスプラ3のL3はミラーマッチがある限りミラー内最長シューターの座を活かさない訳ないんだし
その射程差で安全にスペシャル貯めるの辞めるほど強い動きにはどうやってもならんと思ってるが
あと下手に射程伸ばして中射程ミラーに行ったらマジで使う理由無くなるからそれだけはやめて欲しい
マジで今まだこの武器かろうじて使えてるのミラーマッチがあるからだけだしそのアド無くなったら終わりだと思ってる
確かに言ってることは凄く正しい
射程伸ばしてミラーマッチ変えられたりしたらナモなんかのバケモンと当たるようになるし、そうなったらこの武器は致命傷を負うだろう
ただ、運営の方針として明らかに塗り性能を下げてキル性能を上げる方向でアプデしてるんだよな
カバー武器として作りたいって意思があるんだと思うんだけど、そのコンセプトを目指すには射程が足りない
射程を伸ばさないままカバー性能を上げるとなると絶対キル性能を上昇させる方向性に近づくし、その延長線上にあるのはスシなんかの短射程シューターやドライブ、バケツなんかの武器との画一化
それは最悪の路線だよ
そう考えるとコンセプトを守るほうがゲームとして面白いと思うんだ
それにコンセプトがしっかりしてれば強化ってのは後からいくらでもできるしな
実際2の話になるけどもキャンプはパージ専門シェルターのコンセプトが固まるまでは本当に弱かったけど、パージ速度が早くなってから適切な調整が入れられるようになっている
逆にソイチュはコンセプトが決まらないから半チャキルとかの個性を生やしてるけど全然強くならないから強化すらもろくにされなくなってる
極論武器はコンセプトを決めてからじゃないと的確な強化もできないし、コンセプトが決まれば強化なんて数値をいじれば出来るんだから、現状の「カバーが得意な短射程シューター」っていうコンセプトの、カバーに必要な射程がないから役割遂行が出来ないっていう破綻を先に議論すべきだと思う
逆にこのまま塗り性能と射程で売っていく武器にするのもナンセンスだ
だってこの武器には3点バーストによる瞬間火力っていう個性があるのにその個性を潰す路線になるからね
武器は個性を活かして戦わないと誰かの互換になる
プライムとボトルなんかの関係のようにね
その結果起こるのはどちらかが一方的に上位or下位になってしまう事象だよ
そもそもの話になるけど「カバーが得意な短射程シューター」がこの武器のコンセプトっていう確証はどこにもないのよ…
イカ研がこの武器のコンセプトっぽい話をしたのは「独特な性能には慣れが必要だが、命中精度は高い」とか「攻守のバランスが取れたあつかいやすい ブキでしから、3点バーストが初めての人にも イチオシでし!」とか「3点射撃を相手に当てることで最大の力を発揮するブキ」って文言で、どこにもカバーが得意な武器として作っているって話は出てこない…
3点バーストで倒し切れない武器をカバー得意な武器以外で作ろうと思うことがあり得るのか…?
弾速の強化と塗り弱体化という調整は相手に当てることを目標として欲しいっていうイカ研の現れだと思うぞ
そうじゃないとこの武器の塗りを弱体化する理由が無い
仮にこの武器をカバーではなくキル方面で強くしたいとイカ研が思ってるなら、それはやっぱり画一化の方向に向かってるからそれはそれで問題だし、咎めるべきだよ
ぶっちゃけコンセプトは現スプラ3調整班と初代L3実装者との間で疎通が取れてなくて今必死に探してるところなんだと思う
てかカバーとキルって何が違うんだ
味方がヘイトを買ってくれてたとしても削ってるとは限らないし、カバー主体で立ち回るなら味方が死ぬ前に一秒でも早く倒し切らなきゃいけないんだからキル力なんていくらあっても足りなくね
スプラローラーなんてもろにカバー武器だし
実際コンセプトが迷走してるのはそうだと思う
初代なんてポイズンボールメガホンだし、アシストしてください!って感じのサブスペしてる
けど多分3の方針も弾速上げた所を見るにカバー武器にして欲しいんだとは思う
自分もせっかく3点バーストで瞬間火力が高いっていう個性があるのにその強みを使わずに塗りで戦っている現状はどうかと思う
参考までに自分の考える3点バーストの特徴は、
3発当てることは速いけど4発目が遅いこと(L3の場合は3発で倒し切れないため、瀕死にするのは得意だけどトドメをさすのが苦手)
射撃後に硬直があるため対面での機動力に劣ること、3発当てるには相手の動きを読む必要があるため、相手の動きが読みやすい守りのターンにおいて1番の力を発揮すること
塗りに硬直が挟まれるため不意打ちに弱くなりがち
総括すると塗りよりかは戦闘時、特に相手の位置が分かっている状況で+に働く特徴っていう印象だ
(他にあるよ!って人は是非教えて欲しい、興味がある)
自分が言っているカバーとキルについて、両者の違いは削りと倒し切りって読み替えてもいい
例えばラピや鉛筆、ジェットとかは倒し切るのは苦手だけど削りは得意だよね
逆にノーチラスやスクイクなんかは相手を倒し切ることが得意だ
L3は前者にしたいんだと思う
一応参考までにスロラは確かに味方がヘイトを買ってくれるところを崩すって所を見たらカバーが得意なように見えるんだけど、1確で相手を倒し切ることが得意だから今回の定義ではカバーよりはキル向きっていうことになる
あくまで今回の定義の元での話であって一般的にカバーが強いかという話しはしてないってことは断っておくよ
ただ今挙げた武器でも分かると思うんだけど、カバー強い武器ってなると射程とか遮蔽に強いとかのプラスアルファがあることが多いんだよね
短射程で遮蔽に弱くてカバーが強い武器っていうコンセプトがそもそも成り立たないからどうにかしたほうがいいんじゃない?と思うんだ
それでシューターである以上遮蔽に弱いのはもうどうしようもないから射程を伸ばすべきでは?と主張してる
仮に射程を伸ばさずにこの武器がやっていけるという主張をするならカバーではなく塗りorキル路線で強くするか、射程を伸ばさずとも前衛シューターはカバーメインで戦えると示すかになると思うんだけど、(他に主張あったらごめん)
塗りで戦うのはせっかくの3点バーストという個性をドブに捨ててるし、キルで戦うのも同様だ
また、カバーメインで前衛シューターという短射程の遮蔽にも弱い武器が戦えるとは自分は思わない
以上の理由から自分はL3は射程を伸ばした方が良いと思う
つまり独力で敵を倒し切るだけのキル速がない上にヘイトを買い続ける機動力もない武器をカバー武器と呼んでるって理解でいい?
その上でその弱点を補えるだけの長所が必要だから射程をくれと
……うーんそれH3でよくないか? 結局それは無傷の敵を倒せないという欠点をカバーと言い換えてるだけでただの下位互換では?
そしてその欠点分を他で差別化しようとすると結局塗りや硬直の短さとかの3点バーストと逆行する特徴に話が戻ってきて今度はスぺシュと食い合いになりそうな気が
個人的にはジャンプ撃ちを3way弾とかにして3点バーストを当て切った時残りを削り切るのに最適なアクションを別に用意するのが一番いいと思う
キルしきれない3点バーストなんてどうやったって下位互換にしかならないし、塗りやらインク効率やら既存の要素で差別化しようとしてももう武器多過ぎてポジション埋まってるから全く新しい固有の長所を別に作るしかない
そんなことしたらもう別武器だし、つまりは現状この武器の差別化は八方ふさがりだと思ってるってことなんだけど
Dにクイボ付けたの後悔してそう
クイボさえなければ当たり判定と射程にテコ入れできそうなものだけど、それをやるとたぶんDが暴れる
・クイボ持ってるからカバーが得意
・塗りが出来る
・軽量級
・本体のキル速自体は遅い
のシャープマーカーというカバー武器があるんだし、L3を多少アッパーしたところで大差ないと思わんでもない
向こうは塗りと軽量級、こっちは射程で差別化できるのでは
3点バーストで4確な時点でまともなコンセプトを確立するのは無理
リワークが許されるならわかば程度の射程にして3確にすればいい
これまでの使い手からすれば実質L3廃止にはなるけど
いやなんで1確武器と2確武器で比べるんだよ…
軽さ、射程、連射で差別化すりゃ良いやん
L3は削りが得意でH3は倒し切りが得意、ブラスターのラピとロング的な関係で良いやん
あと、カバーや削りと機動力に関係はないよ
100ダメージ出すのが簡単かどうかってだけの話
本当に悪いけどもっかい読み直して欲しい
削りと倒し切りの概念、3つ目に説明してるところに全て書いてあるから
説明しきれてない点があったら言ってくれ
ただ、3wayの発想自体は好きだよ
気分悪くしたらごめんなさい
クイボ付けたのと、メイン性能アップは運営のやらかしだと思ってる
カーボンとかもそうなんだけど、迂闊にクイボ付けると即爆っていう性質上メインとのコンボが強すぎて強化出来ないっていう事態が起きるから自分はクイボが嫌いです
ジムもそうなると思ったんだけど何故かマイチェンも強い…
本当に強すぎるのはジムだったのかもしれない
シャプマとの差別化は出来るんだけど、dと他のマイチェンの差別化が出来なくなるってのが問題だね
塗りから削りメインの武器として作り直すのが多分良いとは思ってる
でもクイボのせいでSブラとかカーボンみたいなことになりうるのが最悪
その辺はなんか上手いことやってくれるのを祈るしかない
最悪諦めて4に任せるかもしれない
無印と箔はSブラ無印とかカーボンデコとかと一緒に来世に期待だな
まともなコンセプトは作れると思うんだけどなぁ
1確じゃないブラでラピ、ラピエリがいるけどあいつらくっそ強いしコンセプトあるし(コンセプトはその2つで丸被りしてるけど)
バケツやモップリンとかも割とL3に近いコンセプトしてる
そいつらと比べて遮蔽に弱いのが悪いだけで
シューター界のラピ的な、単発火力が高いシューターなら目指せると思う
96とは弾速、精密性とかで差別化も出来るだろうし
機動力が関係ないってことはドライブみたいに削り入れながらちょこまか動いてヘイト買える武器も含むってこと?
であれば紛らわしいからそれをカバー武器とは呼ばないでほしいな……
で、読み直してくれと言われても読んでるよとしか言えない
語られてる削りと倒し切りの概念そのものは削りが倒し切りの下位互換でしかないのでその分他で差別化する必要がある(実際ラピL3含む全ての削り武器は何かしらの長所で差別化されている)けど3点バーストを生かそうという観点だとそれが難しいよねと書いたつもりだったんだけど何かおかしいこと言ってる?
例えば連射を上げたらその分射撃の性質は普通のシューターに近づいて3点バーストの意味は薄くなっていくでしょ?
軽さに関してもバーストの硬直を小さくすればするほど普通のシューターに操作感が近くなる
もちろん操作感の軽さは硬直だけで決まるわけじゃないけど、どんなに射撃時人速が速かろうと硬直が重かったら台無しだから硬直を弄らずに軽さの差別化をするのは難しい
H3から普通のシューターに近づける差別化要素って塗りで差別化する方針と本質的に同じじゃない? 3点バーストのコンセプトを生かしたいって目的からは逆行してる
そういう一般シューターが既に持っている要素で差別化しようとする限りはどこまで行ってもH3を普通のシューターで薄めた存在にしかなれないので、L3を持つ理由を3点バーストに求めることができるようにはならない
だから3wayみたいなこいつにしかない固有能力を与えて死なない3点バーストを当てる意義を追加してあげなきゃ3点バーストを生かした差別化は無理だと言いたい
射程に関しては3点バーストと逆行する要素ではないからL3をH3よりも長くするべきだって言ってるのであれば理解できる
それは塗りを多少剥奪するくらいじゃ足りない強化だからそれこそ操作感から別物になりそうで考えなかったけど、それでもいいならありかも
3点バーストの本来の目的考えればどれかひとつ当たる事とブレ影響少なく事と弾丸消費軽減だろう。だから着弾点塗りとブレなしとインク効率は必要
その上でH3とL3で差を付けるんだから全体モーションを短くして連射レート増加と硬直対策でいい。射撃間隔に休符が生まれるのは3点バーストとしては必要だから3点連射部分をより短くする事で確実にどれかは当てていくしツートリガーキルのキルタイムも早まる
マッチングについてはガチマとかやらんから私は知らんけど別にH3より射程長かろうといいと思う。それが必要なら長くてもいいし、長くなくてもやれるならこのままでもいい。ライトだからヘヴィより射程短いなんて理由はないし
836の人、ごめん!俺が悪かった!
俺がちゃんと読んでなかったわ
確かに硬直の軽減は3点バーストの特徴とは逆行するものではある
ただ、瞬間火力は高くて削りは強いけど単体ではキルに繋がりにくい武器という特徴だとスペシュとも差別化出来てる
スペシュは瞬間火力がなくて削りは弱い代わりに射撃中の移動速度が速くてメイン効率が良いから「撃ちながら歩きで射程管理を行い、塗りで制圧する」っていうのがコンセプト
それに対してL3は硬直が長いからイカ状態で移動するのが大事になる武器になる
つまりL3のコンセプトは「イカ状態で射程管理を行い、一撃の火力で相手を牽制し、味方との連携で削りをキルに昇華させる」っていう武器になる
キルは弱いけど削りが強い武器ってのはそれだけでシューターではL3だけの個性になってるから差別化は十分に出来てるとは思うよ
スペシュの方もコンセプトが危ういからね…
あっちはあっちでまた別の調整が必要だと思ってる
言いたいことはわかる、わかるんだがそのL3のコンセプトでまともに戦える図が自分には想像できない
リリース当初の和傘が90ダメつえーって言われてたけど実態は救いようがないほど弱くて延々負けた記憶が蘇ってくる
結局あれはバカみたいに塗り強くされてようやく戦えるようになったので、擬似確未満の削りの火力はよほど他が強くないと強みになり得ないと思ってる
まあだから射程伸ばそうって話になるのか、確かにそれが現実的かもなあ
硬直増加でH3と変化を付けるのは当然だし、そこで多少変化を付けるのは当然だ
だけど、射程をそのままで前線で戦えるシューターを作ろうとしたら削りを第一目標にしてる時点で力不足なんだ
運営は塗りを弱体化しようとしてるけど、現状の射程で塗りを剥奪したら何も残らない
そこで硬直を減らす路線で強化し続けても前衛シューターである以上カバーをメイン路線にするのは無理がある
自分は硬直を減らす事を否定しているわけではなくて、前衛シューターのまま攻撃性能を強化し続けて単体でキルを取れるような武器にすることを否定しているんだ
あと確かに3wayで撃てる様にするみたいな突飛なアイデアを主軸にするってのは面白いんだけど、それは今あるコンセプトを諦めて新しいコンセプトを作るってことだ
別にそれが悪いとは言わないけど、出来るなら今あるコンセプトのまま作りたい
あと下の方で書いたんだけど、L3はあくまで3発当てるのがムズいってだけで1発当てるだけならそこまで難しくない
L3のキル性能が低いのは遅いからであって当てづらいからではないからトドメに3wayを使うっていう発想にはならないと思うよ
じゃあ近距離戦で1確打てます!っていう長所がどれだけ有効に働くかと言えば、確かに弱くはないんだけどそれがめちゃくちゃ有効に働くかと言えばそこまでではないと思う
あと848の人は多分リアルのバースト銃を念頭に置いてるのかな?これは
スプラに反動の概念はないし、弾丸消費は一発しか撃たなくていい所を3発撃ってるところが多い分多分むしろ増えてる
リアルなら一発当たったら当たりどころが悪けりゃ即死だけど、イカちゃんは一発じゃ死なないしすぐに回復する
バーストとフルオート、セミオートを(銃によるけど)変更出来るリアルとごっちゃにすると訳が分からなくなるから別に考えたほうが良い
見当外れなこと言ってたらごめんなさい
リアルとと言うとバースト銃にする意味がないから、その中でわざわざバースト銃なんて出してるんだかららしさを再現するべきだと私は思うよ。ワントリガーのインク消費を減らせば効率は問題ないし
反動ブレに関しては撃ち続けのブレ増加がそれに値してて、だから地上もジャンプもブレ変わらずでいい。一般的シューターはその要素でブレるべきだと思ってるし、シャプマが途中から急にジャンプブレなくなったのにL3はブレるの今も恨んでるとこあるから
仮にスプラでリアルに寄せるならビジュアルから良くしないとだと思うよ
ターゲット層とも全然被ってないし
ジャンプブレは3次元の弾避けっていうとても強い動きにリスクを付けるためだと思う
実際ブラスターにアク強が効きづらいのとかは明らかにゲームバランスを考慮してのことだよね
初段補正なんかもリアルに寄せたっていう考えも出来るかもだけど、どっちかというと塗りにリスクを付けるためっていうゲーム的な理由が大きいと思うよ
あとシャーカーは当時はジャンプ撃ちのブレで塗る武器だったからそれを弱体化するためだったらしい
自分は1やってないから分からないんだけど
でもバースト銃のコンセプトが好きなのは凄い分かる
個人的にh&kのG11がバースト射撃の場合だけ連射速度が上がるのとか凄く好き(ただのミリオタ)