10,000 件以上ヒットしました。441 - 480 件目を表示しています。
76
haru03 2025/04/29 (火) 23:00:29

ご返信ありがとうございました。
リムテープ交換しました。
確かに 新品にしてみるとリム穴部のテープのへこみは新しいものをつけるとフラットでした。
リムテープは以前はシュワルベでしたが
今回は同一のものが売ってなかったので
パナレーサーを使いました。

またパンクしたところがどこかと調べたのですが 空気を入れるチューブから 15cm ほどのタイヤ側でした。
てっきり リム穴部のへこみがタイヤチューブと干渉してその部分がパンクしたのかと思ったので意外でした。

ちなみにパンク音はバースト音でした。画像1
画像2

17
ターニー 2025/04/29 (火) 22:23:07 >> 16

やっぱりそうなんだ…僕の体感もグラフのまんまです。何とは言わないけども…
(その代わり修理は…)

2
ターニー 2025/04/29 (火) 22:20:34

道場長、ありがとうございます。
仰る通り、数値にとらわれすぎて、自滅する可能性もありますね。導入前に良いことが聞けました。感謝します。

因みに予算の関係で、左足のみのパワーメーターです。6万円。両脚はだと10万です。電子機器は直ぐに壊れるので、あんまりお金積みたくないのはあります()

>前からビデオ撮影して膝が外に出て笑ってる人は気をつけた方がいいです
観てもらおうかな、でも撮影方法が難しいな…改めて考えます。

>ナマケテ坂登れますよ。
最終目標ですが、どうなることやら…精進します。

16
マメ爺 2025/04/29 (火) 19:59:59 5fbc2@d91f1

ディープインパクトさん

「自転車に使うお金が減った」というのは、私も同様です。
新規格のフレームは買わないつもりですので、そこでしか使えない部品は買えません。
旧規格のフレームで使える部品、消耗品は買いますが、使うお金は減りますね。

規格変更という点で言うなら、50年以上前からシマノは好きではありません。
シマノは何かにつけて商品の囲い込みに熱心で、ある範囲の部品は、シマノで揃えないと性能を発揮出来ない、または、全く互換性が無い(一番強力と思うのは、DURA-ACE 10)、と言う商品展開をしてきました。

ただ、ディープインパクトさんが何度も書いている「シマノは最高益!」はウソですね。

シマノが公開している「連結業績の推移」を添付します。
これのどこが最高益なのですか?

添付の表は、直近12年間の推移ですが、「ほぼ同じような利益」と読めます。

2021・2022年は、利益が伸びています。
コロナ渦で、計画通りの生産が出来なかった時期です。

シマノの大手販売先は、自転車メーカーと流通問屋だと思いますが、商品不足の際は、買い手から「高くても良いから、ぜひ我が社に売って下さい。」と言う話になります。
結果、生産数量は減少したはずなのに、売上・利益とも大きくなっています。
直近3年は、以前の水準に戻っていますが、納得出来る数値だと思います。

ディープインパクトさん。感覚でウソは書かないで下さい。

画像1

133
ディープインパクト 2025/04/29 (火) 12:21:34 修正

ありがとうございます。また6月後半に詳細決まったら書き込みます。
去年、橋本でてっちり食べた時に枚方から参加された方が橋本までは、すぐだったと言われていたので大阪からくるなら橋本だと思いました。画像1難波から橋本は52分。奈良からだと乗り換え多くて大変。

 橋本~桃源郷はサイクリングロードが充実していて快適です。いいとこどりですね。
 ただところどころルート通りに行くと自動車混在の道を走らされる場所があり、そのあたりも何度も通って自転車に最適なルートを開拓したので、僕が案内します。去年マリリンさんと高野山から走りました
。僕の作ったルート図
画像1画像2画像3画像4
九度山周辺がなかなかいいルートがなくて何度も周辺走り回りました。
八風の湯竜門橋画像1
竜門桃源郷画像1
桃パフェ 藤桃庵画像1

1
ディープインパクト 2025/04/29 (火) 12:01:02

まずいるかいらないか→個人の自由。必要だと考える人はつけるべし!
僕は数字がゴチャゴチャ出てもみないのでつけないです。みたいのはケイデンスくらい。
心拍数など身体関係の数値は誤差が大きく、参考程度に思ってた方がいいです。病院の健康診断で使う高血圧計などでも普通に上下50位動きます。医療用器具でも誤差大きいので、こういう器具で正確な数値が出るとは思えません。過信しない方がいいと思います。

W数や消費カロリーなども計算方法でいろいろ変わります。たとえば風速10Mの中向かい風を受けて時速10kmで走るのと追い風で時速30kmで走るのとでは、どちらがカロリー消費しますか??自転車乗りなら誰でもわかりますが実際の計算結果は追い風時速30kmの方が大きくカロリー消費していると出る。こう計算すれば簡単だからという理由で計算しているのが多いので現実とは大きく異なることがあり、数字にあまり左右されない方がいいです。数字に左右されると間違う。

候補はいいと思います、大きくわけてクランクタイプとペダルタイプがありますが、ペダルタイプはフラペでは使えないのでクリート+シューズ固定前提になります。なのでマイパラス501だと使いにくいかもしれません。ただクランクタイプのシマノ&パイオニア方式はリコールの引き金になったセンサーとペダルタイプより誤動作??誤差大きい、あと左右の重量差でバランスに違和感が出やすい。僕の個人的な意見ではペダルタイプの方が正確だと思います。僕みたいな競輪ペダル使ってる人間は使えないのがネックですが。

ペダルタイプも回転重くて腹立つとか、ぶつけたらすぐ壊れるとか、競輪ペダルと比較すると欠点いろいろ見えますが、そういう欠点より数字を見ることで得るものが大きいなら使えばいいと思います。

値段も10万~20万円と高価なので、すぐ壊れると痛い。

血圧を見てもわかるように最適値には個人差があり統計上のベストと個人のベストは異なり、標準数値に囚われない方がいいです。心拍数が何を示すのかは個人差を考慮した上で経験で自分にとってのベストをつかんでいくしかないです。数字の意味は人によって異なる意味があるので、この範囲内で走らなければいけないと思い込むと逆に身体に悪い結果になることもあります。数字は参考程度にして最後は自分の身体の声を聞いて判断することをお薦めします。

ケイデンスの回転数よりがに股で回転させない方が身体の負担は少ないです。
最近フォーム無茶苦茶のロードバイク乗りによく会うので、ママチャリならあの乗り方でもいいけど、ロードでがに股走り続けると膝故障しないかなと心配。見ず知らずの人に余計なこと言っても恨まれるだけなので無言でスルーしていますが、ペダリングの基礎できてない人は身体故障してすぐ自転車やめます。

ターニーさんは大丈夫だと思うけど、がに股でケイデンス上げるとやばいことになるので前からビデオ撮影して膝が外に出て笑ってる人は気をつけた方がいいです。ヒルクライムは特に差が出ます。


>体力の低下が著しい中、それでも自転車に乗って、ヒルクライム苦手意識を克服したいです。
がに股やめて美しいペダリングでクランク回せばナマケテ坂登れますよ。

22
ターニー 2025/04/28 (月) 22:59:45 >> 21

ありがとうございます!

21
マメ爺 2025/04/28 (月) 22:38:18 修正 5fbc2@d91f1 >> 18

ターニーさん

同じ自転車整備でも、仕事と趣味とでは、いろいろ違うのだと思います。

自転車をたくさん整備すると、一般人は、どこを壊すとか、このように使えばもっと長く使えるだろうとか、良くおわかりなのでしょう。
整備にかけられる時間は決まっているでしょうから、対応する台数が多い時は、とんでもなく疲れると思いますが、ご自愛願います。

ターニーさんのお話しは、旧道場時代から面白く読ませて頂いてます。
仕事上の話は、書けないことが多いと思います。
無理の無い範囲で、ぼちぼち書いていただけたらうれしいです。

何も悲しむことはありません。

132

道場長、連投失礼致します。
道場長にお会いできる機会が有ればと思いましたら、ちょうど素敵な企画をありがとうございます!
桃源郷の近くですね。タイミングが合えば是非参加させて頂きたいです。北大阪から自走は厳しいので、橋本まで輪行でご容赦ください。

106

社用車ロスと、仕事でバタバタして、しばらくサイトにこれていませんでした…。
社用車が売却されていたら自転車屋さんに探しに行こうかと思っていましたが、もしかするとまたのチャンスがあるのでしょうか(楽観的な正確です)。社用車のチャンスがないとしても、道場長に会ってお話しをしてみたいものです。春のお忙しい時期が過ぎれば…

131
ディープインパクト 2025/04/28 (月) 13:21:11 修正

桃パフェ食べに行きませんか??
ちょっと先の話なんですけど6月後半から7月の間、和歌山の桃農家が作る桃パフェを食べることができます。
画像1画像1
藤桃庵(運営会社:株式会社 藤桃庵)
運営責任者 籔本 周也
住所 〒649-6122 和歌山県 紀の川市 桃山町元135‐1
電話番号 0736₋67₋6216
FAX番号 0736-66-1213
営業時間 1月~9月 10:00~17:00 10月~12月 11:00~16:00
定休日 水曜日(7・8月はお盆休み以外無休)
https://www.toutouan.biz/news/921

和歌山に何度も通って、ここの桃パフェ絶対食べた方がいいとお薦めされ、去年行こうと思ってたのですが猛暑で挫折。今年は絶対行くと覚悟を決めた。場所は貴志に近くて奈良や京都からは結構な距離。大阪からでも往復すれば100kmは超える。

 そこで現地集合現地解散ということで日時だけ決めて「おしゃべり」できればと思っています。

 なおこのパフェ、去年2500円したそうで高いです。1個1000円の桃を1.5個使ってるなら、そのくらいの値段するか・・・行列のできる店らしく、平日に行こうかなと思っています。まだ先の話なので6月に日時決め天気見て決めます。僕は奈良から京奈和自転車道を走って行きます。大阪方面の方は橋本まで輪行して、そこから桃山まで走るのがいいかもしれません。

 橋本からなら合流して自転車道案内できるかもしれません。和歌山は奇麗な自転車道です。
 以上 桃パフェ食べませんか?予告でした。

92
ディープインパクト 2025/04/28 (月) 06:18:59

僕の経験では3回位までは大丈夫。ヘッドを3回も交換する人はそうそういないから気にしなくてもいいと思います。BBは3回着脱する人は沢山いると思うので(僕なんか1年で3回する)圧入BBは音が出たとき掃除できないから大変。但し音鳴り気にしない人は問題ないです。圧入BBのフレーム減りましたね。

91
おこめっと 2025/04/27 (日) 23:21:52

>圧入BBがダメなのは一度着脱するとフェイスカットしたのと同じ削れが起こるから。そのうちユルユルになって使い物にならなくなる。

今回は興味本位でヘッドパーツを交換しましたが、圧入はフレームにとって良くないのですね。
必要に迫られたとき以外は切削や圧入作業をしないよう気をつけます。

4
ディープインパクト 2025/04/27 (日) 09:51:27

マリリンさんが示す、新しい自転車の道
去年、マリリンさんと高野山合宿 その時、横浜から輪行されてきたのがVektronというeバイク
https://ternbicycles.jp/ebike/
このeバイクなかなかの優れもので、初めて僕も見せていただき、高野山から奈良まで一緒に走らせて頂きました。高野山はとにかく坂がきつくて一度行けば2度といきたくないと思う修行の場ですが、この高野山を軽々と自由自在に走る。特に高野山には急な下り坂があちこちにあり、ロードでいくと間違いなく天国まで行ってしまう。ブレーキはいくら握っても効かない。その急坂の中でもトップクラスの不動坂を路面ウェット落ち葉散乱の条件で乗って下ってきたというので、何回も不動坂で極楽行きになりかけた経験を持つ僕としては、eバイクいいやん!と思ってしまった。

 マリリンさんは現在75歳、チネリスーパーコルサもお持ちで、自転車道場関東組ではピカイチのペダリング、フォームが美しい。去年100kmほど後ろつかせてもらったけどeバイクでもペダリングが崩れてない。マリリンさんの美しいフォームが維持されている、すごいなあ。アシストがペダリング邪魔してないんだ。

 あの高野山を気軽に登って行こうと思わせるeバイク、体力の衰えをカバーして素晴らしい。
 マリリンさんのスタイルは70歳超えてからの自転車との付き合い方のヒントをくれます。

 ターンは折りたたみ自転車作ってる会社ですが、こういう折りたたみのeバイクも品質高く使えます。
 チネリスーパーコルサを選ぶ人が買うeバイクですから、さすがです。
マリリンさんのフェイスブック Vektron出てます。
https://www.facebook.com/kazuo.kawagishi

 電動アシストじゃなくeバイクですね。僕も高野山、気合い入れずに登ってみたい。

75
ターニー 2025/04/26 (土) 16:25:53 修正

先ずはリムフラップの交換が先決かと思います。
症状がほぼそうです。

あと残るはタイヤの損傷とリム損傷です。でもチェック済みなので、リムフラップと思います。(1~2mm程度でもパンクします。パンク時の音がバースト音だとしたら不明ですが、大きめの音でプシュー!ならリム)

追記。
バースト音は、拳銃の発泡音のイメージです。鼓膜持ってかれます。(実物の音は知りませんが…)

20
ターニー 2025/04/26 (土) 16:15:34 >> 18

マメ爺さん、
返信ありがとうございます。

仕事での運用がメインなので、ニップル回しの刻印の、14番を多用します。ママチャリはこれで前後。
BSの一部後輪と電動アシスト自転車の後輪に、#12スポークがあり、その時に(ニップル回しの)13番をこれまた多用します。(その二つだけ、塗装禿げが尋常じゃない)

そういえば15を使ったことがないです。競輪ホイールの振れ取りした時だけです。
DTも同じく経験がありません。

僕って経験値偏り過ぎですね、悲しいです…

74
haru03 2025/04/26 (土) 11:57:33

師匠、皆様
ご無沙汰しております。価格コムの自転車道場がなくなってかっら心配しておりましたが
こちらに復活されていて、大変心強いです。
さて、以下のパンクについてご相談させてください。

【質問】
以下の現状でリムテープを交換すれば、治りますでしょうか?

【最初のパンクの経緯】
3㎝ぐらいの縁石に乗り上げ走り切る際に、後輪をリム打ち→パンク
※私のマシンは、カーボンホイールでクッション性がないため、何回かパンクして、乗り方を覚えたつもりだったのですが…

【現状】
・リムホイールの傷、タイヤの方には見たり触ったりしても傷はありません。
・ホイールの1点にリムテープでふさいでいる穴が少し1-2mmほどへこんでおります。(当初からへこんでいたか否か不明)
・リム打ちパンクした後、4回チューブを交換(パナレーサー R'AIR 20 x 1 1/8 60mmバルブ 2回、シュワルベ SCHWALBE チューブ 20×1-1/8 ETRTO451 2回)したのですが、空気圧を3barぐらいに高めると「パン」と音がして、チューブが破裂。
・パナレーサーは、空気圧を3bar程度まで高めるとすぐに破裂、シュワルベはその場で破裂しないが1,2日後に破裂。
・以前は5barぐらいまで問題がなかった。
・パンクをしたチューブについて、どこが破れたかは、まだ調べておりません。
・チューブ装着時はリムとタイヤの間にチューブが挟まれないよう注意して装着しました。
・空気を入れる前に少量の空気を入れてから、チューブがタイヤ内で均等に広がるよう調整しました。

【スペック】
本体:プルミーノ
リムホイール:ICAN 20インチ 451 5スポーク カーボンホイール
タイヤ:DURO DB-7043 Stinger 20×1 1/8 160-01082

2
ディープインパクト 2025/04/26 (土) 08:37:45 修正

明日死んでも後悔のないようにと毎日1日1日を全力で真剣勝負で生きてきたので長生きしたいとか生きることへの執着はないですけど、死ぬ1日前まで自転車乗ってられたらいいなと思っています。
 60までは若い子ともがきあいなんかも出来て、抜かれたら抜き返して誰も前には走らせないとか、真後ろついて速度少しづつ上げさせ心肺限界まで走らせ、それからぶっちぎって遊んでたけど、今、電動アシストおばちゃんに登りで抜かれても「どうぞお先に」と見送ってる。なんか闘争心がなくなった。僕もようやく人間丸くなった?もうどうでもいいわ、面倒くさ。これ精神的な老化だろうなと思う。

 東海道自転車道ができたら(出来ることはないでしょうけど)もう1回東京大阪ノンストップランやってみたいけど、今の走りだと30時間位かかるかも・・・釜山ソウルは600km超えなのでノンストップランは僕には未知数の距離。集中力が落ちてるので自動車が走る国道を走ればたぶん完走できない(途中で何かにぶつかって終わりそう)

 競輪選手って引退後、自転車やめる人が多くて、僕の師匠も電動アシスト車乗ってるし、それでも乗ってるだけまだまし。自転車嫌いだけど金稼ぐ手段として、しかたないから自転車乗ってた、だから金稼げなくなったらすぐやめる。まあその気持ちは僕もわかる。神経すり減っていくし自転車にいいイメージは残らない。1日も早く自転車から離れたい、だから競輪やめたら自転車全部処分して生活の中から消し去りたい。

 自転車整備を全然やらない選手は引退後、自転車触ることないし、自転車屋の整備したひっどいママチャリ乗ってる。今は昔より選手寿命短くて、そういう傾向強くなってるように思う。自転車って面倒くさいんですよね。手間かかる、だから自転車乗る人減って当然。

 そして年をとると面倒くさいことをやらなくなる。こだわりがなくなる。
 ヘッドの調整を1週間かけて、もう少し軽くとやらなくなる??僕はまだやってるけど・・・
身体が軽く動かないと整備も長時間続けられないし集中力も出ない、だから自転車屋レベルの整備で「もういいわ」・・・ヤバイ!整備まで老化してどうするねん。

1
tukubamon 2025/04/26 (土) 06:51:50

いや、参考になりましたよ。
私も60過ぎてからいつもの峠がどんどんタイムが出なくなって、60前と後ではだいぶ違うなと思ってました。道場長で60なんだから自分も60で当然落ちますよね。
あとはロングライドですが、200km/日走ったのは6年も前だ。今はできるのかな?
会社を退職してゴルフを再開しました。15年ぶりの再開で、当時のクラブは重くて振れない。第一飛ばない。メタメタでした。
同じクラブで20y以上飛ばなくなっている現実を受け入れ、それでやるしかない。ゴルフの場合は飛ばすだけじゃないので何とか向上できる余地がある。それが救いです。
まぁ、確実に言えるのは老後にとか、定年後にやろうと思っている事は、今やっておかないと出来なくなる。

19
ディープインパクト 2025/04/25 (金) 20:55:04

https://www.hozan.co.jp/parktool/index.html
僕も資本関係などの詳細はよく知りませんが、このホームページの名前もパークツールホーザンになっていて売られている製品もホーザンの名前は残ってるけどパークツール化してホーザンらしさがなくなりました。
たぶん子会社的な位置づけだと思います。正確な資本関係は調査していないので知っている人がいれば情報求む。
 昔は自転車屋に行けば必ずホーザンの工具がありましたが、今はパークツールの工具に変わっています。BBBとか安い優秀な工具もアマゾンとかで買えますし、なかなか利益を上げるのは厳しい時代。僕はパークツールの振取台よりホーザンの方が好きですけど、ホーザンは廃盤で買えませんから・・・。

18
マメ爺 2025/04/25 (金) 19:25:14 5fbc2@d91f1

ターニーさん

お気に入りのニップル回し、予備が手に入って良かったですね。
Amazonのリンク先には、写真が3枚あり、1枚目は別製品。
レビュー写真通りの商品が届いて良かったです。

頻繁にお使いとのことですが、HOSHIの#14・#15ニップル(二面幅3.4mm)には、ニップル回しの「15」の溝が合うと思います。
また、#13スポークに同径のネジが切ってある場合は、「14」の溝を使うのだと思います。

DTのニップル(二面幅3.2mm)は、このニップル回しは対応していないはずですが、DTの場合にお使いの工具を教えていただけると助かります。

ディープインパクトさん

ホーザンは、パークツールの子会社(持株比率50%超)なのですか。
知りませんでした。

130
ディープインパクト 2025/04/24 (木) 19:42:19

天板のカンナ掛け
画像6画像1画像2画像3画像4画像5
 古いこたつ天板のカンナ掛けを頼まれた。大きな面積をツルツルに仕上げるのは結構難しい。反りも出てるしカンナがかからない節やキズもある。これは真剣勝負でやり切るしかない!朝から3つのカンナ刃を研いでキレキレにする。切れ味が悪いと引っかかって、めくれたりする。一発勝負なので「めくれは御法度」まず側面を削って木の性格を確認。うん、性格よさそうな木だ。逆目はこっちか、じゃこちらから削っていこ。

 反りが2段になっていて谷がふたつ。ここは60mm刃ではかからない、谷は50mm刃で削る。段差をできるだけ作らないように速度を上げ、引っかからないように引ききると、いい音が出る。カンナ掛けしてますという音。スタミナ無くなる前に一気に荒削り、やったぁ。どこも引っかからず削り切った。

 あとは仕上げカンナでやさしく丁寧にツルツルに仕上げていく。カンナくずが薄く巻いて向こうが透けて見える位ならOK。仕上げは地合を確認しながら押し加減を調整して掛けていく。今日朝、しっかり研いできたキレキレの刃が生きる。カンナ刃の切れ味がツルツル表面の輝きを決める。

 「美しい」。この輝きはカンナでしか出せない。完了。これでいいですか?と聞いたら、合格といって頂けました。真剣勝負で気合い入れまくってたので帰ってきたら。バタンキューで3時間熟睡。カンナって面白い。

273
ターニー 2025/04/24 (木) 08:47:21

個人でやるだけです…キツイほうの、ふじあざみラインのルートです。
富士は命に係わるので、地元のヒルクライムコースを十分に攻略してから挑むので、かなり先です。一生掛けてのライフプランです。

311
ターニー 2025/04/24 (木) 08:14:26 修正

https://itami-kanzaki.com/products/detail.php?product_id=6773&srsltid=AfmBOorFq9TZVRBWErx8U9_i8ysoRQJZtDXIL-3E67G9E3dFFHekv8SE

フォークの材質は、変わらずですね。(上はカンザキの2024モデルの通販サイト)
アレックスは、シマノ欠品を避ける代替案といったところでしょうか。振動は、向上することはないとみています…

確かにイソラの意味よ…ミストラル高くなったから、フロントシングルのシンプル系クロスの需要があるのでしょう。他メーカーもよくみます。

272
ディープインパクト 2025/04/24 (木) 07:09:05

富士ヒルクライム出るの??十分長距離ですよ

17
ディープインパクト 2025/04/24 (木) 07:07:20 修正

クロモリニップル回しは使い込めば馴染んできます。パークツールもホーザンもニップルなめるので使いたくない。ホーザンもパークツールの子会社なってから工具の品質落ちたなあと思う。悪い方にあわされて、今ではパークツール並(3流品)、工具でパークツール使ってる人見たら、こんなケタ落ち3流工具でまともな整備できんやろ!と叫んでるのは僕だけ?

310
ディープインパクト 2025/04/24 (木) 07:00:36

LECRO→イソラでいいんちゃうの??ハブナット式なの??イソラと同じだ。ボスハブはクイックないのかな。

ミストラルのホイール、シマノとアレックス選べるの??アレックスは32本組、R500廃盤でアレックスに変わった?と思った。クロモリのストレートフォーク振動吸収どうなんだろ??以前のアルミベントの方がよかったりして??

271
ターニー 2025/04/23 (水) 22:34:38

繁忙期でゲッソリ痩せて、自転車乗れてません。

PCでAmazonを徘徊して、邪道!M501ドロップハンドル化!を検索している始末です。

意外とママチャリにドロップハンドル付けている人が多いです。(マニアックな規格だから、買う人が絞られ、集まりやすい)

個人の主観ですが、カゴもそのまま付く計算なので、見た目が格好悪いのもあり、とりあえずポチることは回避しました。
ドロップハンドルの恩恵は少ないですからね、もう長距離走れないですから。

富士山ヒルクライムする時には、付けようかな?

309
ターニー 2025/04/23 (水) 22:20:23

https://www.job-cycles.com/gios/collection/detail3.php?25-MISTRAL-ALEX-12

2025年モデルから、リムブレーキのミストラルは、ストレートフォークになりました。
これもディスクブレーキの潮流か。シマノホイールとアレックスリムの二択になっています。

そしてボスフリー7速フロントシングルモデルも追加です。LECROといいます。
https://www.job-cycles.com/gios/collection/detail3.php?NEW-LECRO-14

16
ターニー 2025/04/23 (水) 21:01:24 修正

https://www.iwaishokai.com/product/node/1422
(尚、現在は廃版)

2018年に道場長に教えてもらった、高精度ニップル回しです。あれからほぼ毎日使っており、未だに現役です。
(使い始めは馴染むまで、ニップルへの入りがキツくて作業効率が最悪でしたが、それ以降は食いつくようになった)

パークツールもホーザンもニップルを舐めるので。

もう一個予備がないか探していたところ、Amazonにて発掘。
ブランド名はフォグリア。

https://amzn.asia/d/eaA2CqJ

ヤフーやカスタムジャパンにもあるけど、全く同じ物かは不明です。Amazonが発送も出荷元も承る所で買いました。
画像添付します。(上が名作サイクルプロ・下がフォグリア)

必要な方は、是非どうぞ。
画像1

今の所、試用してみましたが、問題なしです。

※実は、アマゾンレビューで写真を上げてくれている方がいて、手持ちのとデザインが同じで気付いたのです。有り難い限りです。

15
ディープインパクト 2025/04/21 (月) 10:02:51

佐渡ロングライドが満員にならない!
https://www.sado-longride.com/
 僕が参加していた10年以上前なら申し込み開始から1週間ほどで210kmコースは予約受付終了になっていた。当時は3500名ほど来てたけど、今は2000名なのに4月後半の今でも満員にならない。これだけ参加人数減らしているのに、やっぱりスポーツ自転車乗り減ってるなあと思う。

 奈良のグランフォンド吉野も知人のおばちゃんたちがエイドステーション任されて毎年やってたけど去年も今年も参加者集まらず中止。確実に数となって自転車乗りが減っているのがわかる。

 佐渡の場合は関西から行くには新幹線乗り換えで手間と費用が増え、ジェットフェリーの値上げで交通費が倍になった。往復して参加すると10万位軽く飛ぶ、あんまり安くは無い。北陸新幹線金沢開通後、関西からの参加者は減ったと感じた。行くのがものすごい面倒くさくなった。新幹線になった方が時間がかかる。
 関東からの参加者には便利になったのかもしれないけど(金沢開通はあんまり関係ないか)

 京都TANTAN Long Rideも2023年を最後に募集中止、なくなった。
 日本全国からサイクリングイベントが消滅していってる。
 毎日自転車走ってて、スポーツ自転車減ったなあと実感している僕からすると当然の結果だけど、佐渡ロングライドも中止になる日がくるかもしれない。若い子は実際のスポーツよりeスポーツやってる。

 未来の日本は病人天国??eスポーツで身体鍛えられるかなあ・・・

129
昭和平成 2025/04/19 (土) 16:54:36

直価さん、軽傷で不幸中の幸いです。
後ろから来る車はいつも怖いですね。
どうぞお大事に。

ディープインパクトさん、コメントどうもありがとうございます。
落車は覚悟の上で、自転車を乗っておりますが、
今回は、下り坂でスピードを出し過ぎました。
14インチのタイヤは道路上で回転しながら
踊って跳ねまくります。
突然の大きな段差は手遅れ! 😭

128
ディープインパクト 2025/04/18 (金) 19:54:49

Dahon k3なんて20km以上出してはダメ。14インチ車で暴走して入院はシャレになりません。
昭和平成さん最近ケガ多いです。車輪小さいとこけやすいので注意してね。

14
ディープインパクト 2025/04/18 (金) 16:56:40

昨日ビワイチいって、ほとんど自転車に会わなかった。春の晴天の日に自転車減ったなあ、変わりに自動車いっぱい増えてる。僕たちみたいな何十年自転車に乗ってきたオタクファン層も最近のディスクブレーキ、ワイドリム、前後エンド幅の変更などで昔の部品が使えなくなり、新しく一式そろえてまで・・・もういいわと高齢化とともに自転車乗らなくなる。そして増えるのは電動アシスト。
 ビワイチ回ってても、その傾向は明確に出てる。スポーツ自転車のユーザーが減った。特にロードが減ってる。クロスは通勤などで使ってる人もいて、まだ結構乗っている人はいる。サイクルロード走ってもクロスで走ってる人と会うことが多い。

 ロードバイクに乗ってる人は金が余って、格好だけで乗ってる人もよく見る。まずペダリングがなってない、たぶん誰からも自転車の走りを教えてもらってない。ママチャリのデタラメな踏み足をそのままロードでやってる。ペダルをシューズで固定しているから「がに股」がひどい。こんな足の形でよく故障しないなと感心。でも間違いなく疲れと痛みで「すぐやめる」そういうペダリングをしている。
 ロード乗ってる人でも、こんな成金ド素人みたいなのばっかりだと未来は限りなく暗い。

 各地のサイクリングイベントも参加者が集まらない。サイクル雑誌も少しづつ廃刊していってる。シマノは電動アシストで稼いでるから安泰だろうけど、たぶんデュラ、アルテの売り上げ個数は減ってると思う。古いユーザーとの互換性を無くしたためデュラ、アルテ、105を買う客は新規客ばかり、売り上げが増大するほど新規客はいないし、そもそも部品の値段がこの数年で2倍~3倍になった。古い客が使えるシマノの部品はクラリスだけ、昔デュラ使ってた人が、わざわざクラリス新品を買うとも思えない。
 ということでシマノも電動バブルがはじけたら、確実に下降に入る。

 ツールドフランスは100年歴史がある、その大半で使ってきたリムブレーキやタイヤなどを廃盤にして、従来の優良顧客を切り捨ててまで、今のワイドリム、ディスクブレーキなどやる価値があったのかなと思う。メルクスやイノーやインデュラインがリムブレーキでアルプスの坂を下れなかったことはないし、今の装備で破られていないタイムレコードも多く残っている

 ディスクのロードは形が不細工、タイヤはぶといし横幅は広がってるし、昔のロードの方がスリムで締まって美しい、だから乗りたくない。鑑賞用に飾って置いても今のロードより昔のロードを飾ってた方が美しい。まあそう感じるのは僕みたいな昔の人間だけかもしれないけど、しかし確実に感じるのはスポーツバイクの愛好者は減っている、京奈和自転車道走ってもビワイチ走っても明確に減っている。

 万博が未来を全然反映していないと思う一番の理由は「自転車がない」空飛ぶクルマみたいな実用性ゼロの見世物や、どうでもいいロボットはあっても21世紀も22世紀になってもみんなが一番使っている「未来の自転車がない」この先も一番使われ続けるのが自転車。エネルギーが必要ではなく効率が最もいい。

 その自転車を使わない生活が未来の生活であるわけがない。
 高齢者になり免許返上してから「電動アシスト」に乗るのではなく、もっと若いうちからスポーツバイクに乗りペダリングを身につけて置けば将来自転車使う生活する時でも安全に移行できる。若い子の自転車離れは将来大きな代償を支払わされるかも・・・

127
ディープインパクト 2025/04/18 (金) 08:02:19 修正

うしろからオカマは防ぎようがないです、軽傷で終わってよかったです。
誠意ありそうな相手でよかったですね。一言も連絡もこず、すべて保険屋丸投げ、3年裁判やっても謝罪一言もなしみたいな例も多いです。
 ケガされて医者に行かれているので「人身事故」です。人身事故の場合。被害者の示談書を警察に提出しないと書類送検の対象になります。つまり前科一犯?刑事事件の犯人。なので相手もあまり無茶な態度は取れない。ちょっと現在の罰金価格は知らないのですが、昔は人身は罰金10万円、あと保険を使うと保険金額が3年間上がります、その合計は最低10万。なので加害者で犯人になって保険使うと最低20万は現金が飛ぶ。
 逆に言えば加害者にならず保険も使わないで示談できるなら、現金20万払った方が得です。
 行政処分は免許の点数も引かれて免停になる。

 2日間医者に行かれているので、その休業補償はもらえます(無職の場合は請求できないけど主夫家事手伝いは請求できます)
 物損については保険屋はとてもシビアで購入後1年以内の物にしか値段はつきません。どんな高価なバッグでも5年使ってれば損害額ゼロ。車も5年を超える中古車は査定ほぼゼロです。自転車でも同じ、いくら貴重なクラシック自転車といっても3年経過で査定ゼロ。よくお金はいらない元に戻してくれと言うのですが車など査定ゼロの5年落ち車でも10年落ち車でも修理費用は同じで元に戻すには新車購入するより高くなったりします。そこで中古で市場から同じ自動車を探して、それで弁償した方が安くなる。

 修理って高いんですよ。服、カメラ、パソコン、タブレットなど損害を受けた物は全て補償対象ですが、値段がつくのは購入後6ヶ月未満と思ってた方がいいです。3年落ちのカメラでも10%も出ない。そこで弁償額を増やすには購入日を6ヶ月未満で請求(購入日が不明のものは自己申告)領収書なんて保管していないのも多いし、このあたり保険屋も査定があまりにもひどいので黙認というか記憶に任せるみたいであまり文句はつけない。被害にあったものは全て記入した方がいいです。

 自転車についてはフレーム全損でしょう。
 そこで最初に書いたように20万以内の額なら保険使わず自腹切って現金で払った方がどちらも得。

 交通事故ってものすごい時間かかります。1年以内で解決するのは少ない。少々のお金のため、それだけの時間を悩むのは人生の無駄。もちろん反社とか自分たちで解決するのは難しく保険屋に交渉任せた方がいい人たちもいます、永久に脅迫され続ける。あと最初は被害がないと言ってた人が回りから知恵を吹き込まれ、あれもこれも200万出せとか言う人もいます。そういうのは今の時代通りません。今までの交通事故の歴史の積み上げがあり、このパターンなら過失割合いくらで金額はいくらと表になっていて無理な金額をいっても通らない。裁判やっても、この算定表みたいななのを使って金額を出す。

 で結論を書くと心配なのは「後遺症」です。もし後遺症がなく物損だけの話でシルバーの5000円みたいな修理代から類推して僕が相手に電話するなら
*************************
 服、カメラ、パソコン、タブレットなど精密に調べれば壊れているかもしれない物もありますが、それらを全て弁償しろといっても高額になりますし、ケガして医者にいったり身体も痛いし自転車も壊れて腹も立ってるので、その慰謝料も含めて「10万円」もらえれば示談します。今後物が壊れてたとしても請求はしませんし、後遺症についてもこれで示談にします。事故被害者になっても加害者になっても気分が悪いし考えるだけで憂鬱です。早く決着して終わりにした方がお互いのためになると思います。慰謝料10万円持ってきてくだされば示談にしますので検討してみてください。
*************************
みたいな感じですね。もちろん直価さんの実際の被害がもっとひどくて憤りも収まらないということなら、金額は上げてもいいですし裁判してもいいです。裁判する時は保険屋相手になります。

10万位がお互いサッと出せてすぐ終わらせて笑って分かれられる金額かな?と思います。
交通事故はお金より時間、後遺症がない時は早く終わらせるのが一番です。
あまり参考にならない意見でした。

>事前に受診予定の病院に手配してくださり、保険会社様がご負担くださいました。
これは自賠責保険で負担しているので任意保険は使ってません。(だから保険代は上がらない)
任意保険は物損など自賠責では出ない金額に対して使います。慰謝料10万円は保険使わないで物損の賠償すべて含めて、それで我慢するという意味です。

126
直価 2025/04/18 (金) 07:25:46

補足です。
病院の費用は、事前に受診予定の病院に手配してくださり、保険会社様がご負担くださいました。

163
ディープインパクト 2025/04/18 (金) 00:34:38

2025春ビワイチ画像1画像2画像3画像4画像5画像6
 BIWAKOモニュメントにかわいいワンちゃんがいたので一緒に撮影。中国のワンちゃんでした。後ろ足が不自由なので車輪つけてた。めちゃ元気のいいワンちゃんでした。
 今年はぜんそくであまり走ってないのでビワイチ完走できるか自信なかったけど、なんとか完走。走行300km14時間、消費カロリー4000kcal、朝は気温9度で寒かった。昼から25度超えてバテた力が入らず速度が20km届かない。ハンガーノック・・軽い熱中症??琵琶湖の波みて休憩してたら回復した。
 今年は厳しいビワイチでした。

125
直価 2025/04/17 (木) 22:10:57 c6584@c6e8e

>> 124 訂正 路側(誤)→路肩(正)

124
直価 2025/04/17 (木) 21:59:22 c6584@c6e8e

すいません。どうしていいか分からないです。相談させてください。

昭和平成さんはどうかお大事に。

ディープさんは健康が思わしくないのでしょうか何か申し訳ないです。

3月はじめに自転車事故にあいました。
夜、国道18号片側一車線の路側を走っていて、追突されました。その時はなんだか分からなかったのですが、車のサイドミラー(だった)が前かごにバンとぶつかったのが印象に残っています。ころんで右ひざを特にうちましたが、毎日忙しいし、深夜に碓氷峠こえて、明朝に東京の家につくような予定でしたので、(途中で寝ることにはなったかもしれません。)事件は諦めてそのまま走りました。倒れた時、後続車の人がよけてくれたので命拾いしましたが、どうも後続車の人が通報、取り押さえてもくれたのか(??)、警察が話しかけてきて、事件になりました。
加害者の方はすぐ謝罪してくれたのですが、警察の方は「言語が不自由」と表現しておられましたが、高齢の方で認知症があるみたいで話しにくくて。電話も話しにくかったです。

ケガの方は「打撲擦過傷」でレントゲンも何もなし。二回病院で見せただけです。

乗っていたのは以前自転車道場で相談したこの自転車で、
https://zawazawa.jp/dojo/topic/61
結果報告しませんで、大変に申し訳なく恐縮ですが、取り付けたブレーキはその後ネジを緩めようにもビクともしない状態でしたのでそのままでした。
自転車は、前輪のゆがみ、前ブレーキ交換、クランクシャフト修理、サドル交換などで5000円でしたが、市のシルバー人材センターでの修理で相場からすると破格に安いと思います。
あとは自分でしたパンク修理。時間がたたないとわからないスローパンクでした。空気圧が落ちていたのかもしれません。上田まで行って一度も空気圧測らずでした。
よく家にたどりつけたものです。

その後、一か月以上してから、相手の方から連絡があって、挨拶なども丁重に、しっかりした感じで、領収書があれば、服・自転車について支払ってくれるようなお話でした。服は破れたりありますが、別に新しく購入はしないのですが。
ご自分で払いに来る気みたいです。
母親によると電話で保険会社が間に入るようなことも言っていたことがあったそうですが。

相手の人には言っていないのですが、持っていた美術鑑賞用の双眼鏡・単眼鏡は高度な検査をしたら壊れていたなんてこともあるかもしれませんし。もちろん携帯していたタブレットパソコンとスマートフォンも。

電話するのも勇気がいるんですが、どう返事していいかよく分からなくて。一定額の損害賠償みたいなものを求めた方がいいのか。

実は相談できるような所もなくてどうも困ってしまって。

この事件以来、東京だとみなさん車道を走っているので、相変わらず車道を走りますが、田舎にいくと、長い間歩道を走ったり、かなり安全に気を使ったり、すっかり自転車が怖くなりました。

105
昭和平成 2025/04/16 (水) 22:16:35

Mojaさん、良かったですね。
ディープインパクトさん、どうもありがとうございます!